すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

連続強制わいせつ事件で4件の内2件は同じ女性が深夜にコンビニに行った
帰りに襲われたとありました。しかもタンクトップと短パンだったそうです。
決して許される事のない犯罪ですが、その女性一切に非が無かったと言えますか?
出来れば性別と年代の明記をお願いします。

===補足===
もう一つ、娘さんの有無も出来ればお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 03:29:46
  • 2

並び替え:

非があろうがなかろうが、犯罪を犯したほうが100%悪いでしょう。
被害者の服装がどうのこうの言うのは言い訳にしかなりません。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

娘はいません。

ただ、やはり怖いことです。

あまりにも軽装過ぎます。

30代の女性。

  • 回答者:iro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非は無いと言いたいですが、僅かばかり非があると考えます。

女性と言うことなので「成人」と推測しますが、
成人であるなら自分の身の安全に最低限の配慮はすべきでしょう。
何も分からない「未成年」なら非を問うことは無いですが、
「成人」であれば「深夜に肌の露出の多い薄着で単独行動を取る」ことが
危険だから避ける・控えると言うことは考慮してしかるべきだったのではないでしょうか。
しかも、同じ被害に2度も合っているのは配慮がなさ過ぎでしょう。

30代・男・子供なし

  • 回答者:子供は守るもの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性に非はないですが、タンクトップに短パンという格好で深夜にコンビニに1人で行くというのは確かに無防備ですね。 20代 女性 娘なし

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性に非はありませんね。

非は無いけど、自己防衛は必要ですね。

最近は、服装もそうですが、携帯電話のいじりすぎ

近くまで近寄っても携帯に夢中で警戒心無しです。

それもどうかと思いますが、だからと言って犯罪やっていい事にはならないので

女性に一切非はありません。鍵の掛かってない自転車とってかぎかけてないほうが悪いとはならないと思います。とられないよう、鍵をかける必要はありますが、
それと似てませんか。

  • 回答者:よっぱらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにお宅の言われるのも一理あります。

だいたい無防備過ぎます。

衣装も問題ですが、日本は治安が悪くなっています。深夜にコンビニに行くのもどうかと思います。

自らの生命・財産は、自らが守ることが必要だと思います。

50代の男性です。

年頃の女の子どもが2人います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性には非はないと思います。

自己防衛の意識が弱いことと、犯罪を起こしていいことはまったく別問題です。

男 30 娘はいません

  • 回答者:ミスタードーナッツ☆ (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に非はない。

しかし、
そのような格好をしておいて「見るな!」とか「ナンパ拒否!」みたいなよくありがちな女性の反発に理解はしません。短いスカートの論議でよくありますが、「見られてこまるなら穿くな」というロジックと同じです。
とはいえ、このケースのように犯罪行為は、した方が悪い。ましてこの女性は極端に誘惑するような格好でも無いので服装による過失はない低いといえる。あるとすれば前回被害により何も防御策をとっていないこと。このぐらいです。

30代 おとこ 娘なし

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に非はないと思います。
夏にタンクトップと短パンなんてふつうのかっこうです。
そんなことで襲っていいと思うほうがおかしいです。

40代 女性 娘なし

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無防備過ぎます。

親のしつけが悪かったんじゃないでしょうか。

育ちの悪さを疑ってしまいます。

わざわざ深夜に何故?


娘はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々無防備かなとは思います。
少なくとも一度は被害にあったわけですから、何らかの対策は取るべきだったと思いますね。
私の姉も基本無防備で何かしらの被害に会うんじゃないかと思うときがあります。
タンクトップと短パンが悪いとは思わないですが、誰かに付き添ってもらうとか対暴漢用の何かは用意すべきだったと思います。
男20代娘なし

  • 回答者:こーそんさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、許される事件ではないと思いますが。
女性に、まったく、非がないとは思いません。
やはり、女性の一人歩き、時間も深夜で、
タンクトップと短パンという服装では、
いくら、日本が、治安がいいとい、
僕が、父親なら、行かせてないです。
女性も、少しは、警戒した方がいいと思います。
男性・40代・娘はいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップに短パン
これが男の欲望に火をつけたのでしょうね。

