すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の中国の、日本相手の外交態度は、「民主なら ちょっと強引に当たっていけば 無理も通る」 と考えているのでは?・・・と、ある解説者の発言を聞きました。その根拠として、誰だったか、日本に来た(VIP)が、天皇陛下に逢いたい・・と望んだ時に、小沢が慣例をねじまげて無理やり 陛下に逢わせた・・・あの出来事があったから・・・と 言っていました。小沢が いい顔をしたかったために 国民の批判を浴びながらやったことが、大きく影響を与えているとは・・・・
あなたは この解説者の (意見)当たっていると考えますか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-22 18:57:43
  • 1

この記事のことでしょうか
天皇陛下が中国の習近平副主席と“特例会見”
http://www.sponichi.co.jp/society/special/2009politics/KFullNormal20091216040.html
小沢一郎民主党幹事長の意向を受け、首相官邸による政治判断で方針転換し、特例会見が実現した実態が裏付けられた
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121701000876.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

解説者の意見が全て当たっているとは考えられないですが、ある意味当たっている部分もあるでしょう 
小沢は日中国交をした田中元首相の弟子に当たりますし、
特に昨年は小沢は国会議員ら600人ほど引き連れて中国訪問したくらいですから
それから民主党には親中派が多いでしょうから中国に遠慮、配慮もしたといえるのでしょう

前原外務大臣は親米派だったはずですから 少しは期待したいところですが
どうなることか
今の中国の経済成長、軍事費増強など考えると調子に乗っているのでは
日本の企業が中国に拠点を移行していることなど今では日本の経済はアメリカより中国重視になりつつありそれらも踏まえて日本が中国に対してそんなに強硬な態度が取れるはずがないと言う事など 日本が強硬な態度が取れるはずがないということが分っているからでしょう

中国の日本に対する舐め方が自民時代より悪くなることは確かでしょう

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるほどですねー、当たっていると思います。
この現状を今後どう打破してゆくか、今後の政治展開に
注目してゆきたいです

• 回答者:hima (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然そうです。見透かされています。
そして奴らは成功しましたね。

ある意味当たっていると思います。
そしてこれからは、尖閣諸島は自分のもの。と言う論理になります。

日本も核武装しておく必要があるのかもしれません。

• 回答者:尖閣諸島守れ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主に外交や経済を求めてもだめです。

それは誰もが分かること。

解説者やジャーナリストなんて、発言の責任をまるでとらないから勝手なことを好きなだけ言える。

だから、当たる当たらないなんかどうでもいいです。

• 回答者:2027 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は当たっている(というか、そういう感じだ)と思います。

いきなりこのタイミングであんなに反発するなんて、ちょっと頭おかしくなったのかと思ってしまいましたもん。

調子に乗ってきたので、ここらで一発的に 自分たちの力や周りの反応、日本の対応を試している感じがしていたので、その解説者の意見にもなるほどと思います。

• 回答者:今こそ中華思想な感じ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

外れていると思います。

彼の国にとって国益(領土・領海)と面子に関わる問題だからだと思います。

その考え方は、私には理解できませんが...

• 回答者:216 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の政治が空転してる今、わたしが中国、韓国、政府首脳なら攻めますね

民主は、なにも良いことしないのに悪い方向に進めるのには卓越してますね。

• 回答者:テロ朝 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるほど、それは頷ける。
今の政治家は、国益より自分の党の
人気取りを優先する分けですね。
相手に技量を見透かされ、お粗末。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の民主の弱腰なら、何でも通ると思ってるのは確かかもしれません。
当たらずも遠からずといった感じですかね。

• 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの政党が政権にあっても同じです。
評論家の意見は当たっていません。小沢の考えで無く、どの政党でも同じ事をやったと思います。
今回は毅然として行きましょう。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は国内的に問題を抱えているので、そのはけ口に外交問題を持ち出す傾向があるといわれてます。
小沢さんは中国にパイプを持っているようですから、小沢一郎くんが代表であれば、このようにエスカレートすることはなかったかもしれません。

内閣が変わったから、どう対応するか試しているともいえると思います。

この回答の満足度

自民党でも同じ結果でしょう。
その解説者の意見も間違ってはいないと思います。
外務省が弱腰なだけです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

小沢よりも、鳩山・菅の場当たり的な外交の方が要因なのでは。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たっていると思います。

ここでへんに妥協したら、組安しと益々図に乗ってきます。そう言う国です。中国は。
本当に漁船側がぶつかってきたなら、ドンドンそのVTRを公開すべきです。
弱腰無用!!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

半分当たってるとは思いますが、個人的には中国が本性を表わしてきただけだと考えてます。あの国は元々「覇権国家」です。

周辺国を力で蹂躙して従わせるのが自然です。まあ最終的には地球上全てを支配することが目的ですけどね。

なので日本ごときは「無理が通れば道理引っ込む」でゴリ押ししている訳です。
別に民主党でなくてもやってたと思いますが、親米の自民党だったら、米国の逆襲もあるので、多少トーンが違ったかも知れません。

この回答の満足度

もっと強気に出てほしい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の態度は日本がどの党でも同じように高飛車に来ると思います。
中国は日本のことをたかが小さな島国と思っています。
自国は世界の大国だと思っているのです。
ああやってイチャモンを付けて、恫喝して来るのは中国の常套手段です。
そして最後は乗っ取りを考えています。
これが、中国が言う「中国4000年の知恵」です。
実質的には恫喝して乗っ取る泥棒の歴史です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢の600人で訪中した朝貢外交もありますし、
習近平国家副主席の件も同じくですね。

政府開発援助の額を日没する処の庶民は知っているのなかな。
緑化などの支援も含め全部なしにしてしまえ!

• 回答者:日出る処のの庶民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっ・・・・
そぅか。 それがあったから
あんなに強気なんだ。
この解説者の言っている事は当たっていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し弱腰すぎるんです。
毅然とした態度をとらないと大変なことになる。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正論ですよ。
小沢の犬のせいで中国を余計調子に乗せちゃいましたね。
狂った当たり屋を逮捕しただけで外交問題に発展させて何であそこまでバッシングされなきゃならないのか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手が民主じゃなくても、態度は同じだと思います。
中国人はいたって傲慢な国民ですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一理あると思います。
陛下の件はあまり関係ないと思いますが、民主党政権になってから中国に対して及び腰になっているのと、日米関係が揺らいでいる点において、中国側が強気に出る理由の一つにはなっていると思います。
自民政権ならもっとちがった展開になっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関係ないでしょうね
中国人は全く感情だけですから

• 0
この回答の満足度

関係ないですね。
誰であろうと中国はこういう国ですよ。

• 0
この回答の満足度

あたってないと思います。
そうじゃなくてもやつらはこんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

当たってないですね。
中国にしてみれば天皇のことと今回の件は別だと考えているでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る