すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

昨日の質問の補足にて・・・

「この質問の現在の閲覧数は○○人です」
と、ありました。

今まで自分で質問をしていて、そのような事にまったく気がつきませんでした。

自分の質問のどこに閲覧数が表示されるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 01:01:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで納得いたしました。

納得しましたが新たな疑問が・・・
何でモバイルには表示されるんでしょうかね?
Sooda!はPCサイトなのだから、こっち(PCのSooda!)に表示するべきじゃないのでしょうかね?
「質問閲覧ランキング」なんてしてるんだから表示してくれれば親切なのに・・・
回答数だけではなく、閲覧だけした人の人数も含めた閲覧数が表示されれば
Sooda!の会員数のうち、何人ぐらいが常時参加しているのか分かっていいのに…。(それはマズイのかしら?)
閲覧数のカウントは一人一回なのでしょうかね?
途中経過が気になって何度も覗いてしまう質問って、皆さんは無いですか?
人生相談(遺産相続編、嫁姑編)、その他にも政治・宗教・教育など
質問者と回答者の意見が真っ二つに割れた時、反論に対しての質問者のコメントと
どのような評価をするのかが気になり つい何度も覗いてしまいます。(^^ゞ
その分もカウントされるのでしょうかね?

まぁ、どっちでもいいですが・・・(笑)

それでは皆様、どうもありがとうございました。

その質問って、回答者『大人のお遊び』のポイントちょうだいシリーズかなぁ・・・・。
だったら、私ですが・・・・。
ケータイ(ソーダモバイル)で質問だし、回答一覧を見れば先頭に表示されるよ。

もしかして、あのシリーズの回答者さん?
むかついてんなら、1でいいよ。
おれ、コジキでないから・・・・。

===補足===
冷静なコメントに感謝します。
1 当時の質問の目的は? 何がしたいの?・・・・「2」しかつけない、さらに自らをポイント乞食と名乗らなければならない条件をつけられ、そこまでして、もしかして「5」をくれるんじゃないかと思い回答する人間がどのくらいいるのか知りたかった。あえて途中で閲覧数を入れたのも、回答者がその数字を見てどう心理が動くかを試したかったからです。

2 質問にケータイのマークがついていない・・・・あなたも実際に行ってみればわかると思うが、ソーダモバイルでの質問方法は二通りあってメール質問とフォーム質問があります。
メール質問のみマークが出て、フォームで行うとケータイマークは出ません。

残念ながら、再度のコメントはもう無理ですので了解ください。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その質問って、回答者『大人のお遊び』のポイントちょうだいシリーズかなぁ・・・・。

はい、そうです。^^
私は回答はしていません、私もコ○キではないから。(笑)
ムカついてはいませんよ。
ただ目的は?何がしたいの??
とは思いましたけどね。
それと・・・
回答者にちょっと呆れました。(笑)

純粋に閲覧数がどこから見られるのか知りたかっただけです。
「質問閲覧ランキング」があるくせに、そういえば表示されてないよな・・・と。

自分で実験してみたいのですが 現在、悪戦苦闘中です。(笑)
質問に書き忘れましたが iphone を使用しています。
まだ使いこなせません!!
仕事が忙しくてそんな暇もないし・・・
疑問はハレたので、無理してやることもないんですけどね。^^

>ケータイ(ソーダモバイル)で質問だし・・・

あの質問にケータイのマーク付いてませんでしたよね?

-----------------------------------------

補足どうもです。
こちらこそ、他の疑問にまでお答え頂き感謝します。

>質問の動機・・・

あの実験は、ご本人としては成功だったのでしょうか?
結果に満足してます?
本当のところは回答者にしか分かりませんよね・・・
あなた様はSooda!歴はどれぐらいなのでしょう?

過去にも何回か「1Pしかつけません」と明言した質問がありました。
質問の動機はあなた様と同じ、5Pを期待するのか1Pでもかまわないから回答するのか?

今まで見てきた質問は、確か結果全員に5Pだったと記憶しています。
傍から見ていてあの実験は失敗だったのかな?と思いました。
まずはHN『大人の遊び』です。
あれはどちらにも受け取れる・・・
5Pを期待させるHNですよね?

