すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

①『内容証明郵便』って何ですか? ②どういう時に使うのですか? ③作成費用・送料は、それぞれ、いくらですか? ④誰に書いてもらうのですか? ⑤自分で書いてもいいのですか? 以上のことの他にも、いろいろ教えてください。宜しくお願い致します

===補足===
質問⑥書類は、どこから取り寄せるのですか?

• 質問者:困ったことになったなぁ
  • 質問日時:2010-09-20 13:09:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私も一度訪問販売のクーリングオフのために使いましたが…
1.郵便局が相手先にどんな内容の郵便物を送ったか証明してくれることです。
2.借金の返済やクーリングオフなど、期日などの証明が必要な時使います。
3.自分で作れば制作料は必要経費のみ、司法書士に依頼すれば?
  郵便の基本料金+書留料金+内容証明
 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/
4&5.私は書き方の本を購入してパソコンで作りました。
6.1枚作って3枚にコピーするなり、プリントをするだけなので、取り寄せは?
 ネット上でも例文などが紹介されています。

• 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

①自分と相手の約束事の文面を郵便局局長が証明する書簡です。
②相手に約束事を守らせるためのものです。
③作成費用は自分で作ればかかりません。送料は420円プラスアルファーです。
④例題などを見て自分で書きましょう。
⑤いいのですよ。
⑥書類はありませんが、規格や規制がありますので
  サンプルを見ながら正確に書くことです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① 相手方に意思を伝達する際に使うものです。

② 相手方に契約の取り消し、慰謝料の請求や賃金の未払いの請求など相手方に意思の表示を行う場合に使います。

③ 作成費用は、文房具屋で用紙を300円程度で売っていますので、購入出来ます。
  郵便局に出しますが、郵送料は1500円程度出ないかと思います。

④ 自分でも出来ます。司法書士にも頼めます。その料金は、最低1万円程度は取ると思います。

⑤ 自分でも書けるなら可能で、3枚複写を郵便局に提出し、1枚を郵便局が保管し、1枚は相手方に配達され、そしてもう1枚が自分の保管用ということになります。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1、郵便局にこういう内容の手紙を確かに送りましたと証明し記録してもらえる郵便方法です。法的な証拠となります。

2、裁判で相手を訴える前に、言った言わないの水掛け論を防ぐために、自分の言い分などを書いて送ることが多いです。それ以外の将来裁判になりえるような重要事項に関して、ハッキリとした記録として残してもらうためにおくったりします。また、そのような事実があることから、トラブル時に相手にこちらには裁判に訴える気もあると本気度を示すための手段としても使われます。

3、ページ数によって費用も異なります。詳しくは以下のページで
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

4、本来自分で書きますが、内容をハッキリするために、様式が決まっています。
また、裁判で効力を持つには考慮するべき事項もあります。
始めて書いて持って行くと、郵便局で何度か書きなおしが必要な場合もありますし、
法的な効力がでるように文面を考慮する必要があるので、法律の専門家が文面を
考えてくれたりするサービスや特定の場合の文例などが用意されています。

5、本来、内容を証明してくれるだけの手紙なので、自分で書くものです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 ところで、『3.』の中で出てくる『謄本』って何ですか? 何を書いたものなのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る