すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国政府の態度に怒るのはごもっともですが、
情けない外交を長年に渡って繰り返してきたわが国の
政府に怒るほうが改善への近道ではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-24 11:06:15
  • 8

並び替え:

本当です。

もっと強気な姿勢で、
堂々としてほしいですね。

  • 回答者:はだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと強気に出るべき
なめられています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道での情報しか知らない為
裏でどういったやり取りがあったかわからないので一概に
政府批判は出来ないですが

政府へ声が届くのであれば確かにそうだと思います。

  • 回答者:ot (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを選んだ大衆が一番の問題。

  • 回答者:68 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に情けないの一言。
ビデオがあるならば、見せ付ければよいのに・・
もしかして、ビデオは無いのかもしれない。
自民政権でも同じ結果だと思うから、
外務省が情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政府はやはり外交・内政共に最低レベルすら満たせない欠陥品です。
抗議するより機会を捉えて倒閣したほうが遥かに良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本政府の弱腰には呆れました。日露戦争終結のポーツマス会議に全権代表として、樺太半島を勝ち取った小村寿太郎を見習って貰いたいです。
駄々っ子中国は、甘えさせれば、益々、頭に乗ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思いますが、中国が全くおかしな対応をしているのは事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本政府は情けないですね、困ったものです。
毅然とした態度をとらないといけないのですが・・。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうだと思います。
報復を恐れてデリケートな問題は先送りばかり。
今日もとうとうやってしまったという感じですね。
これで中国は完全に図に乗ったでしょうね。
もっと事実を追求して、罰するなら毅然と罰するべきだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漁船側が追突した時のビデオがあるなら早めに出した
ほうがよさそうですね。中国側は「そんな物ブラフ」だと
言いたい放題ですし。

そう思います。日本の政府は本当に情けないです。北方4島も占領され、竹島も占領され、今度は尖閣諸島も・・・自民党や自民党に所属していた・・・というか全ての国会議員が入りますね。いつもくだらない派閥や政党間の争いばかり、“仕事”をちゃんとして欲しいです!
国家議員の定数削減とボーナス削減くらい直ぐにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相や大臣の肩書きを貰って満足なのでしょうね、肩書きと待遇に
見合った仕事をしてもらいたいです。

おっしゃるとおりですが、、、、
温家宝はじめ、今の中国の主要メンバーは半日世代です。
小さい頃から
「小日本」
教育を受けてきました。
国内での、日本文化繁栄はおもしろくなかったはず。
仕掛けてくることはわかるはず。
それがこの無策。
無戦略国家の行末は地獄しかありません。
怒ったところで
「憲法9条を守れば、日本は平和」
と本当に思っている(フリをしている)お花畑の脳みそは変えられません。

  • 回答者:ママが転がり、こういった (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国軍と改名して外交カードに加えてもいいのではないかと
思います、軍備は小型空母や潜水艦などが充実してますからね。

本当に今回の日本政府の対応は情けないと思います。
もっと強気な外交をしてほしいです。外国人だったらデモとか起こすと思います。
このままだと尖閣諸島盗られそうです。
そのうち「沖縄も中国固有の領土だ」なんて言い出しそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベトナム領海も中国の物と勘違いしているので情けない
外交を続けるなら沖縄も取られるかもしれませんね。

こういう時の為の自衛隊です。何としてでも尖閣諸島は守るべきです。

  • 回答者:武力行使 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね、莫大な国家予算投じてるのでこの時ぐらい
役に立ってもらいたいです。自国を守る為に動いてもらいたいですね。

日本国民はずいぶんと怒ったはずですが、それでも変わらないところを見ると
何か作戦的な「弱腰」なのではないかと思えてきました。
ここしばらく中国と米国がもめていますから
双方の力比べで、日本はおいしいところを頂戴すればいいのではないかと。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、日本は情けない外交政策を行ってきたと思います。

単に、アメリカを見つめる外交であって良かったのかと思います。

アメリカのいうことだけを忠実にきいていて、自主外交を気付けなかったことが今の問題が発生しているとになっていると思います。

過去の日本政府の外交に怒ってもしょうがないのですが、もうそろそろアメリカ一辺倒の外交は見直した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカは日米同盟より米中同盟の法が重要と考えてますから先が思いやられます。

日本の外交は、確かに弱腰の姿勢ですが、

結果的にのらりくらりかわして、一番得している気がします。

最終的な国益を考えれば、日本が2枚も3枚も上手だと思います。

中国、北朝鮮、韓国はただ吠えてるだけ、日本は「ヘヘヘ」ってスルーしてますよね。

奴らは、政府に、日本を仮想敵に仕立てあげられている事に気がついていないようで

す。

  • 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国に言われたい放題で日本の首相はアメリカに進言はするも
「当事者同士の問題だから」一蹴されて情けないと思いました。

確かにそうですね。

ただ今回は、きっぱりした態度で接しているように思います。

過去の政府政権では、このようにキッパリとしていなかったように思います。角栄先生に遠慮していたのでしょうか?

