すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本は財政の健全化が緊急課題ですが、世界でもっとも国家財政が健全な国はどこなのでしょうか?
あるいは世界トップクラスの国を幾つか挙げてもらっても構いません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-15 12:25:28
  • 0

ユーロ加盟国は、基本的に財政赤字の割合をGDPの3%以内と規定しています。
ただ、ドイツですら守れていないですけどね。
最新の情報は分からないですが、5月の段階ではポルトガル等が10%近くまで悪化していました。

ところで例のギリシャですが、3%ルールを守るため強烈な緊縮財政を組んでいます。
年末には失業率が20%近くになるだろう・・・なんて観測もありますよ。
健全化って、ほんとうに必要なのでしょうか。

アイルランドはもっと可哀想です。ユーロ劣等生の中ではいち早く財政健全化に取り組み、3%以内を守っていましたが、結果、失業率が3割近くまで跳ね上がり、税収はガタ落ち。当然GDPもマイナス成長。その挙句GDPのマイナス成長を指摘され格付けを落とされました。
健全化の結果、格付けを落とされるって・・・・

===補足===
財政黒字の国(注:黒は必要歳出以上に税収があり、過去の借金を繰上返済する方向にお金を使うこと。とします)は過去にはありましたよ。
例:
バブル絶頂時の日本
クリントン政権時のアメリカ
5~6年前のアイスランド

要するに、かなりバブっている時期です。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもです。
財政黒字の国とかないんですかね。
借金をせず、国家として貯金をしてその利子だけで政治を行う、なんて夢のような国はないかなあ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る