すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

相手に対して好意を持たないと、相手からも好意を持ってもらえないと言いますが、いくら相手に好意を持っても、片思いばかりなのはどうしてなのでしょう。
嫌いな人に好かれるということもありますし。

  • 質問者:うまくいかない
  • 質問日時:2010-09-16 23:59:12
  • 1

並び替え:

好意は好意でも、恋愛感情は特別なものです。

好意を素直に示せば、相手も嫌な気はしないでしょうし
「なついてきてかわいい奴だなー」といった好意を返してくれることが多いと思いますが
その好意が恋愛感情になるには
別のオプション(性格が優しくて好きだとか、ルックスが好みだとか)
が必要なんだと思います。

嫌いな人に好かれた場合も、嫌っている空気を醸し続ければ
相手も気づいて引いていくと思います。
よほど空気を読めない人以外は^^;

  • 回答者:イチゴチョコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の人間関係と、恋愛関係は違います。

常識で考えてみて、人に優しくしてもらえるとうれしいですよね?
だからその人を人間として好ましい人だ、と思います。
だけどその人が異性だとして恋愛感情がもてるかどうか、となると
また違う話だと思いませんか?

むしろ異性の場合はそれを「下心」と取る場合もあるかもしれませんし。
その法則は、恋愛対象外の人間(年配者、同性、子供)に対してに
当てはまるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
なので その言葉は当たってないと思います。
当たってたら 人間関係上手くいくはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に対して好意を持つ。のは最低条件。
相手に好意を持ってもらう。のは、かなり先の段階です。

その間に、相手を知って、理解して、自分を知ってもらって、
好意を持ってもらえるように努力が必要です。

そこまでが、片思いになります。

その努力が実って、好意を持ってもらう事が出来るのです。

嫌いな人に好かれるのは、相手への理解が足りないのか、
相手の努力が足りないんでしょうね。

まあ、生理的に無理!って人も中には居ますけれどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなのか..価値観が違うのか.気が合わないと思われているのかでしょうか?
好みのタイプじゃなかったとかもあるし。
自分が嫌いなタイプから好かれるという事は私も同じです。
レベルを下げたらどうかな?
私は少し相手のレベルを下げて付き会う事にしてます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそういうふうな事があるというだけで
絶対というわけではありません。
あくまで最低限の事ですね。
なので好意を持つというのは最低限必要なことであります。
理想と現実は違うってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相手に対して好意を持たないと、相手からも好意を持ってもらえない」と「相手に好意を持てば、相手からも好意を持ってもらえる」は同じではありません。
少なくとも、こちらから相手に対して敵意を示していては、相手に好意を持ってもらえないという程度の意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはもしかしたら一目ぼれ体質もしくはほれやすいのでは?
決してほれやすいのは悪いことではないですが、その人に合わせるために
無理して背伸びしてしまうよりも、そのままのあなたのほうが素敵だと思います。
(もうひとつ。あまりに好き好きオーラを出されると、相手はひいちゃうかも)

もう少し近くに、あなたを見ている人がいるかもしれませんよ

  • 回答者:溶 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る