  • 回答者:一兵卒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでの自民党政権より態度がはっきりしていていいと思います。
それよりも衝突時に映像を見せて、中国を黙らせましょう。

  • 回答者:ユニコーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうです、ビデオの証拠能力は無いにしろ世論に見せれば
日本に味方すると思います。

仰る通りですね。
ただ、どちらかと言うと官僚の方を優先して怒った方が効果的かなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
今こそ強く行くべきです。
なめられすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短文はお断りしています。

その通りだと思います。
私も暴力以外での強い姿勢の外交を希望しますね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そいうことです、核弾頭を
アチラに向けましょう ウソでいいから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核弾頭はマズいですよ。

至極、ごもっともな意見だと思います。

中国大使館と外務省にデモがないのが寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい ごもっともです。
自民党がユルユルの適当外交をしてきた結果が
今に至っているので
政府に我々国民が猛抗議する事
これが改善への近道だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今わが国の政府に怒っても仕方ないでしょ
責任転換しているのはあちらですから。
やり方があまりにも汚いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国に抗議しても無視されそうなので、
自国のトップを抗議で動かすべきだと思います。

昔からの問題なので今の政治家だけに怒っても仕方ないです。
とりあえず今回の対応は評価できるものだと思います。
中国はもっと過激なことを行なえば世界が見ていますから
墓穴を掘るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないですけど、中国とまともに外交ができるとは思えないです。
国が偽物みたいなものなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方必要ですね。
でも
基本は、悪い事をしている側が悪いに決まっているのです。

いじめの問題で、いじめっこの行為を棚に上げて、いじめられた本人にも「君も、悪いよ」と責めているようなものです。
それは違う。
外交が頼りないのは国内の問題であり、中国の傲慢な態度に関して日本の責任があるわけがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けない外交をしたのは、一部の社会党系や左派の人だけですよ。
村山談話なんてもっともたるもの。
あとマスコミが反日記事ばかり書いて、中国や韓国を炊きつけたのも
大きな問題です。
それにどんな外交しようと、あの国は同じですよ。
そういう国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が近道かもしれませんね。
中国政府は自分達に批判が来ないように国民の怒りを日本に向けさせた教育のように、
日本政府は中国政府に怒りが向くようにマスコミを使ってコントロールしているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交も含めて政治は世論の影響を受けやすい。
政府に怒るのは当然としても、中国政府に怒った方が改善の近道になる。
政府は世論の影響があるので簡単に中国の要求を鵜呑みに出来ない。また、世論を盾に要求することもできる。逆に世論の反発なしに要求を断るのは難しくなる。
だから今回の場合は中国政府に怒ったほうが良い。事態が解決してから自国の政府について怒っても別に遅くはない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家をみていると日本国民が中国政府に怒っている姿を
見ても涼しい顔してませんか?

なぜ、いつもいつも自国が悪い悪いと考えなければいけないのでしょうか。

勿論反省は当然ですが、今回は中国共産主義そのもではありませんか。
強行に推し進める、対等に議論するそうでなければ今後はありません。

===補足===
それで家族を守れますか。
今回は領土の問題であり国のポリシーに関わる問題、中国民主化運動で自国民へ虐待した相手、日本から支援された資金と技術提供で経済発展を遂げながら未だ返却はもちろんのこと国際的常識である通貨改訂さえしない共産主義トップ等々何を話し合いますか。この主の課題は平行線をたどることは貴方の言う歴史が証明しているでしょう。
更に過去が戦争ばかりという認識は何を持って言われていますか。どのような歴史観か疑問。どれだけの強硬策で戦争が止められた事例があるのか本当に知っているのでしょうか。
またドンパチなどと軽々しく言うつもりもないし、だれも望んではいない。
この種の問題の解決は、あいてが共産主義であればなおさら冷静に国際世論を見極めながら強硬策を打たなければならないのが歴史上の外交の常識でしょう。
中国が変わるなどと思っていますか。双方の落とし所で強硬に変えさせなければならない。そういう風に既に中国はしています。
それで家族が守れますか。もし、あなたの家族が拘留されてもそんなことを言ってられますか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自国である日本が間違っていないと考えるなら
中国も変わりません。人類の歴史が戦争ばかり
なのはそのせいです、ドンパチはもう捨てましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る