すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ステロイドを飲んでる方いますか
副作用は出ましたか どう治されたんでしょうか
軟膏とか塗って困った結果に成った方もいらっしゃいますか
救われた良い情報も是非教えて下さい。

  • 質問者:Steroid
  • 質問日時:2008-08-09 06:32:33
  • 0

膠原病のため、ステロイドを服用してます。
ステロイドは食事を美味しくいただく効果があるそうで。食べ過ぎて太りました。
疲れやすいという副作用もあるようで、ダイエットのための運動も長続きしません。
ムーンフェイスになりました。
湿疹が出来ましたが、塗り薬で治しました。
ステロイドの量が多いと病気の感染がしやすいとのことで、人前に出る時は必ず、マスクを着用してました。20mg以下なら大丈夫といわれて、今はマスクを取ってます。それでも外出先から帰った後の手洗いとうがいは欠かさないほうがよさそうです。
生理が遅れました。薬の量が減ってくるに従って元に戻りましたが。

病菌で処方された薬の副作用の情報は次の通りです。
顔がむくむ。感染しやすくなる。骨が脆くなる。胃が痛くなる。血糖が高くなる。過食。体がだるい。喉が渇く。目が見えにくい。吐き気。背中や手足が痛い。発疹。など。
でも、副作用の現れ方は個人によって違うようですから、お医者様に聞いてください。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/429_2/J/0/indexdetail.html

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の病棟に膠原病の方がいらっしゃいました
薬の内容等 非常に類似していました
座布団さんは満月病になられた経験があるんですね
今現在はガリガリなのでステロイドで顔が丸くならないものかと
変な考えを持った事有って医者に叱られました。
太った顔とは違います物ね
色々な副作用 痛みまで伴ってくるんですね
沢山教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

膠原病でプレドニゾロンを服用してます。
副作用はもうすでに投稿されてるようなので書きませんが、プレドニゾロンと一緒にそれをカバーする薬を処方されてます。
なので一日に飲む薬の量が半端ない。苦笑

  • 回答者:純 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレドニンをカバーする薬ってどんなんでしょう
骨粗しょう症の予防の薬なら一緒に処方されていますが。
純さん沢山服用されているんですね
お互い病気との闘い 仲良く付き合って行かざるを得ないようです
頑張りましょう
ご返答下さりありがとうございました

慢性的な湿疹に悩まされています。
下着のゴムなどがあたっただけでも、酷い痒みに襲われて、
ちょっとでも掻くと、じゅくじゅくになるので、
ステロイド剤を飲んだり、ステロイド軟こうを塗ることで、
湿疹を抑えたり、痒みを抑えたりしています。
お医者さんに定期的に見ていただいていて、
副作用などは出ていません。
薬を止めてしまったりしたら、痒みを我慢できず、
掻いてしまえばひどいことになると思うので、
上手に付き合っていきたいと思っています。

  • 回答者:えいこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステロイドは恐ろしい薬ですが
確り効いてくれ 使い方を誤らなければ怖い事には繋がらないようですよね
お互いがんばりましょう
ご返答くださりありがとうございました。

ステロイドを飲んでいるときは
とても元気で
睡眠時間が短くても元気ですが
医者の診断から
長くの服用は許されません
とくに陽に当たらないほうが良いようです

  • 回答者:すみれ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックのドーピングテストで引っかかる薬と同系列
大量に投与した時は興奮するので眠れなくなります。
本当に怖い薬だと思います。
減らすのが難しく指示に従うしかないようです
お上手に付き合っていきますね
ご返答ありがとうございました。

ステロイドを服用中は太ったり、又風邪とかも少し長引く事もあります。いろいろ諸症状もあるでしょうが、医者と相談して少しずつ量を減らしてもらえれば良いでしょう、症状によっては出来ないことも有りますが、決して自分勝手に飲むのを止めたり、量を減らしたりしないでください。

  • 回答者:KIM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステロイドの減らし方は難しいようですね
キチンと相談してDr.の指示に従いますね
ご返答くださいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る