すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

簡単に答えてください。
今の日本の刑罰として必要なものは、
①現在の死刑
②現在の無期懲役(仮釈放あり)
③新設の終身刑(仮釈放なし)
④新設の無期懲役刑(仮釈放なし)
すべてに対して再審制度あり。
回答・理由・性別・年代をお願いします。
回答は、複数あってもかまいません。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-09-08 20:24:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
僕としては、①③④が、妥当かなと思っています。
現在の死刑制度には、えん罪の可能性があるものや、
死刑執行の順番や手続きなど、公開されてません。
かなり、矛盾している所が多いです。
そろそろ、本格的に、死刑制度を見直す時期が
きているのではないかと思います。

1,2,4です。2と4をどのように分けるのかが難しいと思いますけど、
やっぱり真摯に反省して模範囚で社会にもなじめると判断されるのであれば、
仮釈放の制度はあってよいと思います。
ただし、仮釈放中に何かしたら、即死刑みたいな制度ならいいんですけどね・・・
まぁ、今の日本じゃ無理でしょうけど。

3を除外した理由として、単純に税金がもったいないからという理由もありますが、
怖いのは「革命」がおきたときです。

たとえば、外患誘致罪は現行法では死刑のみですが、
それは日本が法治国家であるゆえ当然あるべき姿だと思うのです。

革命が良いか悪いかは別としてですがね・・・

現行の日本を滅ぼそうと企んでいる(現政府の立場としてみれば)人に生きててもらっちゃ困るってのが本当でしょうが、建前としては、国民と領土と政府を守る上で、ある意味憲法より上の立場からの考えなんだと思います。

まぁ外患誘致罪以外であっても、現在の日本の法律上、死刑に値すると判定されたのですから、死刑にするべきなのです。

もし、革命が起きて、根本的な価値観が変わったとしたら、、、
以前の政府で終身刑の刑を食らって生きているとしたら・・・

そりゃ恐ろしいことだと思います。なので、現政府の現行法上、死刑に値するのであれば、死刑にしたほうがよいと思います。


追記:死刑そのものについての話もしてみたかったです。
もう一度作ってくれてありがとう ^-^

===補足===
30前半♂です ^-^

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、です。

無期懲役は税金で一生面倒を見るわけですから
そんな人が増えるととても大変だと思うのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③新設の終身刑(仮釈放なし)
④新設の無期懲役刑(仮釈放なし)

です。
この間政治家のひとりが保釈金ですぐ出てきました。
お金があれば出て普通の生活が出来るなんて考えられないからです。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑 …人を殺せば自分の死をもってつぐなうべき。
③新設の終身刑(仮釈放なし)…凶悪な犯罪者は一般社会にいては危険。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
 犯人が疑いなく確定していて、社会になじめず
 再犯の恐れがある場合には、この制度が必要です。
④新設の無期懲役刑(仮釈放なし)
 終身刑の犯罪者にも労働や奉仕を行わせ、自分の
 生活費分を稼がせることと、罪の償いを一生を通じて
 行って欲しいと思います。

男性、50代です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1現在の死刑
人を殺した罪は、自分の命でしか償えないと思うからです。

3仮釈放なしの終身刑
罪を犯した人は娑婆に出てこないで欲しいと思うからです。

そして、恩赦なんてふざけた制度を廃止して欲しいです。
罪人のみが得をする制度に納得できない一人です。

  • 回答者:姐御 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
凶悪な犯人だった場合これ以上被害を出さない為
③新設の終身刑(仮釈放なし)
捕まっても直ぐに仮釈放で出てくる人が多いので一生出てこないで罪を償って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、4だと思います。

人間が人間を裁くのですから、絶対に正しいということはありえないと思うのです。だから死刑は廃止すべきだと思います。
死刑を執行してから冤罪だとわかっても取り返しがつきません。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 死刑制度

これを廃止なんて言ってる人が理解できません。
男 30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
④新設の無期懲役刑(仮釈放なし)
20代男

厳罰にして欲しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
これ意外重犯罪の処罰はありません。身をもって対処すること。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
③新設の終身刑(仮釈放なし)

理由は、人を殺した犯人が生きて何年かすれば普通の生活に戻れる環境を無くしてほしいから。被害者の気持ちや家族の気持ちになった場合、無期懲役は意味ないから。
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②、④
死刑はなくすべきだと思います。大島渚監督のビデオを見て思いました。
現在の死刑判決が出たものに対しても
生産性のある仕事をさせ、罪を償わせるべきです。
終身刑は税金の無駄なので無期懲役にして態度により期限を決めれるように
しておけばよいと思います。


男 30代

  • 回答者:ぱんこうば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凶悪犯の歯止めのために必要。
③新設の終身刑・・・・・・・・・・・・・・・・・仮釈放なしできっちり罪を償ってもらう。
④新設の無期懲役(仮釈放なし)・・・・恩赦なしにして欲しいです。

この3つが欲しいですね。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑 ・・・罪のない人を殺めたら、身をもって償うべし。
③新設の終身刑(仮釈放なし)・・・すぐ仮釈放で出るので、出さない方がいいです。
が必要ですね。
男性50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑

迅速にすべき

被害者の立場になってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
③新設の終身刑(仮釈放なし)

がいいです。
今のままの終身刑はいずれ出てくる可能性が大なので
出てくることができない刑にして欲しいです。
あと、あまりにも悪質な場合は命をもって罪を償ってほしいので
この二つがいいです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
今の無期懲役は意味がないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
人の命を奪ったら自分の命で償うのが当然です。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
死刑制度も事件の抑止力としては良いとは思いますが、何となく抵抗があるので新設の終身刑で一生刑務所の中で罪を償って欲しいなと思います。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
③新設の終身刑(仮釈放なし)

重い罪はちゃんと処罰されるべきだと思います。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2・3はあったら良いと思います。
3と4の違いはイマイチよくわかりませんが、とにかく終身刑を設ければ選択肢が増えるので良いと思います。
今は、死刑でなければいつか出所する不安があって、社会的に安心できないような気がします。
40代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑

税金が無駄。迅速な処刑をすべき。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2
現行法は多様な犯罪類型によって刑罰の軽重を区別しているので、その基準を新たに作成するのは刑罰の不均衡につながるから、今のままが良い。

おとこ、あらさ~

  • 回答者:マイケル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現在の死刑
③新設の終身刑(仮釈放なし)

重い罪には、厳罰で処して欲しいです。

50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3.4.

裁判長の選択肢が多い方がいい。 女 40

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る