すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

女性は子供を産む機械だ。

結構前の話ですが、皆様はこの発言どう思いましたか?

私は、この発言を差別的だ!と言った人の方が実は女性蔑視してると思っています。

なぜなら、差別だ!って言った人の気持ちとしては、「女性は子供を産む”しか”能が無い」だの「女は外に出ずに子供だけ産んでいればいいんだ!」みたいなことを勝手に頭の中で変換してるんだと思います。

それと、そうゆう人たちは、子供を産むことに対して、素晴らしいこと・神秘的だと思っておらず、取るに足らないことと思ってるんじゃないかと思うのです。

たとえば、野球選手にたいして、「安打製造機」だの、職人さんに対して、「精密機械」だの言う例えがありますが、あれを聞いて差別的だ!って思う人は少ないですよね?

なぜなら、ヒットを打つことは素晴らしい、カンナをきれいにかけられることは素晴らしいと、殆どの人が思っているからです。

皆様はどう思いますか?

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!!

2、子供を産むことは素晴らしいこと、それを機械のように正確にできる女性は素晴らしいと思う。

3、ウリたちは虐殺され、人体実験に利用され、大量の死人がでたニダ。しかし、36年(ウリナラ算術法による)で人口は2倍に増えたニダ。
つまりウリたちの繁殖能力はゴキブリ並みニダ <丶`∀´>

===補足===
うーむ・・・

なんか、私が書いたことをまったく無視して 意見する人がいるようですね・・・

反論覚悟で書いてることは理解してますよね? 

だとしたら、それを踏まえて、「あえて!!!」 書いてることに気づいてほしいですよね。

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-09-24 10:22:47
  • 7

当然2です。
自分と同じ考えの人がいて安心しました。
この発言を差別的だ!と言った人は生命の神秘さや美しさを知らないんだと思います。
はっきりいって差別と思う人は人間失格です。生命とは思えません。
まったく批判者も批判者です。あんたたちは人間ですか。批判者さんは弟や妹いないんですか?弟や妹が出来るときうれしくはなかったですかね~?それを機械にたとえて何が悪い?
だから、この思いは一生変わることはないです。
質問者様や同意見の方はすばらしい人間です。

===補足===
そうですね。今は男尊女卑ではなく男女平等ですからね。
かってに思い込むのがまた人間の弱みだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ども ^-^

この発言が差別的だと感じてる人は、結局のところ、”間違った”男尊女卑の考えなんですよね、子を産み育てることは女性の仕事だ!=女性は社会に”なんか”出なくていいと勝手に頭の中で変換してるんだと思います。

いつからこんな考えが根付いたのかは知りませんが、、、まぁ、どこぞやのお国の考えが浸透してきたんでしょうね・・・しかも間違った感覚でorz

拍手!

並び替え:

そのとおりだと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、子供を産むことは素晴らしいこと、それを機械のように正確にできる女性は素晴らしいと思う。

確かに差別だと言う人は、
余計なことを追加して理解しているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

これには、以前ですが、職場の女性、

かなり怒っていました。

この発言はあってはならないものですね。

• 回答者:はだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、どこかの厚生大臣が発言していましたね。まったく女性差別もはなはだしいです。

• 回答者:はとぽっぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それができない女性もいるし、選択肢として産まない人もいる。
頭の中は女性なのに素晴らしいことができない人もいる。

• 回答者:配慮は必要 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自分自身としては、とくになんとも思っていなかったのですが
騒ぎが起こって「ああ、そんなに傷つく女性がいるんだ。じゃあ、ダメだろうな。」と思った記憶があります。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。

男性にゎできないことなので・・。

• 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

感情的な意味では1で。

女性蔑視とは思いませんが、事情があって子どもを産めない方もいるのだからそちらも考慮すべき。
そこまで考えていれば機械などという言葉は出てこなかったと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

機械ってのは最低ですね だから私は「2」です

• 回答者:我愛羅 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1ですか? -0-;

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

女性は子供を産む機械だって最低な言葉じゃん!!
女性だって人間なんだし・・・・
こんなの、男性との差別の言葉じゃん!!

• 回答者:くまさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

3、ウリたちは虐殺され、人体実験に利用され、大量の死人がでたニダ。しかし、36年(ウリナラ算術法による)で人口は2倍に増えたニダ。
つまりウリたちの繁殖能力はゴキブリ並みニダ <丶`∀´>

>非常に好戦的な印象をうけます。
>結局はこき下ろしたいだけの愚問であったということです。

ちなみにこういうのがブーメランというニダ <丶`∀´>

>製造マシーンという意味合いだから人種差別。

いつから男性と女性は別の人種になったニカ?<丶`∀´>
チョパーリは意味がわからんニダ <丶`∀´>

• 回答者:<丶・∀・> (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:ゆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

