すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

au携帯に送られてくる迷惑メールについて詳しい方教えてください。

最近迷惑メールが毎日入ってきます。普通なら送信者名のところにアドレスが乗るのですが、これは「不正フォーマット」となっていて、カーソルが行かず、すぐに件名に飛んでいきます。
送信者名にカーソルが行けば登録拒否ができると思うのですが、カーソルが行かないので拒否がでません。

どなたか拒否の仕方を分かる人がいたら教えてください。

件名には必ず「Re:…」で私のアドレスが入っています。

あまりPC等に詳しくないので、分かりやすく教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 06:30:23
  • 3

並び替え:

なりすましメールの拒否設定はされていますか?
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html

Eメールメニュー

Eメール設定

その他の設定

メールフィルター(暗証番号を求められます)

■個別設定
5.基本設定

【なりすまし規制】

…という手順になります。

PCからの迷惑メールの場合、これで殆ど防げるのではないかと思います。
件名等に自分のメールアドレスが含まれるのは良くある事なので、不愉快でしょうが深く考えずにスルーしましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なりすまし規制はかけているのです。 不正フォーマットが防げればいいかなと思うのですが。。。

拒否ではなく指定受信にしてみてはどうですか。
受け取りたいメールのアドレスをあらかじめ登録しないといけませんが、迷惑メールはほぼ来ません。

メール→Eメール設定→その他の設定→メールフィルター(パスワード要)

ここで「■カンタン設定」の「フィルターレベル高」を選択

次に「■個別設定」の「基本設定」で「一括指定受信」で受信したいキャリアを指定
「インターネット」をはずしておけばたいがいOK。

「■個別設定」の「指定受信リスト設定」で受信したいアドレスを登録。
フルアドレスでなくてもドメイン(@以下)や@より前でもOK
受信したいメールの受信者をクリックすると「アドレスをコピー」できます。
何件かコピーできるので、まとめて登録できます。
受信指定したいメールは、送信者をクリックすると「アドレスをコピー」

===補足===
不正フォーマットはメールフィルターで検知できないことがあり、フィルターシステムの欠陥(特にAUはくぐりやすい)と言われています。実際にメールフィルターをくぐったとなるとアドレスを変えるか無視するかしか対処法はありません。
アドレスが表示されてもおそらく全件別のアドレスを使っているので拒否しきれません。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも携帯とかのauやdocomoなど設定済みです。来るのは1件だけなので。それがアドレスが載っているれば拒否できるのですが・・・

補足ありがとうございます。そうなんですか。。ここしばらくは来なくなったのですが、、、また何時来るのかと思うと。。。でもメルアドを変えるまではね。。。しばらく様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る