すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスコンロがまだ使えるのに、もう汚いから変えたいと主人が言ってますがなるべく改築費とかかからずコンロのみ変えたい場合どのような所に頼んだら良いですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-14 14:42:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても勉強になりました
よく検討してみます
回答ありがとう御座います

除菌用アルコールを吹きかけて5分ほど経てば大半の油は拭きとるだけで落ちますよ。
繰り返せはほとんど落ちると思います。焦げ付きは研磨剤クレンザー等で落とすしかありません。
新しいものに交換と言う事なので、プロパンなら検診に来るガス屋さんにお願いする方が良いです。買うのはホームセンターでも良いかも知れませんが、古い油だらけの物を処分してもらう、器具の交換、交換後の安全点検これらを考えた場合、利便性、安全性を考えると専門のガス屋さんにやってもらうべきだと思います。
(都市ガスならガス会社に御願しするべきだと思います)工事だけでもやってくれると思いますが工賃等が割高又は購入の場合はサービスで無料の場合もありますし、検討が必要だと思います。
自分で交換する場合は、ガス漏れ事故の可能性や空気量の調整がきちんと出来ていないと不完全燃焼もあるので注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に細かくありがとう御座います
検討してみます

並び替え:

上置きタイプならホームセンターでも売っています。

システムキッチンのビルトインタイプでしたら、ご自分の供給ガス会社でもホームセンターなどで取り扱っていて見積もりもしてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約しているガス会社に相談して見るのもひとつの手です。
キャンペーンでガスコンロを安く提供してくれるところもありますから。

我が家は使えるものはとことん使うほうなので
ダスキンでレンジクリーニングをおねがいします。
ピッカピカになりますよ。

===補足===
ダスキンも通常4万くらいでキッチンまるごとキレイにしてもらえますが
キャンペーンならば1万円のときがあります。
相談して見るといいですよ

• 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人もダスキンさんに頼むか?と言ってました
因みにお値段の方はおいくら掛かりました?

システムキッチンでしょうかコンロ単品でしょうか。
システムでも単品でも今ガスを供給しているところで出来ます。
単品なら量販店でも買えて素人でも交換可能です。ガスホースも買い換えるのを忘れないように。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

上置きタイプのガステーブルなら自分で交換することも出来ます。
でも改築費の心配をしているということはビルトイン式のガステーブルということですか?
我が家も昨年ビルトイン式のガステーブルを交換しましたがさすがにこれは自分では無理だったみたいでガス販売店の人が来て新品と交換し、古いのを持って行ってくれました。
費用はガステーブル代だけで他に費用はかかりませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

寸法とLPか都市ガスか規格を見てヤマダとかの家電屋にでも買いに行きます。
業者にわざわざ取り付けまで頼む必要ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で買えることも可能ですし、まだ奥様がもったいないと思うのであれば
ハウスクリーニング専門の方に掃除してもらってはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターに行ってガスコンロを買ってきて自分で交換するのが 一般的です。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る