あっ!引っ掛け?あえて?わざと?(笑)

指示通り回答をすれば5Pを貰えると思った人の方が多かったのでは?
補足で文句を言ってきた人は、5Pを貰えると思ったのでしょうね。
他の人たちはどうだったのでしょう?
質問に2Pと書いてある以上、5Pを貰えずガッカリしつつも文句は言えない人もいるのでしょうね。
1Pだった人は、質問文をまともに読んでいない、HNの不備を指摘されても訂正しない 
それこそ『ポイントこ○き』と呼ばれても仕方の無い人たちなのかもしれません・・・

>質問方法は二通りあってメール質問とフォーム質問・・・

そうなのですか!
頑張ってみましたが、結局出来ませんでした。
難しい事は分からないのですが、iphoneのアドレスってケータイアドレスではないんですよね?たしか・・・
ポイントサイトのメールポイントクリックも出来ない筈です。

改めまして、回答どうもありがとうございました。
『大人のお遊び』ポイントちょうだいシリーズは回を追うごとに
過激さを増していたので得体のしれない不気味さを感じておりました。
ご本人様とこうやってコンタクトが取れ、質問の意図が分かり安心いたしました。^^
少々余計なことまで喋り過ぎました、私の悪い癖です。(^^ゞ
どうか気分を悪くしないでくださいね。

ありがとうございました。

-------------

何度もゴメンナサイ。(>_<)
誤字を発見しました。
このままコメントが残るのはマヌケ過ぎです。(笑)
まだあるのかも・・・

お騒がせしました。m(__)m

並び替え:

自分もやってみたことがないので推測なのですが

携帯で自分の質問を見ますと、閲覧数が出るみたいです。
だけど他の人のは?なのですが

Sooda!のPC会員が携帯から、http://sooda.jp/m/
にPCのID(携帯のIDでなく)でアクセスし
その質問を「お気に入り」に登録すると
Q&Aは全て見れる
とありますので、ここで閲覧数が表示されるのかも知れません。

あと、一度回答をしますと、モバイルのマイページに質問・回答履歴
に載りますので、そこから閲覧すれば・・・?(補足にてから推測)

間違っていたらゴメンなさいです。

これを参考にさせてもらいました
http://sooda.jp/note/8673
http://sooda.jp/guide/m/2

----------------------------------------------------------------------
【お礼コメント 】

回答ありがとうございます。

回答がつきましたのでこの質問ページをくまなく見まわしましたが
閲覧数は表示されていません。

モバイルは私もやったことがありません。
試してみたいのですが、現在iphoneを使用しているため
http://sooda.jp/m/
にはアクセスできません。(PCと同じ403 Forbiddenになってしまいます)

色々お調べいただきありがとうございました。
日頃とくネタは無視していましたが役に立つこともあるんですね。^^
きっとモバイルなら表示されるのでしょう。
(全質問分なのだろうか・・・、それも知りたい)


                                  お元気そうでなにより・・・ (^^)
------------------------------------------------------------------------

===補足===
実は遅まきながら携帯で実験中なのですが、仰せの通り携帯からでも403・・・
となります。
現在別質問304935や事務局にも問い合わせをしていますが、実証できるかは
時間が掛かるかもしれません。

出来ますれば終了日まで評価ナシでお願いしたいです。(削除し再投稿できます
ので)今回も申し訳ないけど削除し再投稿いたします。

あと、お元気そうでなによりなのですが、批判URLを貼ってまだやっている方に
よせばいいのにお説教こいてしまいブロックを喰らいなおさらモチベ減少中です。

回答者:う~む・・・興味あります(再投稿) (質問から10時間後) 0 この回答の満足度

--------------------------------------------------------------------
【コメント】

こんにちは。
質問304935では無理のようですね。
上の回答者様のURLではいかがでしょうか?

お手数ですが試して頂けますか?
もちろん、上の回答者様を信じていないわけではないのですが
より多くの情報が欲しいなと思いまして・・・
あいかわらず iphoneでは出来ないのですよ。(ケータイではないのでね)(>_<)
宜しくお願いします。<(_ _)>

------------------------------------------------------------------------

===補足===
遅くなってごめん。

確認しました。
携帯メールで q@Sooda.jp に質問し、携帯のメアドを登録をして
Sooda!からの折り返しメールにある完了用URLをクリックして
「閲覧」から他の人の質問にアクセスすると一番上にブルーで
「閲覧数」が表示されました。

あと、インターネット(i-mode)はやってみたのですが、操作がおかしいのか
接続できませんでした。(PCとの操作が違いすぎ・・・)

