すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

元野良の猫を飼っているのですが、餌を食べる時、あたりに食い散らかして困っています。なぜか、わざわざ1メートルほど離れた所に行って、そこでこぼしながら食べるのです。どうすれば、直せるのでしょうか

  • 質問者:ごろぞう暮らし
  • 質問日時:2008-02-21 11:45:28
  • 0

私も元野良を飼っておりますが、全く同じでした。
古新聞を広げてその上に広くて浅い皿に餌を乗せてあげてました。
こぼしても掃除が簡単でいいですよ。

それから、餌をあげてる時に近くに寄ったり
ジッと観察しない方がいいみたいですよ。

野良は特に縄張り意識が強いですので。

最近では直ってますが、お客さんが来ている時などは
警戒して昔に逆戻りです。

  • 回答者:しお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、ご飯中は大抵、私が見張っている(こぼした餌を拾い歩くため)ので、それが警戒心を招いているのかもしれません。
食べ終わってから、拾い歩くようにしてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

うちにも元野良がいます。
元野良は大概きびしい奪い合いを経験していますので他のネコに奪われたりしないように
逃げやすい場所や周囲の様子がわかる場所、他のネコなどが来にくい場所に運んで
落ち着いて食べようとする癖がついている事があります。
エサ皿からわざわざ運んで食べるのはエサ皿にある食べ物を他のネコが食べにくるかもしれないと
考えて邪魔されないようにと少し離れるというのが多いようです。

直す手段としてはこうすれば絶対直る!というのは残念ながら思い当たりませんが
運んでこそこそしなくても食べられる事、あわてて確保しなくても充分食べられる事を
ネコが理解すれば直ると思います。

うちの場合は現在、元野良がうちで産んだネコが1、そのネコの子供が3、そのネコが出入りするところから
入ってきた半野良が3の計7匹+近所の野良数匹がいるのですが、
いつでも食べられる用にドライフードを大皿に山盛りにして水と並べておいてます。
それとは別に1日1度、ネコ缶を3つ大皿にあけて猫たちの前に置いてやってます。
(あとは甘えてきた時などにたまにネコ用ジャーキー等をおやつに、これは手で直接)
これで何故かひと月くらいで運び食いはなくなりました。

  • 回答者:ささあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

成程納得です。
うちはごきぶりが心配なので、食べ終わったらいちいち冷蔵庫に閉まっているのですが、せめてゴキブリの出ない冬の今のうちに、いつでも食べられるようにしておいてみます。
勉強になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る