すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の異なる部署では、ある事情があり、その部署で社用車を購入することが出来ないので、
別部署で軽の中古を購入し、貸し出しています。

同じ会社内なのに変だと思うでしょうが、部署間で車の貸出料を請求しなければいけません。

いくらが妥当だと思いますか?
また、その金額を請求する根拠となる数字はなんでしょう?

私としては、車検料が払えるくらいは請求したいので、
月1万5千円~2万円くらいは請求したいと思っていますが、高いでしょうか!?

• 質問者:おねがいします
  • 質問日時:2010-09-14 22:21:05
  • 0

そもそも独立採算的に扱う目的にもよりますが、ありていに言えば「原価計算」をすればいいだけです。
高いか安いかはそれがどの採算でペイすると仮定するかですね。
ざっくり言っておっしゃる金額では安過ぎではないかと思いますが、単に見かけ上のコスト意識を養うだけであれば、その線もありかという気はします。
「寮費は安い」の感覚ですね。
実際に伝票上で部門間のお金が動く運用にしてしまうと税制上煩雑になるので無いとは思いますが、もしそういう運用をするのであれば、あまり高く見積もるとおかしくなります。
(実際の営業数値に比して大きくなってしまうため)
まぁ、そうで無ければ、点検など総費用を合計して、各部門や全体の稼働率(予約表などの時間)を考慮して帳尻が合う様に「えいや!」で計算すれば、それらしい数字が出るのではないかと思います。
恐らく、年間の稼働時間をベースに按分し、保有部門を多めにするか少なくするかのさじ加減を加えれば、いい数字が出ると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、車の購入費まで考えますと、かなり赤字になるんですよね。
教えていただいたことを参考に検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る