すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂の残り湯を洗濯や植木の水やり、トイレの排水に使うのはやっていますが、シャワーの排水は使うようが思い浮かびません。どなたか、アイデアありますか。

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2008-08-07 23:34:53
  • 0

お風呂の残り湯は主人の作業着が頑固な汚れなので一先ず1度目の洗濯に使います。その後、普通に水道水で洗ってます。

シャワーの方はたまにですがバスタブに溜めてトイレに使ったりしてますよ。
シャワーの水は、シャンプーなど洗剤系が混ざっていないものを溜めるのでやはりあまり量がないので使い勝手はよくなかったりはするのですが・・・。

  • 回答者:美紅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。頂いたアドバイスの事柄はすでに実践済みです。もしかして、私はすでに日本でトップクラスの節約家かも。

並び替え:

バスタブの中でシャワーをされるのはいかがですか。
まず貯めなければ利用はできませんものね。

  • 回答者:haru (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴槽、タライ、ベビーバス、子供用のプールの中で、シャワーを使う。
浴室が狭くて、タライなどが使えないようでしたら、
節水ヘッド、止水ボタンがある物に変えて、節水をする。

  • 回答者:通りすがり (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーは一回浴びるとかなりの
お水を使います
本当はお風呂の方が経済的ですよ
シャワーの排水は溜めるのが
難しいのでは・・・。

  • 回答者:ちか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

真下にバケツや盥を受けて溜め、トイレ流すのに使います

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浴槽の中でシャワーを浴びれば、お風呂の残り湯と同じように使えませんか?

  • 回答者:ひでお (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る