すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

立ち会い出産をされた方(もしくは立ち会われたパパさん)に質問です。
私はもし出産するなら(今は妊娠していませんが)、立ち会い出産を希望しています。主人も望んでくれていますが、『立ち会ってから妻を女として見れなくなった』などという話もたまに耳にして少し不安です。
知人女性が『実はわたし、出産時にう◯ちしちゃって、はずかしさで感動どころじゃなくなった』と話しているのを聞いてますます不安に。

実際のところ、立ち会いで良かったですか?
感動を共有したいと思うのですが、どうでしたか?

  • 質問者:コザクラ
  • 質問日時:2010-09-14 10:42:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま貴重な体験談をありがとうございました!
感想はさまざまでしたが、
「感動を共有する」事は素晴らしい事だと改めて感じました。
家族の絆を深められる立ち会い出産・・・
いつか主人に見守られながら実現したいと思います!
ありがとうございました!

立ち会ってよかったと思いますよ。
今、子供に生まれた時の事を聞かれてますが、見ていたので答えやすいです。
生まれた子供は現在小学4年生、

>『立ち会ってから妻を女として見れなくなった』
は関係ないと思います。
立ち会ってなくても、女として見れなくなったもあると思うし、
全くそんな事は無い人もいます。

感動を共有する意味でも、その後の育児参加の意味でも、立会出産は良いと思います。

 男

  • 回答者:経験者 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんも、パパから出産のエピソードを聞けて
お幸せですね!
男性目線からのお話を伺えてよかったです。ありがとうございました。

並び替え:

立ち会わなければよかったと思ってます
ラマーズ法でした。
怖いものを見た気がしました。
頭からしばらくはなれなかったですね。
見ない方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い思いをされたんですね。
その感想もまた真実だと思います。
体験談をありがとうございました。

子供二人いますが、二人とも立ち会いました。
立ち会うことによって妻を女性として見られなくなるかどうかはその男性によると思います。
私は今でも妻を女性としてみていますし、夜の行為も望んでいます(妻の方が拒否している)。
立ち会うほうが、立ち会わないより父親としての実感のようなものを感じるのではないかとは思いますが、それも相手の男性によりけりかと思います。
立ち会う前は、大丈夫だと思っていた男性でも、立ち会ったときに出産時の体勢や苦しむ表情などを見てだめになるという男性もいるようです。
もしも立ち会ってもらおうと思うのであれば、毎回の妊婦検診のときから一緒に診察室まで入ってもらうといいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「妊婦検診のときから一緒に診察室まで入ってもらう」
あるほど〜〜と思いました。
奥様を愛していらっしゃるんですね。
素晴らしいお話、ありがとうございました!

二人ともたまたま夜中&休日だったので立ち会いしてくれましたが・・・。
二人目の時なんかマンガ片手に腰をさする、見たいな感じでちょっとイラっとしました^^
まあ自分も陣痛中にマンガ読んでいたけれど(気がまぎれるならすきにしなさいと先生もいっていたので)

母と夫、娘が実際の分娩室へ入るのはいよいよ生まれる5分前くらい、あと2回陣痛がきたら生まれると先生が判断したくらいに入室しました。体力も消耗していたから叫ぶ元気もなくうめいていただけなので娘もそんなに恐怖心なかったようですし、出てきたよ~もうすぐ会えるよ~と先生も明るい雰囲気だったので悲惨なイメージはなかったそうです。赤ちゃんも血まみれでもないしつるっとした感じなのでスプラッタでもないですよ。

ただ廊下ではい、うまれましたよ~とぽんっとわたされるよりは多少なりとも父親の自覚が出てくるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様、2人めの時には慣れて『マンガ片手に』だったんですね(笑)
でも、立ち会いはやっぱり良いですね!
主人にもぜひ立ち会ってもらいたくなりました。ありがとうございました。

去年 立ち会いました。
凄く苦しんで それでも頑張って
新しい命を生んだ妻に
物凄く感謝しました。

より一層 妻を大切にするようになりました。

立ち会って 良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に理想の感想です!!
『より一層 妻を大切にするようになりました。 』に感動!!
すてきなお話をありがとうございました!

1月に立会をしました。
が、自然分娩の予定がなかなか子供がでてこず、急遽、帝王切開になりました。
お医者さんたちがあわせふためていたので、嫁さんを落ち着かせるために立会していてよかったと思います。
本人は、医者があわてていたので、焦っていました。

女性としてちゃんと見ています。

  • 回答者:しん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様も心強かったことでしょうね!
やっぱり立ち会い、良いですね〜〜!
すてきなお話をありがとうございました!

立会いした側です。
妻を女として見れなくなった…というのはありません。
良いか悪いかで聞かれれば良かったです。

3人目にして、特に希望してもいないのに、立ち会うどころか手伝いました。
頭の方で手を握ってというのは、よくテレビでも見ますが、自分の場合は
寝ている真横で(右手側に立ち)胎盤の剥離すらも見ています。
「もうパパさんはいいからっ!」とお医者さんに言われるまで(笑)

通常?の頭側からでも、十分感動は共有出来ると思いますから、ご安心
くださいな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胎盤の剥離!ご本人でも見るのはかなり勇気がいるシーンですよね(^_^;)
奥様を大事にされているんですね。
すてきなお話をありがとうございました!