まだSooda!の問い合わせは帰ってきませんが、とりあえずメールに記載して
あるURLからネットに飛びますと閲覧数の確認は出来ました。

メールが送受信でき、そこからネットに飛べればiphoneでも・・・とは思いますが
それはこちらでは試せません。

最近目が悪くなり、小さな文字が読めなくなってきていますので、あの小さな画面は
苦痛です。

完全な回答にはなっていませんけど、とりあえず。

回答者:う~む・・・興味あります(その2) (質問から21時間後) 0 この回答の満足度お礼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【再度補足】

なんかよく分かりませんが、i-modeでのinternetでも http://sooda.jp/m/
にアクセスできました。何故なのか??なのですが。メアドの登録したからか?です。

確かに下の(前は上の)回答者さんの内容が確認できました。

だけど画面が小さいので、探すのが大変ですが、最新なら簡単です。ほんの
数分前の質問でも5~6件の閲覧があるようです。

それではこれにて。

===補足===
【最終補足】
iphoneは、そのアドレスは・・・アドレスみたいだけどPCのプロバイダのでもなく
といって携帯のアドレスでもないということなのでしょうか。基本のシステムが
OSレベルで違うのかもしれません。(IE8やらMacOS safariでしたっけ)など。

何故携帯では出るのに・・・なのですが確実に「閲覧数」はカウントされている
とは思いますが、それを公表することにより「一部の」方から悪用される恐れが
ある、あるいはそれがサイトの運営に悪影響を及ぼす恐れがあるということで
事務局としては全面解禁?をしないでいるのかもと推測します。

過去には「マイページ」の訪問数を表示し、それをすぐに辞めてしまっていますし
ランキングを中止したにもかかわらず、いまだに計算はしているようで、見ること
が出来ているのは周知の事実です。(一定の抑止効果を狙っている)

Q&Aとして一定のレベルを維持しつつ、ポイントなど他のニーズにも対応
したいと考えてサイトを運営しているのではないかと愚考します。

何度も削除・再投稿を繰り返しながらは久しぶりでした。これも最初は何回も補足
出来たのですけどね。炎上を最小限で食い止めるためだとは思いますが、本当に
解決したい問題が中途半端になる事もあり、そのあたりは難しい判断かも知れません。

このあたりの回答は、以前活躍されていた何人かのスペシャリストさんが回答して
くれれば簡単だったと思うのですが・・・カムバックして欲しいですね。

何度ものコメントと、評価大変有難うございました。
それではまた。

  • 回答者:う~む・・・興味あります(その3) (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めまして・・・
回答ありがとうございます。

色々なご協力に感謝と、お手間を取らせてしまってスミマセンでした。
結果から申しまして、閲覧数の確認は自分では出来ませんでした。

http://sooda.jp/m/
http://sooda.jp/m/?guid=on
どちらも403エラー表示です。

q@Sooda.jpから質問をしてみましたところ
Sooda!からの折り返しメールが来ましたが完了用URLも403で表示されませんでした。

私自身がまだ良く理解していないのですがiphoneのアドレスってケータイアドレスではないのですよね?
ポイントサイトのモバイルポイントクリックも出来ない筈です。 (出来るようにする方法はあるそうですが)
実験ついでにSooda!にアクセスしてトップページから質問してみたのですが、iphoneのメールアドレスを入れ
最後のカテゴリを選択したところでまたまた403ですた・・・(T_T)
では、iphoneアドレスをマイトップページより最初から登録したらどうなんだろう?と
登録してみましたが、やはりSooda!からの折り返しメールの完了URLが403になってしまいます。(>_<)
iphoneは普通にSooda!にアクセスしてPCアドレスでログインが出来るんですよ。
そもそも、iphoneならケータイの『モバイルSooda!』が必要ないんです。
とにかく何をやってもiphoneからの『モバイルSooda!』へのアクセスは出来ません。
PCからと同じ、403の表示になりました。

あなた様同様、この疑問(閲覧数の表示の確認)がハレればいいだけで
iphoneから質問する気もありません。
もし、気が向けば友達のケータイを借りて閲覧表示を確認してみます。(笑)

上に回答くださってる方がこの質問のきっかけになった質問の方です。
ご本人様が直接回答して下さったので納得です。^^

納得はしたのですが、何でモバイルには表示されるんでしょうかね?
基本Sooda!はPCサイトなら、こっち(PCのSooda!)に表示するべきじゃないの?
「質問閲覧ランキング」なんてしてるんだから表示してくれれば親切なのに・・・
ランキング上位だからってご褒美があるわけではないのでいいんだけれど。
ご褒美を出したらまた不正が増えるだけで いらないけど・・・
などと思ってしまいました(笑)

