すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

沖縄は九州に含まれますか?
皆さんの認識をお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 23:25:51
  • 0

「九州」と言う地名の成り立ちからすると含まれない、と思います。

九州とは、
豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩と江戸時代以前の国分けから由来しているはずです。
沖縄はかつて琉球国でしたから、含まれないはず。
江戸時代、琉球は薩摩藩の実質支配下であったことで、琉球も薩摩の一部とすれば、沖縄も琉球に含まれるという解釈も成り立ちますが、「琉球国」は明治前まで存在していたので、厳密に言うと含まれないと解釈します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別ですね。
沖縄っていう単体です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います
距離もあるし、文化も違います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を大きく関東地方、中国地方…というような分け方では九州地方に含まれるのかなと思います。
でも九州の県を言えといわれれば沖縄は入れません。
基本沖縄は沖縄という認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に含めるには、距離が離れすぎかなと思います。歴史的・文化的に見ても違いが大きいので、分けた方が良いかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います。
文化的にも違う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州とは別だと思っています。
面積は小さいけど北海道と同じようなものだと思います。
最近中国が尖閣諸島に続いて俺のものだと言っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれません。
日本国に含まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州には含まれないと思っています。
沖縄は別ものかなって認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく分けた場合、九州に含まれると考えます。
天気予報なども一緒にやっていますので、
一緒と考えてました。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ等は、九州・沖縄と言う言い方をしていますね。

しかし、私の中では、九州に含まれると思っています。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まないです。

九州地方、沖縄地方で区別されるのが一般的です。

  • 回答者:蟋蟀 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州には含まれません。薩摩藩の属国でしたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は、九州には含まれないと思います。
学校できちんと習った記憶がないので、曖昧ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は九州には含みません
昔から独立した「琉球王国」があったので
それを「薩摩藩」が奪った

  • 回答者:龍お (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれると思います。
父島も東京なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れているので、含まれないと
思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないです。沖縄は孤島だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は含まれないと思ってました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージでは沖縄は独立してますが、一応九州に含まれると思います。
ただ九州ではなく、九州地方という言い方が合う様な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によりけりですね・・・。
「九州地方」といったら沖縄も含まれますし
「南西諸島」といったら鹿児島県の離島も含みます。

それでいて文化や歴史、生息する動植物なんかは全く違いますし。

  • 回答者:夢のかけら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれません
九州は九州で沖縄は沖縄で別ですね

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は沖縄です。
九州とはまったく違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、含まれません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく九州地区と分けられています。
勿論、九州と認識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州地方には含まれます。
九州本土を指すように九州と言った場合は含まれないので
微妙ではありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくまれません。
言語も文化も違います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まであまり考えたことがありませんでしたが、含まれているという感覚のほうが強いです。

  • 回答者:とう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中ではその認識はなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州とは別ですね。
気候も文化も民族も何もかもちがっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれると思いますが
沖縄だけ独立してるようなイメージもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州地方という区別の仕方のときは含まれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に吸収というオヤジギャクではなく、九州の一部という認識でよいです。
地理の授業では、九州の学習に沖縄を含んでいたことと、高等裁判所の区分で
福岡高裁の所轄範囲に沖縄地裁が含まれるからです。

===補足===
高校野球の春秋のブロック大会でも、九州7県と沖縄県がトーナメントを組んでいます。
だから、沖縄は九州の一部とみなすべきです。
ひとつの地域で独立しているのは、北海道だけだとおもいます。

  • 回答者:リーダーは福岡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応 九州地方 として
九州に吸収されていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る