もう少し お堅い格好をしてれば
状況は変わったのかと思います。

娘はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪の被害者になりやすい服装などはあると思います。深夜のコンビニに行くときは、犯罪にあいにくい服装で行ってほしいと思います。 50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非はない。
深夜コンビニ周辺で物色している変質者もいると聞いたので無防備だ思う。
どんな洋服を着るのは勝手だけど、ヨーロッパで見た街娼と同じ格好をしている人がなんと多いことか。
40代娘あり

  • 回答者:同じ女性って?? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが、多少は警戒してもいいと思います。 ましては、1回被害にあってるのでしたら。 
40代 男 子供は、いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に非はないですよね。
男 30代

娘は一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性には非はないと思います。
30代、女性。
娘はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人間は、例え全裸の若い女が道を歩いていても、襲いはしないと思う。(「今日も暑いね!」と声ぐらいは掛けるかも知れない。) 襲った者が100%悪い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非はありませんが・・・・

予防の面からすると、
もう少し気を付けた方が良かったのでは・・・・

  • 回答者:匿 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンなんて普通の格好ですよね?
全く非は無いと思います。
18歳 女性

===補足===
確かに用心は足りなかったかも知れませんが
手が突っ込み易そうだからといっても普通の人は襲わないですし
襲った方が100%悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯人は「手を突っ込み易そうだったから襲った」と
供述していましたが、その点はどう思いますか?

普通の人が普通の生活をしていれば問題はなく、どのような格好でセクシーを売り物にしても良いとは思います。
しかし人間とて動物的で理性のない人がいるのは現実です。
常識が通用しない人には、言葉は単なる記号で話になりません。
やはり自己防衛で敵から身を守る必要は出てきます。
かわいすぎる女性には責任をうんぬんは言えませんが、表面は普通の人でも精神的に変態はいるのを忘れないように注意すべきです。

年頃の娘二人いる50代 男性。
私が襲う練習をしたいのですが、そのようなわけにはいかないので周囲には注意するようには何度も話しています。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく非がありません。
裁判になったこと考えると。

40代 女 有

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

女性が無防備すぎます。

勿論犯罪は許せませんが、これだけ凶悪事件が発生しているにも拘らず、女性の自己防衛の意識が不足しています。

電車の「女性専用車」など社会が防衛するものと誤解しているのではないでしょうか。流行もあるのかも知れませんが、どう見ても下着としか見えない服装、海水浴場かと思われるような肌だし服装など、若い女性たちの節度がなさ過ぎると常々腹立たしく思っています。

もっとお互いに注意して安全に生活したいものです。
結婚した娘が一人います。

70代 男性

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人をかばうわけじゃありませんがその女性も危機感なさ過ぎだと思います。
深夜にそんな格好で一人でコンビニに行くなんて襲ってくれと言ってるようなものじゃないですか。
40代女性、娘がいます。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンって非があるんですか?
ないと思います。
40代女
娘無し

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人夜道を歩く事についてはどうでしょうか?

言えません。
でも私の娘だったら、法律とは関係なくけりをつけさせて頂きます。
50歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に非はないと思います。
襲う方が100パーセント悪いです。

男20代 娘無し

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、男性が一方的に悪く、女性に非がないことは確かだと思います。
しかし年頃の女性なので、自己防衛は考えるべきだったと思います。


30代 ♂ 独身です。

  • 回答者:hiro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性をムラっとさせてしまうのは、その女性の責任だと思いますが、
私は誰でも安心して暮らせる世の中になって欲しいので女性1 男性9
くらいだと思っています。

娘なし、男、30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には非はないと思います。
やはり犯人が悪いですから。

ただ、海外の危ない地域に行ったら、確実に狙われますね。
それでも犯人が悪いです。

男 40代 娘なし

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

露出の多い服装でも女性に非は無いです。
男性・20代・未婚

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非はありませんね。
非は無いのですが、その人が少し迂闊だったというだけです。
自己防衛策を考えれば問題があったと言えます。
しかし決して被害者を責めることは出来ないですよ。
だって裸で歩いていたからって、普通は襲ったりしないですから。
襲うほうが絶対的に悪いです。
男は狼とか何とか言いますが、悪いヤツが悪いだけであって
男が一般的にそうではないですしね。