どうもありがとうございました。

--------------------------

こちらこそ、何度も再投稿ありがとうございました。<(_ _)>

iphoneのOSはMac?Appleだもんね…。
IEはsafariですね。
なんてったって、取扱説明書が付いてこないですからね。
解らないことはAppleオフィシャルサイトで自分で調べろ!ですからね。(笑)
何をするにもiphoneとPCを繋いでiTunesから操作しますしね。(アプリを入れるのも)
PCと同期させてデータの保存とか…、便利なんですけど、分からないことがいっぱいです。(笑)

一部の悪用者が出るのも分かる気がします。
「マイページ」の訪問数はあったような…、記憶薄いです。
過去の質問履歴も5つまでありましたよね。
検索ランキングもいつの間にかなくなりましたし。(エドはるみ事件でしたっけ?)
ここを荒らしたい人にとっては、使えるものなら何でも悪用しますからね。(笑)

>Q&Aとして一定のレベルを維持しつつ、ポイントなど他のニーズにも対応したいと考えてサイトを運営・・・

はい、それも分かりますが・・・
今回の自作自演に対する対応が随分遅いですね~。
今日もやってます。
週明けには全員処分になるのでしょうか・・・
あれもやる気を無くす一因ですよね。

>最初は何回も補足出来たのですけどね。炎上を最小限で食い止めるため・・・

私はSooda!になってからすぐの参加なのですが
最初はお気楽にポイント稼ぎでした。
簡単なアンケートに参加するぐらいです。
今にして思えば心当たりのある事なんですけどね。
色々あったみたいですもんね。
いつも名前が上がるコテハンさんや、粘着、炎上はきっとその頃の話なのでしょう。

前から興味があって『よくばり相談室』の頃の話を聞いてみたいとは思うのですが
怖くて聞けない!(笑)

>解決したい問題が中途半端になる事もあり

そうですよね。
私も複雑な質問の場合は補足が一度きりなので評価しないようにお願いしています。

>以前活躍されていた何人かのスペシャリストさんが回答して
くれれば簡単だったと思うのですが・・・カムバックして欲しいですね。

あの質問がケータイからなのが最初から分かっていれば質問の仕方も違っていたのですけどね。
やる気が無くなるのも分かる気がします。
長文で丁寧に回答しても放置だったり、お礼コメントも無い。
「結局解決したの?」と思うし、時間の無駄な気がしてしまう時もあります。(笑)
評価5なのはいいとして、コピペの一行回答と満足度が一緒で脱力する時もあります。

Sooda!は好きなのでマイペースで続けてます。
使い方によっては楽しいですよね!
ビックリするぐらいヲタやマニアが居るのでね。
良くそんなこと知ってるな~と感心してしまいます。^^

ではでは、どうもありがとうございました。
またどこかで・・・

携帯版の『Sooda!モバイル』(http://sooda.jp/m/?guid=on)の、各質問ページから、その質問の閲覧者数を確認することが出来ます。

ログインしなくても確認出来ますし、自分の質問だけでなく、他の人の質問も、回答受付終了・回答募集中関係なく、見られます。

閲覧数を確認したい質問のページをクリックし、質問文ぼすぐ上の、
水色のバーに、「閲覧数:●」(●は数字)が書いてあるので、
その数が閲覧数になります。

ログインしない状態の時は、自分の質問は、キーワード検索をして探さなければなりませんが、ログインすると、自分の質問の閲覧数は、少しラクになります。

携帯版Sooda!のログインは、パソコン版のメアド+パスワードでログイン出来ます。
マイページに、自分の質問一覧がありますので、そこから閲覧数を確認したい質問をクリックすれば、同様です。

閲覧数と言っても、自分がした質問の閲覧数の合計ではなくて、
質問毎の閲覧数になります。

パソコンから『Sooda!モバイル』のURLをクリックしたら、今の時間は403エラーが出て繋がりませんので、
URLをコピーして、携帯から閲覧すると、繋がるかもしれません。

ちなみに、私が今、直接『Sooda!モバイル』にアクセスしましたら、繋がり、閲覧数も確認出来ました。

===補足===
丁寧なコメントと評価をありがとうございます。

・iphoneのアドレスがケータイアドレスかどうか?
・携帯電話のマークが付いていなかった

この2点ですが、iphoneを始めとするスマートフォンと呼ばれる機種の携帯からのアクセスが、インターネット上でパソコンからのアクセスと認識されていると思われます。

