すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

共産党は、共産主義なのですか?
いくらなんでも、それはないでしょう・
民主主義だろうし、資本主義だと思ひます。
だから、誤解を招くような党名は良くないでしょ?
大人はさておき、純朴な子供は誤認しないか?
党名変更を検討すべきではないでしょうか?
党名と政策のかい離が極端すぎます。
党名が刺激的すぎます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 11:23:18
  • 2

でも、最終目標として、、党の綱領には、、
日本の社会発展の次の段階では、資本主義を乗り越え、社会主義・共産主義の社会への前進をはかる
と記載されています
共産主義社会の実現がうたわれている限り、党名の示す通りですよ

===補足===
ベスト、ありがとうございます!
今回の質問においては、私も勉強させてもらう事ができました

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

共産主義ですよ。
段階的にしていくのです。
どうですか党員になりませんか。

  • 回答者::p (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦前から紆余曲折を経ていまなお存在している一政治勢力ですから、
共産主義を捨てることはさすがにないでしょう。
とはいえ、もはや従来の主張や理念が現状に合わなくなっているので、
何とかしようとした結果が今の共産党の政策なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本共産党の結党の基本理念は、日本帝国主義を打破し、平和で民主的な日本をつくりあげる民主主義革命を実現することを当面の任務とし、ついで社会主義革命に進むことです。
したがって、共産主義です。
そうやって、名称とか見た目だけで物事を判断するから、これだけ日本の政治は混迷するんでしょうね。

この回答の満足度
  

キューバ、ソビエトの共産主義と同じと思っている人がいるのが
ヤバイですよね。
大人はさておき。っと言いたいけど、その大人が分かっていないですからね。
以前 浅草キッドの二人が政治家の所に取材に行く深夜番組で・・・
 あっ 共産党って あっちの共産主義じゃないんですね。
じゃあ 党名 変えた方がいいですよ。 って話をマジでしていました。
正直 党名のイメージが悪すぎて イマイチ 伸びないのが痛いです。
けど それ以上に 党名だけで危ない共産主義と思っている人の頭の方が痛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産主義です。
自衛隊がいらないといっているんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産主義ですよ。
少なくとも最終目的はね。
もし万が一にも政権とったら
どんな手を使っても共産主義国家をつくりあげようとするでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には共産主義を主張してる。
今もって労働者のための政策が基本にある。政策との乖離というのは傍から見る分にはないと思う。
そもそも共産主義と民主主義は別に対立しない。資本主義とは対立関係にあるけど。
共産主義が良いかどうかは別にして、大人も含めて共産主義を誤解してるというだけの話。
共産主義を主張してる国は過激な国が多いから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

共産党は、共産主義を理想とする政党です。

資本主義から社会主義、そして共産主義へと発展すると道を描いています。

果たして、人間の欲ある者がそういう社会へと向かうかは、人類が経験していないことで、ある意味、壮大なロマンと言えるかもしれません。

別に政党が、どういう名を使おうがそれは政党自身の問題であって、外野からうるさく注文をつけるのはどうかと思います。

それに、党名と政策のかい離を言っておられますが、例えば、どういうことを言っておられるのでしょうか?

また、資本主義を絶対視されているようですが、資本主義も永久不滅なものではないと思います。

人間の世、栄枯盛衰は世のならわしです。
資本主義も、現在は完全な資本主義ではなく、修正資本主義であり、ここ修正資本主義もいつまで続くかは定かではありません。
今の行き詰まりは、資本主義の末期かもしれません。

結論は、党名は政党人に任せなさいということです。
貴方には、刺激的でも、党所属の人にとっては、戦前から一貫して党名を変更してこなかった唯一の輝かしい歴史が、誇りをもった立派な党名に映っていると思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

共産主義から変わっています。
「改名しない理由は誇りがあるから。」
変えないそうです。

イメージだけで話すると馬鹿にされますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

共産党は共産主義ですよ。
共産党の綱領をよく読んでください。
目指すのはプロレタリアート独裁主義です。
労働者の代表である共産党が国民を指導する、が究極目標です。
独裁と言う言葉が「ヤバい」と思ったので、今は『民主集中制』なんて言っていますが、実体は独裁で、異なる意見は認めないんですよ。

  • 回答者:ボルシェビキ (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  

おっしゃる通りですね。
党名を変更したほうがわかりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに共産というと、旧ロシアとか、中国といった国家権力が人民を弾圧するイメージがありますね。
大人でも、その辺を誤解しているのがほとんどなんじゃないでしょうか。

欧米でもコミュニストというと怪訝な顔されますしね。

  • 回答者:まんたくん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る