すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

久しぶりに義姉夫婦が家に遊びに来るというのですが、同居の義母がいますので、嫁の私は特に用意もしませんでした。
来たので、挨拶ぐらいはと顔を出したら、開口一番義姉に
「具合悪かったのぉ?」と聞かれ・・・。
いやぁ、確かにすっぴんでいつもの部屋着、お茶も出さないとイヤミの一つも言われますかね。
「いつもこんな格好なんですよー」と引っ込みましたが、今度からはキレイな服着て玄関でお出迎えしたほうが身の為ですか?

  • 質問者:ふてくされぴょーん
  • 質問日時:2010-09-15 15:19:01
  • 0

並び替え:

普段着でいいと思います。
いらっしゃいの言葉と、お茶出しくらいはしたほうがいいかなって気がしますね。
あとはご自由にって感じで引っ込めばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、遊びに来たら、すぐ出て、
あいさつした方がいいです。

きれいな格好はしなくても、
挨拶、お茶は必要です。

  • 回答者:もり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段着で構わないと思いますが、
お茶くらいは出してあげたら・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その家の娘ではなく嫁ですし、
義母の客ではなく、家の客なので、
出迎え、あいさつ、お茶だしはした方が常識的だと思います。

しょっちゅうくるならまだしも、たまのことなら頑張って、
お姑さん、義姉夫婦、そしてご主人の顔をたててあげたほうが、
あなたのためにも良いです。

  • 回答者:せっかくだから (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段着のピン顔でもいいのですが
玄関にお出迎えして お茶でも出せば
それだけでOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身のためというのはいささか大げさです。
普段着ですっピンの今のままがよいと思います。やはりお茶は出さないとまずいかと。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段着でも良いと思いますが、
いらっしゃいの挨拶とお茶くらいのおもてなしは
してあげると良いと思いますね。
お互いに気持ちが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スッピンで部屋着は良いと思いますが・・・
お茶位は出した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、義姉とはいえ所詮は他人ですからね。
最低限のマナーというか気遣いは必要ですよ。
あなたが逆の立場だったらどう思います?
あまりいい気はしないでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらっしゃい~って言いながら、私はスッピンで部屋着ですよ。

 母子(義母と義妹)の話もあるだろうから、お茶・お菓子をだして少し話したら退席するか、来て少しして(義母との会話が一段落した位)から、気が付かなくて、、、と挨拶します。

お義姉さんに他意はないと思います。
 いつもきれいにしてるから、あれ?っておもったんでしょうね。
これからは、普段の身なりが判ったのでもう言わないと思いますよ。

  • 回答者:気を使いますね。。。。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえいえ、それで良かったと思いますよ
お義母さんが元気なうちは自分でやってくれるでしょうし
「しっかり者のお嫁さん」しちゃうと介護が必要になった時とか
「あのお嫁さんなら何でもしてくれそうだから私は何もしなくていいわ~」とお義姉さんに思われてしまうかも知れませんよ(笑)
どんなにいいお嫁さんでも面倒みてもらうなら実の娘の方がいに決まっています。
「よく気が付くしっかり者の嫁」にだけはならない方が御身の為です。

  • 回答者:経験者は語るw (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

キレイな格好の問題ではないと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした格好で出迎えられて気分が悪い人はいませんので
あとあと面倒なことにならずに済むと思います。

我が家はその逆で義姉が無頓着すぎて引きます。
下着姿での出迎え・居間に布団を敷きっぱなしとかありますから。。。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいな服を着る事はないと思いますが、お茶くらいは出した方が良いかもしれませんね。

きれいな服を着たとしても、今度はお義母さんが「どうしちゃったの?今日はずいぶんおめかししちゃって」とか言いません?うちの姑なら言いそうです。

とりあえずはお客さんとしておもてなしするような感じを取った方がいいと思います。
服装は普段着の少し良い目なやつでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりおおげさにするのはおかしいですが、やっておいたほうが良いと思います。
それで気分を悪くする人はいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身の為ですか?って質問なされてる時点で義理の姉さんは威圧的な
カンジな方なのですね

義理の姉といっても、他人に限りなく近い身内なので礼儀をとうしたほうが
あとあとメンドクさくないですね

この回答の満足度
  

さすがにそれはまずいでしょう。
ちゃんとした格好をしてお茶出したり、お菓子出したりしないと
相手も嫌味ではなく、本気で聞いたのかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る