すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

本日、我が家では牛丼を食べました。
食後、鍋の中を見ると具は完食ですが、つゆが沢山余ってました。
このまま、流しへ余ったつゆを流すのはあまりにももったいなく感じました。
忙しい朝につゆをご飯にぶっかけて食べたいと思いますが、保存方法は一食分ずつタッパーにつゆを入れて冷凍庫で凍らせてしまうの一番いい方法ですか?
他にも方法あれば教えてください。

  • 質問者:これもエコ?
  • 質問日時:2010-09-15 19:43:47
  • 0

ジッパー付き保存袋はいかがでしょう?
薄く平たく延ばし(量によりますが)冷凍します。
 薄ければパキって折れて使う分だせれます。
汁リメイクは、すき焼きも良いですし、肉じゃがも美味しいと思います。
 少し重い味になりますが、ひじきや野菜の煮物でも良いと思います。

保存パックに入れる時は、容器の中にラップを敷き、汁を入れます。
脂がラップにつくので洗うのが楽です。
汁の上にラップを汁に付く位に空気が入らないように被せておくと、一晩たつと脂がラップにつくので、取り除きやすくなってダイエットになります。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うどんや煮物で使ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は煮物に使っています。

じゃがいもや天ぷらなど
味が染みるとおいしいです。

冷凍庫で凍らせてもいいです。

  • 回答者:haya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製氷皿で凍らせてから
ジプロックに入れておけば場所もとらないでいいですね。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使わなければ、タッパーにつゆを入れて
冷凍庫で凍らせてしまうの一番いいでしょう。
しっかりとふたをしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーに入れて冷凍でいいと思います。

うどんや煮物に使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーに入れるか、チャック付きの袋に入れて冷凍すると使いやすいです。

その汁でおじやなんか美味しいと思います。
えのきやたまご、ネギなどを加えてご飯を入れてコトコト。
少し肌寒い日に美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌朝食べるのあれば、適当な容器に入れて冷蔵庫で十分だと思います。
我が家では、小鍋へ移し、冷蔵庫に入れておきます。
長期で保存する場合はジプロックに入れて保存するのもいいですよ。

  • 回答者:ハル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにぶっ掛けるだけでもおいしいですが、そのつゆできんぴらごぼうを作ってもおいしいと思います。
お豆腐を入れて煮込むのもいけると思いますよ。

つゆを凍らせるのなら
ほかの人も書いておられますが、ジップロックのほうが冷凍庫内で場所をとらなくていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍して.それを煮物に使ったり.すき焼きに入れたり.鍋のダシとして
足したりするのに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆが冷たくなったら、油が浮くので
掬い取って、炊き込みご飯を作ったら、良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーで冷凍して
それをすき焼きに使ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐としらたきなんか入れて食べるとおいしいと思います。
だからペットボトルに入れて冷蔵庫に。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味を調整して煮物や煮魚に使っても
いいかなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんにして、次の日に食したら
どうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る