故に、ポイントサイトのメールクリックも、Sooda!モバイルが見られないのも、iphoneが、携帯であるにも関わらず、
パソコンからのアクセスだと認識されてしまっているせいであり、

今のSooda!が、何らかの理由で(おそらくサーバーに負荷をかけないようにする為だと思いますが…)、パソコンからSooda!モバイルのURLをクリックしても403エラーになって見られないようになっている為、
質問者さんは、パソコン・iphoneで閲覧出来ないと考えるのが適当かな。と思います。

私はiphoneは持っていませんが、質問者さんと似たような状況に陥ったことがあります。

以前、3G世代と呼ばれる携帯の機種があったのを覚えていらっしゃいますか?
私はその当時、3Gの最新機種の携帯に機種変をしたのですが、
今まで見られていたサイトが急に見られなくなったり、メールアドレスがパソコンのメールアドレスと認識されて、登録出来なかったことがありました。

モバイルサイトで一番難しいのは、最新携帯が発売されてから、それに対応出来るように各機種ごとに、問題なく閲覧出来るようにプログラムを組むことです。(※メーカー毎ではなく、機種名ごとなので、大変な作業です)
一般的に、個々のサイトが対応出来る準備が出来てから、私たちは最新携帯を買う訳ではないので、新しい携帯なのに、閲覧出来ない!登録出来ない!という事態が起こるのです。

私もモバイルからの質問方法を確認してみましたが、
携帯電話のマークが付いていなかったけれども書き込みが出来たのは、
メールにして送信しないで、書き込みフォームからした質問であったからですね。

最新機種を使っていても、少しずつ対応されていくので、
そのうち対応されるようになるかもしれませんが、
それまでのポイントが勿体ないですよね^^;
そういった面は最新携帯のデメリットかなと思い、痛い経験もあったので、最新携帯が出ても、すぐには手を出さなくなりました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

結果から申しますと、閲覧数の確認は自分では出来ませんでした。
iphoneを使用しています。
私自身がまだ良く理解していないのですがiphoneのアドレスってケータイアドレスではないのですよね?
ポイントサイトのメールクリックも出来ない筈です。 (出来るようにする方法はあるそうですが)

『Sooda!モバイル』の存在をすっかり忘れていたのと、一番上の回答者様・・・
あの方がこの質問のきっかけになった方なのですが、あの質問に携帯電話のマークが付いていなかったのです。
なので、てっきりPCからの質問だと思っていました。

この回答を参考に『回答者:う~む・・・興味あります(その3』様に実験と
新たに質問304935をして頂きました。

自分では確認できないものの、細かい説明をして頂きましたので
なんとなくではありますが、想像が出来ました。
また、わざわざ『Sooda!モバイル』にアクセスして確認までして頂きありがとうございました。

閲覧数の確認方法・表示場所(Sooda!モバイル)が分かり、スッキリしました!
どうもありがとうございました。

--------------------

こちらこそ、質問終了後にまでお付き合いくださいましてありがとうございます。

最初はほんの小さな素朴な疑問・・・
『閲覧数ってどこに表示されるの?』だけだったのですが。
まさかまさかの『モバイルSooda!』・・・(笑)
好奇心旺盛なので つい自分でも試してみたくなり、皆さんを巻き込んでしまいました。(^^ゞ
iphoneについてまで教えて下さり感謝します。

>Sooda!モバイルが見られないのも、iphoneが、携帯であるにも関わらず、
パソコンからのアクセスだと認識されてしまっているせいであり・・・

なんとなくではありますが、そうなんだろうなっという風には解釈しています。
モバイルサイトに拘わらす・・・     (あれ?本当に分かっているのか?自分・・・)(笑)
IEに対応できていないサイトもありますよね?
IE7は対応できてもIE8は対応できないとか…。(合ってるのかな?OSの話??)
その辺の判断は自分が何をしたいのかですよね。
PCのOSやIE、携帯の機種とか・・・
仕事で必要を迫られるのか、便利、使い勝手・・・
新しモノ好きのミーハー全開!か。(笑)

>それまでのポイントが勿体ないですよね^^;

それにつきましてはSooda!同様に、楽しみながらがモットーなので…。(*^_^*)
PCのポイントクリックだけでもクリックしきれないし
時々ポイントサイトに振り回されてる気がするのです。(一日4回検索とか…)

Sooda!ポイントよりもこうやって有意義な回答を頂ける方が何倍も価値がありますし…。(*^_^*)

本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る