女性の私の立場から言わせてもらうと、
「女は子どもだけ産んでりゃいいんだよ!」という意味で「女性は子どもを生む機械」と発言してたのならちょっと・・・と思いますが、
実際にはそのように発言されてないですよね。マスコミが発言を短くまとめたがためにそうなってしまったわけです。
WikiPediaなどで「柳沢伯夫」で検索してみればわかりますが、

実際には少子化を食い止めるには
・実際に子どもを産める年齢は大体15歳~50歳ぐらいまでである。
・この人数が決まっているのだからこの年齢の女性一人ひとりがたくさんの子どもを産んでくれないと少子化が食い止められない。

ということをいいたかっただけなんですよね。
それをおそらくみんなにわかりやすく説明するために
「もし、これが人を生み出す機械だと考えた場合、台数が決まっていて生産される数を増やすのならば子どもを産める女性一人ひとりががんばるしかない」
というような内容のことをいってしまったのだと私は受け止めました。

そういう事実を知ってみな騒いでいるのか?わかっててなお騒いでいるのだろうか?と当時の私は思っていました。
子どもを作る・作らないは個人個人が決めることでありそれは誰からも強制されるものではないと思います。
また、産めない事情がある方にとっては非常に不愉快な発言だったのでしょう。

でも、少子化対策として子どもを産めるのは女性である以上、あの発言は事実を言ってるだけのことなのにそんなに人の揚げ足を取りたいのだろうかと思った記憶があります。
正直言って、当時はマスコミの報道のあり方に不快感と恐怖を覚えました。

まあ、個人的には柳沢伯夫氏は好きではありません。

子どもを産むことはとてもすばらしいことだと私自身は思っています。
それに、女性が子どもを産まなければ人類は滅亡するだけです。
私を産んでくれた母と父親がいるから自分が今ここにいます。

子どもを産んで命をつないでいくのは大切なことだと思います。
ただ、それがすべてであるのだという言い方をされると不愉快になってしまうのもわかります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

拍手!

安打製造機、精密機械は褒め言葉だけど、子供を産む機械というのは褒め言葉に入らない。
製造マシーンという意味合いだから人種差別。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ただ作るだけのもの、という解釈をしてるだけです。

こんなこと言う人間に日本の将来を任せることはできない。
支持している人間がいるなんて、信じられない!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

この文をいったのは人間いかで虫いかだと思う非常に怒りを感じる。

• 回答者:marimle (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

この発言を差別的な発言だと受け取る人は正直いって漁船衝突の中国側の反応と大差ないと思います。
前後の文面からしても「女性はすばらしい」という意味で言った表現としか受け取れないのにこの一部分だけを切り取って感情的に反応するのはどうなんでしょうか。

この回答の満足度

です。
機械に例えるなんて酷過ぎる。「安打製造機」、「精密機械」はほめ言葉。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

まぁ、言われて気持ちよくなかったのでこちらに1票。
なんでって言われても、そう感じたからなので。

「男性は、国益のために働く機械だ」

という素晴らしい褒め言葉と同じですしね。
受け取る側がどう思うか、それはそれぞれですが、多数派の意見でどこかで折り合いをつけるのが大概です。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。

>まぁ、女性の意見ってそんなもんですよねってことですね

感情抜きにおそらく実態はそのとおりですね。
正直に素直に申し上げて、
「言われて気持ちよくない=子供しか産めないみたいでやぁね」
でおしまいですね。
こう感じた女性の中にジェンダーをしっかり勉強している人はそこまでいませんし、
大概の感覚は多分、所詮はお役人ひとりのうっかり戯言であり、
自分の周囲の人間がその役人でなければ、つまるところ実害はありませんから。

>子供を生むことに何も、誇りを持ってないってことですよね。

しかしこれは突飛な一言ですね。
せっかくおおらかにお互い様ですね、とやんわり折衝まで持ちかけたのに
非常に好戦的な印象をうけます。
女性にしかできない子孫の繁栄という出産。
貴方の頭の中に本能として残っているこの尊厳がまだ残っていればあればこのような発言は出ませんよね。

結局はこき下ろしたいだけの愚問であったということです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、女性の意見ってそんなもんですよねってことですね。

反論も何もありませんよね、それが女性の意見ってことです。
子供を生むことに何も、誇りを持ってないってことですよね。

2です。
機械のように子供を産めたら素晴らしいと思います。

別の方も言ってましたが、本当はむしろ「機械のように産むことは難しい」ので反発されたのではないでしょうか?

要するに「産めない女性は人間じゃない」とも解釈できますので、それが故に猛反発された気がします。その解釈だと確かに人権問題だと思いますので・・・

但し人権云々とは無関係に、人間も生物であり「遺伝子の乗り物」である以上、子孫を残すことを第一の使命として、プログラムされています。

非常に冷徹な物言いをすれば、子孫を残せる個体こそが優れていることになり、そう言う意味では、この解釈ですら全く正しいことになります。

だからこそ「問題」なのでしょう、事実こそ人を傷つける最大の凶器なので・・・

• 回答者:本当のことは言ってはいけない (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

拍手!