私も海外での出産だったので、旦那が立ち会って出産しました。
辛い陣痛も、旦那がいてくれて精神的に楽でした。
子供が産まれた瞬間、私よりも先に感動がおしよせてきたのか、泣いてました。
一度も泣いたことのない人が、私の前で涙を流しているのを見て嬉しかったです。
そして、へその緒を旦那の手でカットするなど、日本ではできない経験ができ、本人はとても喜んでいました。
私は立会い出産をお勧めします。
二人の絆も更に強くなると思いますよ。

女として見てくれなくなったということは、ありません。
大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産む直前まで立ちあいでしたが普通に見れます。
産まれる瞬間を見てないので 辛い所だけ見ました。ですので感動は薄いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦しいところだけご覧になったんですね。
感動というより衝撃でしたね、きっと。
貴重なお話をありがとうございました!

立ち合い出産ですが、正直疲れました。出産まで23時間もかかるとわが子にあった感動よりもやっと生まれた~待ちつかれた~とゆうのが本音でした。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、待つのも体力・気力が要りますもんね!
貴重なお話をありがとうございました!

海外での出産でしたので帝王切開でも立会いができました。
主人は立ち会いはどちらでもいいといっていましたが、
今は、立ち会って本当によかったといっています。
「男は絶対に立ちあうべきだ!」とも豪語しています。
おなかの中がぱっくり開けられてかなり衝撃的だったらしいですが・・

ちなみに出産後、女として見れなくなったということはうちはまったくありません。
むしろ愛おしさが増した、と言っているほど・・(照)
これは、だんな様の大人としての成熟度の問題ではないでしょうか。
いつまでも、自分が輝いていたい、と思うタイプは夫、父親になっても
相手にドキドキ感を求める気がします。

女の人がどんなにつらい思いをして自分の子を産んでくれたかを知って、
「ありがとう」と言える人は、いいパパになってくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帝王切開の立会い!ちょっとびっくりですが
「立ちあうべきだ!」と豪語される旦那様、すばらしいです!
愛おしさが増しただなんて・・・
私もいつまでもそう言ってもらえるよう目指したいと思います!
すてきなお話をありがとうございました!

立ち会ってもらって良かったと思います。
主人は最初、血が苦手だから・・・と引き気味でしたが、私が苦しんでいる姿を見ていたせいか最後まで立ち会ってくれました。
背中をさすってくれたり励ましてくれたりと主人の一生懸命さも伝わってきて心強かったです。
赤ちゃんが生まれてきた時には、普段涙を見せない主人もウルッと来ていて感動していたようです。
十数年経った今でも私も子供もとても大切にしてくれるので立会い出産で良かったなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「背中をさすってくれたり励ましてくれたり」
苦しい時に何よりも心強いですね!
何年たっても愛を深めていける関係、理想です。
私もいつか立ち会い出産をしたいです。
すてきなお話をありがとうございました!

離婚しましたが、立会いしてもらって良かったです。
私は息は吐くものの吸うことが出来なくなってしまい、過呼吸気味になって酸素マスクつけられました。 
看護士さんは「ちゃんと息吸って!赤ちゃんも酸素不足になっちゃうよ!」と言ってました。言われてることは頭では分かっていたんですがあまりの痛さにどうにも出来ずにいたら旦那が手を握ってくれて「一緒にがんばろう。スー、ハーってしないと!」と言ってくれたのでちょっと冷静になりその後はちゃんと呼吸できて息みも出来て無事出産できました。
赤ちゃんが産まれたら旦那は涙を流して「頑張ったね。産んでくれてありがとう」と言ってくれました。

まぁご主人が立ち会いたいと言うなら立ち会ってもらった方がいいかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様、冷静で頼もしいですね〜!
こういう思い出が家族の絆を深めてくれるんですね。
すてきなお話をありがとうございました!

良かったと思ってます。

主人はもともと立会いには消極的でした。
(私が痛がっているのを見ていられなそうってことで)
でも結局流れで立ち会ってもらったんですが、
そんなに細かくは聞いてないですが、良かったとは言ってました。

主人はさておき、私はやっぱり励まされました。
ある意味完全アウェーって感じだし、
初めての出産だったので不安があったんですが、
安心できる人がそばにいてくれるだけで
落ち着けた気がします。

出産時にう◯ちって見えるんですかね?
うちは主人が頭の上側にいるように言われてたので
もしあったとしても見えなかったと思います。
その辺は病院によって違うかもしれないですね。

私は妻の努力を見せられたのと
生まれたてのわが子を一緒に見れたのも
立会いで良かった点だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心細い『出産』にご主人がいてくれるだけで
本当に心強かったことと思います。
私もとても心配性なので、そばにいてもらいたいなと思いました。
すてきなお話をありがとうございました!

ひいた、とか。
貧血になってフラフラになった。
など色々な友達から聞きます。

自分も立ち会いました。
というか、望んでなかったのですが一緒に分娩室に行って先生を待っていたら
嫁が息んでしまい頭が出てました。

私はそれで、ひかなかったし、貧血にもなりませんでした。笑

感動を共有とまではいきませんが、立ち会えてよかったと思ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人の立場から
「立ち会えてよかった」というコメントは
勇気をもらえる気がします。
すてきなお話をありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る