すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

XPを使っているんですが、長いこと使っていると
IEの立ち上がりが遅くなります。 IEを入れなおすと
改善するのですが、HPに古いバージョンがなくなり出来ません。

なにかいい手は有りませんか?

  • 質問者:7は嫌い
  • 質問日時:2008-08-08 12:16:25
  • 0

「7は嫌い」さんなのでIE6を使ってらっしゃるんですよね?
「クッキーの削除」という回答があったので補足まで。

IEの「クッキーの削除」だと全クッキーを削除するので、
必要な分まで消してしまい、苦労することがあります。
自分は「Cookies Manager 日本語版」を使用してます。

これだと必要なクッキーは保存、不必要なものは削除、と振り分けが出来ます。
一度処理した分は次回からは自動的に振り分けられるので、
その次からはまったく新規のクッキーに対する分の処理だけで楽になります。
間違えて“不必要”に指定した分も復活できます。

他にも色々ベクターから無料でダウンロード出来ます。オススメです。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、これは便利ですね。
ぜひ使わせていただきます。

並び替え:

履歴等が溜まっているためではないでしょうか。

ツール→インターネットオプション とクリックして
履歴のクリア をクリックするとともに,ページを履歴に保存する日数を0にすれば軽くなると思います。

Cookieの削除,ファイルの削除も効果はあると思いますが,マシンが記憶していたIDなども消えるので,入力ミスの履歴が溜まっていたら一から出直すのも手かも知れません。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

InternetExplorerは、以前のバージョンからそういう性格があります。ウインドウをどんどん開いた後で、閉じて行ってもメモリを開放しないようです。時々、終了(パソコンでなくて)してみると良いですよ。
お気に入りが多いと挙動が遅くなります。お気に入りを整理するか、他のアプリでURL管理ソフトをお使いになることをお勧めします。URLマネージャーは結構便利ですよ。

XPのSP2以降でしたら、IEのアドオン管理ができます。あちこちのサイトで、新しい仕組みが増えていて、それを利用する時に知らない間にインストールされているものが増えてきて、重たくなります。アドオンの中にはスパイウエアとかも含まれていますので、そういうものが動きを遅くしているかも知れません。下記URLをご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/884221/ja

圧倒的にメモリが少ないとかはありませんか?

  • 回答者:ミーな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用バージョンの記載がないのに古いバージョンって何なのかが不明。
そもそも、インストールできないのに入れなおすと改善するってどうやって確認したの?

5.5ならここにあるけど、インストーラだけの可能性もあるし、インストール出来るかどうかは実行してみないとわかりませんね。
http://www.kochi-tech.ac.jp/noc/security/nimda/ie.htm

使っているうちに遅くなったのなら、OSを再セットアップするのが確実でしょう。

  • 回答者:gorogoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEじゃなくても、ブラウザは使えますよ。
FirefoxとかsafariとkOperaとかたくさんありまーす。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEおもたいでしょー

タブブラウザはご存知ないのですか?

スレイプニルとかFire foxとかです。

便利で手放せません。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにクッキーを削除すると良いと思います。
なた頻繁にデフラグを、と言う書き込みがありましたが、頻繁にデフラグを掛けるとPCにダメージを与えかねません。

  • 回答者:イガー29 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、クッキーが溜まっているのですね。
試してみます。

<追伸>
頻繁にデフラグを掛けるとPCにダメージを与えると言う書き込みがありましたが、
ファイルが断片化した状態で使い続けるとHDDに負担を与える続けてダメージを
与える可能性があるのと、
HDDアクセス低下によるパソコン操作の鈍さは免れなくなってしまいます。
--------------------------------------
インターネットオプションの一時ファイルの容量を少なめに設定したり、
小まめに、デフラグをすると改善する場合もあります。
(一時ファイルへのアクセスが原因の場合ですけれど・・・)

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いと感じたら、インターネットオプションを出して、一時ファイルや履歴の削除を
やってみてはいかがでしょうか。これが原因の可能性も考えられます。

  • 回答者:おん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る