34歳男娘なし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法治国家とは言いますがどこまでいっても弱い存在は注意か必要であることは考慮して坑道しなくてはならないはずです。非はないとはいえますが常識がないと言えると思います。
男 53 娘二人いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その格好に誘惑の意図はなかったとは思いますが、真夜中にそんな露出満点の格好で女性が出かけるなんて不用心過ぎます。
もしも知人なりが同じ目にあって、それが未遂で終わったとして、そのような格好をして出かけてこんな目にあったと聞いたら、「そんな格好で真夜中に出かけるからだよ。危ないよ。不用心過ぎる!一人でフラフラしない事!」と言いますね。

娘はいません。
33歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンという服装自体は非はありませんが、肌を露出したファッションで深夜に出歩くのは無用心です。

もちろん襲った男が悪いですが、深夜に女性が出歩くのは控えた方が良いと思います。

男 40代 娘はいません

  • 回答者:サラリーマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切、非はないです。

女性として用心深さが足りなかったと思います。
しかしこれは、女性の落ち度などと言って責められる点では、断じてありません。
用心深さがないのは罪ではありません。
ある方が自分を守るために良いというだけ。

強制わいせつなどの犯罪で、相手に隙があるから
落ち度があるからだと主張する人間は
良識ある日本人ではないか、潜在的な犯罪者だろうと思います。

40代・女。娘はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装だけでは女性に非はないです。
女性 30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度恐ろしい経験があるのに、深夜の一人歩きについてはどうでしょうか?

タンクトップと短パンという格好だからといって女性に非はないです。
悪いのは、襲った犯罪者の方です。
ただ、深夜にコンビニに行く行為はよくないですね。
いくら日本が治安が良くても夜は危険であり、2件襲われた女性は最初の件で酷い目にあっているにもかかわらず、深夜に外出をした行為は警戒心が低く、防犯という面では非があります。
40代 男性 娘はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性には非はないと思います。
この熱帯夜の暑さではタンクトップと短パンでも仕方ないと思います。
(一度襲われたことがあるならもう少し注意した方が良かったとも思いますが…)
成人した娘が一人います。

女性40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性には非はないでしょう。
30代男性
子供なし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンでは、
女性の落ち度もありますね。
男性50代
娘もいますが、深夜は注意しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンが特に悪いとは思わないです。
下着だけで歩いていたのなら襲われることもあると思いますが・・・
まぁ、1度襲われているのならもう少し警戒するべきだったのかも知れませんが
女性に非があるとは思えず、そんなことをする犯人に全責任があると思います。

ウチにも娘がいるので
深夜のコンビニや挑発するような格好はさせないようにします。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性も悪いと思います。
深夜にそんな格好で、しかも一度襲われてるのにもかかわらず、同じような服装ではダメですね。
警戒心もないと思います。
もちろん、襲うことが一番ダメですね
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップに短パンで女性に非がないのかという発想はちょっとわかりません。

あきらかな挑発スタイル、例えばミニスカートにノーパンとかティーバックとか見せパンをはみ出しているとかなら別ですが。

私敵には加害者に弁解の余地の無い責任があると思いますが、
歩き方とか髪型とか雰囲気的なものにもスキありなしは感じる人には感じるかもしれませんね。

男、40代後半、娘3人

  • 回答者:羊の皮をかむった羊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん犯人が悪いです。
いじめと一緒で加害者のほうが悪いです。
ただ私なら深夜に買い物には行きません。昼間でも
人気のないところにはなるべく行きません。

女  30代  子供はいません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性には非はないと思います。
タンクトップと短パンは、下着ではなく洋服です!
でも自分だったら、一度怖い目にあったら、二度目は上はタンクトップだとしても下は長ズボンにするかもしれません。

