すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の先輩で(40女)仕事中の誰の会話にも首をつっ込む人がいます。
隣で電話している人の会話や、来客を応対している人のことも全部
聞き耳たててるらしく、終わった後とか途中でも、外野から口をはさんで、
お世話を焼いてると言うには度を越していると思います。
もう少し仕事に集中してほしい。

これまで、もっと上の先輩がそれとなく注意もして、
その人が口をはさんでも関係ないときは会話に入れなかったり、
話聞いてるなと思ったら「あ、あなたは仕事してていいから」
と言ってみるなどしたんですが、
治りません。
どうしたら治るのでしょうか。。。

そういう感じで仕事して、毎日残業して、残業中も人の話に首つっこんで、
効率悪いのは一目瞭然です。

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-08-08 11:37:50
  • 1

並び替え:

こういう人は
どうしようもない。
どうかしようと
思わずに、
あきらめることです。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の職場には全く同じような人がいます。
そういう性格で40歳まできたのなら、
もう治らないと思うしかないような気がします。
私も目の前にいる人を徹底的に無視しています。
無視されているのが分からないのか、
どれだけ無視しても話しかけてくるんですけどね・・・。

  • 回答者:KY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
残念ですが、、その先輩の<病気>は治らないと思います。
「聞き耳」に対しては、その存在を無視、
「差し出口」にはニッコリ微笑む事でお返事とさせて頂いて
自分の仕事に専念するオーラを発散させ、実際に仕事に集中する。
疲れるとは思いますが、仕事をするだけの事ですから
自分の集中力を高める修行に成ると考えることは出来ないでしょうか?

  • 回答者:haruka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あっ、また聞き耳立ててる」と
まるこさんさんが見てる時点でまるこさんの仕事の効率が落ちてる事に
なります。
まずは「隗より始めよ」ではないでしょうか。

  • 回答者:お手本 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の前にいるので気づかないようにするほうが難しいです。

その人と上司や周囲の人を交えて、一度きちんと話し合いをしてみてはいかがでしょう。
そうした上でどうしてもお喋りが直らないのであれば、一人だけ離れた席に行ってもらうなど、具体的な手段を講じる必要も出てくるかもしれません。
実際に私の知り合いの会社では、他の人に迷惑をかける社員に対して、本人の了解を得て、離れ小島で仕事をしてもらっているそうです。

  • 回答者:まりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離れた席はいいアイデアですね。
でも、うちはそんなドライでないので、
しないでしょうね。

キッパリと 無視を決め込むのは??

何でも無い会話と 仕事の会話 公私混同ではマズイですよね。

なので 毅然とした態度で拒否しましょう。

  • 回答者:るき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。
完全に無視も、目の前にいるのでなかなか・・・

英語でこういうとき、
"Mind your business."といいます
あなたには関係のないことでしょ、という意味ですが、本件の場合ズバリ文字どおりの意味ですね
英語でそうびしっと言ってあげましょう

  • 回答者:● (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語でですか。。逆に話長くなりそうです。

上司には相談されましたか?
他人のことに首を突っ込んでいる間にどれだけ仕事が出来るのか
まわりのみんなで教えてあげるのも良いかもしれませんね。
例えば、40女さんを除いた全員で定時で仕事を終えて
40女さんを1人ぼっちにしてみるとか…。
自分がなぜ効率が悪く1人で残業せねばいけないのかを考えさせるのも1つだと思います。

もしくは、ズバリ「あ、あなたは仕事してないから(さっさと仕事に戻って)」
と言ってみるのも
荒療治かもしれませんが、会社のためになるかもしれないですね。

  • 回答者:KE (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベテランの先輩が私と仕事の会話をしてるとき、
その人が手を止めてじっと聞いてたりするので
「あなたはいいから、、」
って注意するんですよ。
ふつー、1度言われたら気をつけると思うんですが、
その人は治りません。
KYってこういう人のことを言うのでしょうか。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る