すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ビーグル犬がすきなのですが、よくほえて声が大きいという話を聞きます。本当でしょうか。

• 質問者:もか
  • 質問日時:2008-08-08 23:57:16
  • 0

並び替え:

そんなに大きいかな?興奮しやすいというか、人なつこいので吠えるほうかもしれませんね。小型犬ほどうるさくはないですが。

• 回答者:ビーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小型犬のキャンキャン泣くのとは違うみたいですね。人懐こい所がかわいいですが。

そうですね。
体に似合わぬ、太く大きい声ですね。

私の実家ではラブラドールを飼っているのですが、
ご近所の方に恵まれたのか、うちの犬が吠えることを文句を言う方はほとんどいません。逆にうちの犬が何かに吠えているのを聞くと、何かあるのかな・・・と近所の方が出てきてくれたりしました。腹の奥では嫌いな人もいてるかもしれませんが、私の家族は、うちの犬は実家近辺のアイドル兼番犬のような気持ちでおります。

私は手前味噌ながら、私たちのようなご近所関係を作れたのは、我が家の犬のおかげだし、とってもいい感じって思っています。
ビーグル犬、とってもいいと思います。
犬の特性を勉強して、その犬種に合うトレーニングをすれば、ムダ吠えなんてなんとかなるよ!

• 回答者:チワあわわ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ラブラドールはすごくお利口というイメージがあります。ご近所とも良い関係でとてもうらやましいです。結局飼い主次第ということかもしれませんね。

全然 余談なのですが・・
近所に「モカ」と言うビーグル犬がいます(~_~;)
いつもよく吠えています。(気を悪くなさらないで下さいね!)

私は過去に犬を飼っていたこともあり、吠えられても
気にならないのですが、飼い主さんが「無駄吠えが多くて・・」と
困ってらっしゃいました。

ある程度は躾けで何とかなんじゃないでしょうか?
犬種に関係なく よく吠えるコ沢山いますよ。

• 回答者:へぇ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。犬にとっては無駄吠えはないといわれますが、やはり飼い主がちゃんとしないといけませんね。

自分も好きで飼おうとしたのですがよくほえ狩猟犬なので散歩が大事というアドバイスと中型犬ではじめて犬を飼う人のでややきつめのしつけができないとおもいペット
ショップにいくまではビーグルときめてたのにきがついたらマルチーズを飼ってました。もうかって5年たってなれたので二匹目ビーグル挑戦したいとおもってます。

• 回答者:moviefan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。二匹目だったらしつけも大丈夫かもしれませんね。実は自分も昔飼ったことがあります。MIX犬でしたが・・・。

本当です。無駄吠えの代表選手と言われる犬種です。

独特の よく通る声で「ぱおーーーーーん!!」という感じかな?

相対的なビーグルという犬種の1番にあげられる特徴がこの無駄吠えで
めちゃめちゃよく吠えてしかも止まりません。
しかもよく噛む犬です。

物覚えは悪く、まぬけなくせして気まぐれで言うことは聞かない。
お気楽で陽気、ハイテンション、遊び好きな自由人という感じの性格で
住宅密集地で、迷惑をかけないようにするは飼い方が難しいです。
抜け毛も
短毛なのに 実は綿毛の多い犬種なのですごく抜けます。

でも・・なつっこくて めちゃめちゃ可愛いです(T▽T)~♪

実は、我が家のビーグルは声がどんなだか忘れるぐらい声を出しません。
雷が鳴るときだけ あのものすごい甲高く大きな声で夜鳴きします。
しかし、普段は鳴かないんですね。
察するに、ペット屋で売れ残っていて1年飼われていたから
吠えることを絶対にしないよう子犬のときにしつけられたのでしょう。
メスだというところもポイントかもしれません。オスはどの犬種も闘争心がありメスよりも吠えるそうです。

シツケは買ったときに既にできていたから吠えないのかメスだから吠えないのかはしれませんが
飼うとすれば、家の中で基本置き、ご近所に配慮しないとトラブルを起こしやすいので気をつけたほうが良いと思います。
実際、近所にもう一匹いるビーグルはオスで外で飼っていて
日がな一日、早朝、真夜中おかまいなく甲高い声で大音量で吠え続けていたので
近所中から嫌がられてやっと家に入れられ、それ以後吠えることすらしなくなりました。

家の中で飼われると犬はやっと家族の一員だと思えて安心すると犬の本に書いてありました。
シツケさえできていれば ビーグルほど愛嬌があって丈夫な犬もいないとおもうほど可愛いやつです。
ビーグルのプロフィールでした。

• 回答者:スヌーピーだよ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても愛されているのですね。自分は余り吠えられても気にならないですが、近所の人にもわかってもらえればいいですね。かわいさに負けてしつけができなくなるのが怖いです。訓練所にいれるしかないかも・・・。

個体差はありますが、体の割には大きいんじゃないでしょうか。

まぁワンちゃんの場合はしつけでどうとでもなりますよ。

• 回答者:わんわん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。同じ犬種でも性格が全然違ったりしますし。飼い主の問題が多いかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る