おっしゃりたいことはわかりますし、往々にして同じようなことは感じますが…

1に近いかなと思います。

おそらく、差別発言というより、ああいうことを公職についている人が悪く受け取る人がいるということに考えが及ばずに発言したから問題になったんでしょうね。

たぶん、ですが…
>差別だ!って言った人の気持ちとしては、「女性は子供を産む”しか”能が無い」
>だの「女は外に出ずに子供だけ産んでいればいいんだ!」みたいなことを勝手に
>頭の中で変換してるんだと思います。
こういうことを考える人がいるなんてこと、発言者は露ほどにも思っていなかったのでは?

だいいち、機械の様に生むことはできないです。
だから反発を感じる人がいたというのもあるかも。

※確か…、病気などで産めない人は女じゃないとか人権がないみたいなことにまで当時発展した気がします。

• 回答者:まそういうことかな (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

それはそのとおりです! < 公職についてる人が~
反論があることは予想できるはず、原稿を用意しておけってことですね。

拍手!

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!

その神秘的な能力を「機械」などという言葉で表現されるのは正直腹立たしいです。
むしろ子供を産むことに対して、素晴らしいこと・神秘的だと思っていないからこそこのようなことを言えるのではないでしょうか?

野球選手や職人さんに対する例えも同様です。
人間は機械ではありません。
彼らの努力もろくに理解せず「精密機械」などの言葉で表現するのは個人的に好きではありません。
そもそも人間を機械に例えようとすること自体間違っていると思うんですがね…。

===補足===
皆様はどう思いますか、と質問されたので率直に自分の意見を申したまでです。
質問者さんの望む回答の形になっていなかったことについては申し訳ないと思います。
しかしそれはともかくとして、私にはあなたの方こそ女性蔑視しているような気がしてなりません。
そういう方にとっては結局のところ、この質問自体が無意味ですよね。

>反論覚悟で書いてることは理解してますよね?

そっくりそのままお返しします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ何で、安打製造機っていわれることに対して批判が起きないのでしょうか?
現実的に批判はおきていますか? あなたが嫌いなのは自由です。
でもそれって今回のことと関係ありますか???

-0-; いえ、ご回答ありがとうございます。ちなみに、あなたに対して、私の書いたことを無視して~とは思っていません。回答者様の場合は、機械にたとえること自体~というソモソモ論ですので・・。
それと、1の回答が圧倒的多数であることは覚悟しています。じゃなきゃマスコミがあんなに騒ぎませんよねw だから回答者様が反論覚悟になる必要はないと思われます ^-^:

拍手!

1ですね。
やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえば、強姦事件に対して加害男性側に
「元気があってイイ!」と言った件には腹立たしかったですね。

どちらも男性社会マンセイの先生方の発言ですね。

• 回答者:未だに生まないポンコツ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あぁ、それはダメですね・・・

職人さんたちのように思った通りに産めるのなら
差別とは言い切れないとは思いますが
実際は残念ながらそうではありません。

そのことを考えるとやはり「機械」という表現は
ふさわしくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

職人さんは、何の努力もなしに、才能もなしに、すばらしい仕事ができるのでしょうか?

どう考えても褒めことばではないです。産めない女性のことはどう考えているのでしょうか?

===補足===
アタリマエジャン

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

耳の穴かっぽじって良く聞け!とか
ちゃんと目ん玉開いてるのか! ていう言葉は、

難聴、弱視の人に対する差別語でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃあ、何でもかんでも差別語になるじゃないですか・・・
地震速報とかで、お近くにお住まいの方はお気を付け下さい!
ってのに対して、じゃあ離れてるところの人は、何に対しても気をつけなくていいのか!とか

キリがないんですよねぇ。。。

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!!  です。
女性は機械ではないです。もっと他に良い表現があったはずですが…。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

イチローも篠塚も機械じゃありません。

• 1
この回答の満足度

1、女性蔑視です。
最近まともな男性も増えていますが、女性を人間と思っていない人が多いです。
ただ、女性の中にも、自分自身を1人の人間だと思えず精神が混乱している人が多いです。こんな状態だから、虐待も起こるんです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

つまり、女性自身も子供を産むということの素晴らしさをしらないんですよ。
だから、結婚もせずに働くことはかっこいい、だけど子供を産むのは女性が何もできないってことを証明してるようなもんだとかいう「間違った」男女平等思想が根付いたんだと思います。

子供を産むことはとても大変なことで、それができる女性は強くて素晴らしい存在です。
なのに”子供製造機”と道具のように嫁(女性)をみている跡取が欲しいだけの人達がいるのが問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

