すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の中高生は、教師とか大人は「学生らしくふるまえ」と言うけれど、『じゃあ具体的に何?』」って思いませんか。教師は建前ばかりいわないで、実際に目標を示せ、って感じませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 23:20:31
  • 0

並び替え:

同感です。おそらく教師や大人のほうも自分が学生の頃
言われたことをそのまま言っているような場合があるかもしれません。

成長性や精神的レベルは人それぞれだと思います。

逆に教師とか大人はいずれ大人になる中高生たちのために、
「学生らしくふるまえ」って言う前に「大人らしくふるまう」手本を
具体的に見せてほしいものです。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

確かにその通りです。

つい、言ってしまうことが多いのです。

  • 回答者:古いセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。先生は自分のことしか考えていないのではと思います。
何事もないのが一番なのではないでしょうか。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
何をすれば学生らしい振る舞いになるのか明確に説明してほしいです。
それを示さずに頭ごなしに言われても何の意味もないと思います。
教師ももう少し大人になってもらいたいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますが、教師に期待なんかしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
ろくな先生が、いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
学生らしいってどういうことなんでしょう。
大人とは感覚が違うんです。具体的にいって欲しいと思います。

  • 回答者:桃 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。
だいたい学生らしくってなによ!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒を起こすなってことでしょうか。
でも具体性がなさすぎますね。
大人にもそういうことばっかり言っている人はいますよ。

  • 回答者:熟女 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく問題を起こさず、勉強しろっていうことです。

これ以外に求めるものってないでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。学生らしさって何?って。
教師だって不祥事が多いのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の教師のほうに問題アリだと思うのです。
子供にあーだこーだ言う前にお前たちがちゃんとしろよ!って。
口先ばっかできっちりお手本を示して欲しいです。
子供は大人を見て学ぶのです。
教師がいい加減だから、大人がそんなだから子供たちまでおかしくなるんです。
やれ、やれという前に自らお手本を示せばいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
学生らしくって学生なんだからいいじゃんって思います。
自分が学生の頃を思い出したら言えないはずと思ったり。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じません。
「らしく」すべてに当てはまりますが、それを全部列挙してたらきりがないので、言わないだけです。
「ちゃんとしなさい」というのも同様です。

この回答の満足度
  

思います。
どういうこと?って思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的に何?って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じしますします。
教師うざったいでs←

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からないので具体的に言ってもらいたいです。
教師は見本になる立場なのに
言ってることと逆のことをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が中高生のときにも同じことを言われたんだろなぁって思います。

  • 回答者:ひろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず勉強だけ考えてろってことでしょうか?

  • 回答者:わからない・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますが教師にそこまで重責を担わすのは可哀そうかなとも思います。
具体的に言われてもこちらも聞きゃしないですし、教師もそれを分かっています。

自分は自分で目標を定めていこうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生らしく・・・
何を持って学生らしいのでしょうか。

人それぞれだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。目標を示して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に思いません。目標を示すのは良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
自分で、頑張るのがふつうだと思います。てか、言われる前にやることやっているし。

  • 回答者:節句他 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
何をしたらいいかわかりません。

  • 回答者:9月もあつい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合はとりあえず学生らしく「じゃあ、教師らしく振舞って!」と心の中で口答えします。
学生らしく振舞わなくても学生だもん。
これが学生の特権。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
学生らしさって何かわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
学生らしくって何だろう・・・?
教師は、教師らしいのか・・・・?
と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、らしさって何でしょうね。
基準なんて特にもないのに。
そういう教師は、教師らしく振舞っているんでしょうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうおもいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな教師がいますから
学生らしくとはと言われたら教師は即効こたえられるのかしら?
って思います

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、別に感じませんけど。
というか、「学生らしくふるまえ」なんてあまり言われないです。
生活指導よりは進路指導の方が重要な感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
何をすれば学生らしい振る舞いになるのか明確に説明してほしいです。
それを示さずに頭ごなしに言われても何の意味もないと思います。
教師ももう少し大人になってもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
詳しく教えてくれないと分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
学生らしくだけじゃ何だかよくわかりません。

===補足===
すいません、回答がエラーで2つもなのに5ポイント・・・消そうと思ったら消せませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
学生らしくだけじゃ何だかよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに思います。
というか先生たちも
学生のときは
どーだったんだ
って思います。

  • 回答者:MIKU (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね。
学生らしくって、なによ?
じゃあオメーら教師は聖職者らしく振舞えよ。
って思いますね。

聖職者としてあるまじき行為をフツーにしているくせに
俺らにガタガタ言うなよ。って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
建前だけでなく、ちゃんとその内容を示せと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもう大昔から繰り返されてる事ですよね。
まあ実体がないってことでしょう。
やりたいようにやればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る