30代、女
息子が2人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その女に非があるとまでは思わないけど服装くらいはもっと気をつけたほうがいいと思います。男なら薄着の女を見るとムラムラすることがあります。
満員電車に乗ってると痴漢したくなる時もあります。
私は気が小さいので妄想で我慢しますが、薄着で肌の露出の多い服を
着てる女の人はちょっとくらい体を触っても許してくれるんじゃねーか?
んもぉ~しょうがないなぁ~って大目に見てくれるんじゃねーか?って
思うことがあります。男だったらこの気持ちは理解できると思います。
だからお洒落だからとか暑いからといって肌の露出の多い服を着るのは
女の人は控えたほうがいいと思います。
本人はお洒落目的でも欲求不満の男にとっては、男を誘ってるっていうか
エロい目で見られたいとしか思えないってなるからです。
深夜にタンクトップを着てコンビニに行ったのだから
ちょっとだけ女の人に非があったと思います。
もちろん襲った男はもっと悪いし死刑にしてもいいくらいです。
男・30代・娘なし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由であれ襲う方が悪いのは確かですし許されることではありませんが、明るい時間帯に通勤用のスーツで歩いていても痴漢に遭うことだってあるのですから、被害者の警戒心が不足していたことは否定できないと思います。
私事ですが、スーパーで買い物している最中でさえ痴漢に襲われたことがありますから、いつどこで犯罪が起こるかなんて本当にわかりません。
自衛意識を持つことも必要だと思います。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ、下着に近い格好でいたとしても、
それを見たせいの「出来心」で、襲ってしまう・・・・なんて事
有るんでしょうかねぇ?

確かに夏場は、目の毒(保養?)になる格好の女性をよく見かけますが、
それが犯罪行為の引き金になるか?と言われると、疑問です。

こういう事は、加害者が全て悪い! と考えるべきだと思います。


50代 男性  単身生活

  • 回答者:チラチラ見るくらいは許して・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンは下着ではありません。
襲った奴が100%悪い。絶対許せない。
おっさん、50代。娘2人。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それこそ下着のような格好をしていたならともかく
タンクトップと短パンなら服装として何の問題も無いと思います。この季節ですしね。
その女性には一切非が無いと思います。
こういった事件で「女性側も気を付けるべきだ」という意見がよく出ますが
どう考えてもおかしいだろそれ・・・と思います。

子供はいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯とか服装がどうであれ、襲った方が100%悪いです。
交通事故の配分とかとは違います。
50代、だんせいです。

  • 回答者:とくみえ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜にタンクトップに短パンコンビニ。。。
どんな格好で、何時にドコに居ようが、襲って良いわけない!
女に非は無い。あるわけない。
格好がどうとか、襲ってくれと言わんばかりとか、そんなのは、襲うヤツの勝手な勘違いと都合の良い言い訳。

とは、思うけど…
やっぱり、気をつけないと。
嫌な思いをするのは女ですから、女が隙を見せないようにしないと。。。
非は無いけど、チャラい格好で深夜に出歩くのは、賢くない。と、思います。
35歳 女

===補足===
娘はおりません。
というか、既婚者ですが、子無しです^^;

ちなみに、私自身、仕事の都合で深夜コンビニはよく利用します。
仕事の都合上、恥ずかしながら、年齢不相応な格好をしております。

暑さで油断して、上に羽織るものを忘れた時は、こんなオバサンでも夜道が怖いです。
女の仕事の都合なんて、理性の欠片も無いヤツには通用しませんもんね。。。
気をつけないと。
改めて気を引き締めさせてくれた質問に感謝です!!

  • 回答者:トクメイ子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が深夜にコンビニ?
非がないとは言えないと思います。
コンビニじゃなくても深夜にタンクトップに短パンは、襲ってくれと言わんばかりじゃないですか?
しかも2件は同じ女性って、同じ女からしたら、何が原因で襲われたのか分かってない!
私はオバサンですが、深夜に家の近所のコンビニに行く事ありますが、それでも武装して行きますよ。
海外に住んでいた事があるので、深夜の行動はどうすればいいのか異常に習慣づいてます。

女性 51才

===補足===
26才の娘がおります。
親の言うこと聞かず、セクシーファッションですね、いつも。
流行なのは分かりますが怖い目に会わないと分からないんですね。
あ、親の教育不足かぁ。

  • 回答者:coco (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る