すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ししとうの種を取ってて、かなりの数を取っていたら、左手が火傷のようにヒリヒリ痛むのですが、対処法はありますか?

  • 質問者:なかなかないなぁ
  • 質問日時:2010-09-10 12:55:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見を下さいました皆様へ

大変ありがとうございました。お陰さまで夕方頃にはよくなりました。

並び替え:

実体験ではないのでごめんなさい!
検索してみて
△コーヒーで洗うと痛さが軽減
〇ヨーグルトに手を暫くつける
〇サワークリームとピーナッツバターを塗るといいとアメリカ人の智恵
〇重曹に水を足してペースト状にしたものを塗る
 (重曹がしみこんでしまった辛子成分をとるのかも?!)
〇イブプロフェンのような市販の抗炎症剤で緩和(どんなものかわからない≧≦)
 絶対に食器洗い洗剤(油系は皮膚に浸透させる)で洗わないこと石鹸が有効とか…
 (催眠ガス(OSガス)での苦痛のやわらげ方から)

となっていますが、すぐにあるもので対処できるといいですね。

お大事に~。。

===補足===
思ったのですが、
うちではししとうはそのまま焼いたり揚げたりして食べるのですが
種は取った事がないのですが…どうしても取らないとダメなのでしょうか。。。
余計な事ですね。

  • 回答者:即効性はどれ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました! さっそく試してみますw

ししとうは唐辛子の変種ですから、そのヒリヒリは辛味成分によるものですね。
唐辛子の辛味成分は油に溶けるそうです。
ですから、サラダオイルなどを手によくもみこんだ後で石けんで洗い流すと、和らぎます。洗った後も油分のあるクリームでお手入れするとさらに効果があるようです。

  • 回答者:からこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました! さっそく試しますw

よく洗って冷やしてください!
http://bbs.onayamifree.com/threadres/1385641/

  • 回答者:特命 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました! さっそく冷やしてみますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る