イチローはヒットを打つだけの存在の安打製造機でしょうか?
塁に出ることしかできない人間なのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1かな。自分は好きで産んで無事に生まれたけれど、機械にたとえちゃうと障害でもあろうものなら「欠陥品」扱いされそう。ただでさえ田舎にはそういう思想残っているんだからさもう少し考えて発言すればよかったのに。まあ常日頃そういう考えがあるからこそ発言としてでたんだろうけどね^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

出産にまつわる女性の心理にはとてもデリケートな面があります。本人の意思や努力ではどうにもならない部分も含んでいますから、安打製造機や精密機械のように、業務上の成績を例えるのとはそもそも違うと思うので、女性を機械に例える発想自体に違和感を覚えるので1です。

===補足===
どの機械ですか?
っていうか回答を誘導したいんですか?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その機械は誰がつくったもんですか?

あなたが示した機械のことです。回答者側は一回しか補足できないのに、何でそのような補足をしたのでしょう?

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ

人は機械ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イチローも篠塚も機械じゃありません。

1 だと思います。やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

差別というより女を道具だと思ってるというほうに強く感じました。
子供を産むのは体力はもちろん、命がけの作業だと思えますから、道具扱いはひどいです。

• 回答者:2は気分が悪い (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

-0-; だから”道具”って感じるのは、子供を産むことが大したことじゃないって考えるから生まれる発想なんだと思いますって意見なのですが。・・・

イチローが安打製造機って言われて、道具扱いするのは酷い!ヒットを打つのって大変なんですよ!って思いますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2、子供を産むことは素晴らしいこと、
それを機械のように正確にできる女性は素晴らしいと思う。
女性の特権ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

産み出せるのは女性だけですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 1
この回答の満足度

あの発言はその部分だけ切り取って取り上げると、ひどい発言なんですが喋っていたこと全体でとらえると言いたいことは分かるような、でも表現がまずかったねって感じの発言でした。でも子どもを産むって大変なことなので、そんな機械の生産みたいに簡単に出来ることだと思ってしまわれては困りますね。それに女性は子どもを産むものだって決めつけられるのも嫌ですし。

• 3
この回答の満足度

どうゆう思いがあってそのようなことを言うのか。決していい気持ちじゃないでしょうね。
けんか売っているとしか思えない発言ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まああの部分だけとらえたら差別だし人権問題ですね。
仰る通り、逆に男だって同じような差別は受けてます。
で、あの発言は言葉は悪いですが
文全体だと何の問題も無かったと記憶してます。
ギャアギャア騒ぐマスコミが一番悪かったですねあれは。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

つまりウリたちの繁殖能力はゴ○ブリ並みニダ <丶`∀´>

ゴキ○リといえば厨獄ですね^^繁殖力おおせい!日本人にナカダぅシして

民族浄化あるよ~~~!!

• 回答者:小泉構造改革 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺しても殺しても増え続けた繁殖能力ニダww

「女性は子供を産む機械だ。」
ってこれだけを言われたらなんてことを言うの~
機械ってどういうこと???って思ったので。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、本当はそんな言い方はしてないんですけどね~

子供産めない人は男性?不良品?
人格をうたがいました

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人の話を聞けない奴は最低だ! って言う言い方は、耳の聞こえない人を差別してるのでしょうか?

何番でもないですが、あえて言うなら2ですね。

「差別だ」と言っている人の心に差別が存在するというのは私も同感です。
がしかし、女性の中にも妊娠できない人がいるので
ばっちり当てはまりはしません。

===補足===
確かにキリがないです。

• 回答者:不妊女性代表 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうゆうのを言ってしまうと、例えば、「ちゃんと歩け! 立て!」とか、「どこ見てるんだよ!」とか「人の話きいてるのか!」みたいな発言が、 車いす、目の見えない人、耳の聞こえない人にたしいても差別的なのか?ってことになります。際限がないんですよねぇ。

1、やっぱり酷い!女性を機械にたとえて、人権問題だ!!  です。
普通は言わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん、”前後に文章がない場合なら”、初戦挑戦さんの言うとおり、
女性蔑視……もしくは女性側に自分達を自分で否定してしまう思いが隠れているなあと、思いました。

ただ、この発言の前後の流れがあってそれを知っている場合はは、一概に聞く側が女性蔑視してるとは言い切れないかも……と思います。

たぶん、下記URLに書いてあるお話ですよね?
http://www.murata.org/blog/archives/2007/01/post_1130.php

この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、そうゆう視点から考えても、女性蔑視の意図がないことは明らかですよね。
本当にマスコミの情報操作にはいら立ちを感じます。

貴方が言われている通りでしょう。

こういう発言は、女性を蔑視するところから出たもので、尊敬するときには使いませんよね。

選択しなさいということであれば、1になるでしょう。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

-0-;??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る