すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ウイルスメールでしょうか?詳しい方、教えてください。件名が@だけで、送信者が自分と同じアドレス表示になっていました。
油断して開いてしまいましたが、内容は何も書かれておらず、からメールでした。

infoseekのwebメールを使用しています。
gooメールを使用しているときは多かったので気を付けていたのですが
最近はこちらに1年くらい前?に乗り換えて今までウイルスメールのようなものはきたことがなかったので、油断していました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-21 18:59:17
  • 0

以前に聞いたことがあります

メールソフトを使用してPCに取り込むタイプのメール(pop、など)は 
プレビュー表示も含め開いただけでも危険ですが、
webメールは、サーバー上にあるので、開いただけでは感染しないそうです
添付ファイルを開くと さすがに危ないようけどね

この話、インフォシークやGメールではありませんが、数年前に
同じwebメールアカウントを発行している excite のサポートが聞いた話です
安心していいと思います

• 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルスメールというか、なりすましメールなんでしょうね。
例えばWeb表示させるメールでリンク先とか表示画像の指示先にウィルスが仕込まれてて、開くと感染してしまうとか。ただし、文字メールの場合はリンクをクリックしないと感染しませんのでメール開いただけなら大丈夫。
とか、詐欺関係のメールとか、いたずらメールだったり・・・・
とりあえず開かないで削除っていうのが一番ですね。
私も以前ありましたが、自分のメールアドレスを悪用された場合に自分ではないと証明するためにも一応保管してありますよ。
ウィルスとか気になるならセキュリティソフトでスキャンしとくといいでしょう。
まぁ、セキュリティソフト入ってればウィルスにアクセスした時に警告でるだろうから、そんなに気にしなくてもとは思いますけどね。

===補足===
書き忘れてましたが、メールのヘッダ見ればどの地域のどのプロバイダのサーバーから出発してるってとこくらいなら分かりますよ。発信者を探し出すにはプロバイダに対応してもらったりとか色々大変だし調べてもらえるかも分からないので個人の特定まで難しいかもしれませんけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけでウイルスとは言えないですね。
スパム業者が生きているアドレスか確認の為に
送ったものかもしれないですし。
あと、添付ファイルを開かなければ
問題ない場合がほとんどなので恐らく心配はいらないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る