すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感もわからないので、なかなかプランがたてられません。

羽田空港~広島空港(午前8~9時着)

1日目 広島市内、宮島観光(市内or宮島泊)
2日目 広島ー愛媛へ 松山城等観光(道後温泉泊)
3日目 道後温泉ー高知へ 桂浜、四万十川観光(高知市内泊)
4日目 高知ー徳島、香川へ 鳴門の渦潮、金比羅宮等観光 夜 どこかの空港から羽田へ

こんなプランが可能なものでしょうか?

大丈夫な場合、効率のいいまわりかたを教えて下さい。ちょっとおすすめできない場合、モデルプランをアドバイスください。ここの観光はカットしたほうがよい、起点・終点の空港はここを利用した方がよいetc・・・
1日目に岡山を起点にして、後楽園等を観光して、逆回りでまわるプランも考えてみています。

どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:hanahanako
  • 質問日時:2010-09-16 08:26:28
  • 0

並び替え:

まず条件が1つあります。
ANAの671便、朝一番の飛行機を取って下さい。
これに乗れば、9:30には広島駅新幹線口に到着可能、そして9:30の定期観光バスに乗れます。
まだお正月の予定が発表になっていないので、バクチなんですけど、それを前提にコースを組みます。
1日目
A広島空港~広島駅新幹線口~定期観光バス(C2コース)
本来は宮島観光をしてそこでバスを降りたいところなんですが、また広島駅に戻ってしまいますので、広島駅新幹線口からJRに乗り、宮島口で降りて、宮島に入って下さい。
これは宮島町泊まりの場合です。
広島市内泊まりでしたら、宮島町に戻る必要はありません。
そして万が一広島行きANA671便に乗れなかった(いつもガラガラなのでそんな事はないと思いますが、満席の表示をみた事がありません)場合は下記のコースがいいです。
B広島空港~広島駅新幹線口~定期観光バス(EコースもしくはDコース)です。
広島市内に泊まるか、宮島町で泊まるかの違いです。
広島駅新幹線口に空港からのリムジンバスが停車しますが、そのバス停の道を挟んだ向こう側に定期観光バスの乗り場があります。
大きなホテルがあるので、迷子になりません。
2日目
1日目にC2コースに乗れなかった場合
広島駅新幹線口定期観光バス(Aコース)そして広島港へ行って下さい。
新幹線口と反対の福屋のある出口ですが、福屋の出口と言えば、皆知っています。
そちらから広島港行きの路面電車に乗り、広島港(宇品港)に行き、松山行きフェリーに乗って下さい。
2時間に1本船があります。
松山についたら、いい時間になっているので、そのまま道後温泉泊まりになります。
3日
確か道後温泉駅から定期観光バスが出ていたような気がしますが。
マドンナバスって言いましたかね、URLをはりつけましたので、参考にして下さい
そして高松へ行きます。
4日
高松市内ってみる所は屋島・栗林公園位です。
的を絞って屋島・栗林公園、金毘羅さんのどちらかに行って、高松空港から羽田です。
定期観光バスがあれば、楽に行けるんですが、探したけれど、高松駅周辺からの定期観光バスが見当たりませんでした。
屋島・栗林公園・金毘羅さんの3か所をバス等で移動して3か所回るのはちょっと無理ですね。
レンタカーがあれば、別です。
以上レンタカーを利用しないと言う前提でお話ししました。
レンタカーを使えば、四国内はチョー便利です。
田舎が丸亀、転勤で広島へ約2年と四国・広島をうろうろした経験上の話ですが、ほとんどマイカーで移動していたので、こんな所かと思います。
逆に今回は広島をパスして、四国内だけで、定期観光バスとレンタカーを組み合わせるのもいいかもしれません。
広島を起点にして四国を回るとすると、徳島には行けないです。
どうしてもという事であれば、岡山を起点にして、瀬戸大橋~高松~徳島、ここから鳴門海峡を経て、神戸に出て、神戸空港か伊丹空港からお江戸に戻ってくるコースがいいですね。
徳島はパスという事であれば、高松~高知~松山、松山空港から羽田空港というコースが考えられます。
広島にも行きたいのなら、広島~山口・湯田温泉~萩~津和野という山口・広島周辺のコースにしておいた方がいいかと思います。
ツアーならば、羽田~岡山~高松~高知~松山~羽田というルートもあるんですけどね。
これは移動に観光バス(車)を使うので、可能なんです。
まあ逆バージョンの羽田~広島~松山(おのみち海道利用?)~高知もしくは高松~羽田というもあるんですけど、これも観光バス利用です。

広島市定期観光バス
http://www.hirobus.co.jp/map/main.html
瀬戸内汽船(広島~松山間のフェリー)
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef.htm
松山観光
http://www4.ocn.ne.jp/~mcb089/kanko/matuyama/matsuyama.htm
伊予鉄(いよてつ)
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/madonna.html

  • 回答者:昔旅行会社にいました (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

広島空港からリムジン・バスでJR「白市駅」に行き、JRで「宮島口」がお勧めです。
 http://www.hij.airport.jp/access/now/jr/jr02.php
 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
宮島泊まりの場合には、宮島から広島港へ高速船があります(下記に連絡)
 http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/kousoku.htm
広島から松山へは「瀬戸内海汽船」の高速船で
 http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/superjet.htm
四国内はレンタカーならプラン通りで十分に周れます

この回答の満足度
  

①四国は車でないと不便です。
②後楽園より香川の栗林公園が便利です。
③金毘羅さんはお土産をまとめて買うと2割引きして呉れます。駐車場も無料。
④鳴門の渦潮は、干潮満潮の時間帯を選ぶ。鳴門大橋は橋の下に歩道橋あり、橋の半ばまで歩けます。
⑤高知の室戸岬の展望は雄大です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る