すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

タバコ税増税で税収は増えると思いますか減ると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 18:50:59
  • 0

並び替え:

逆に、減ると思います。

人数が減ることにつながるので。

  • 回答者:ぐりーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。 。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減少するのではないでしょうか?

家計を圧迫して減煙、禁煙を考える人が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙者の増加により、税金の増額は・・・・・

あまり極端な差はないと見込んでいます。

  • 回答者:匿秋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

値上げを機に禁煙しようという人が増え、一時的に税収ダウンという事になると思いますが、やっぱ禁煙は無理…という人がたくさん出て来ると思うので、税収は最低でも元に戻るんじゃないかと…もしかしたら、少しはアップするんじゃないかと思っています。

  • 回答者:警視庁匿名係 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
多少は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すこしふえるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

変化ないと思います。
このくらいの上げだったら変わらないのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

増えると思います。禁煙は出来そうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

減ると思います。
今度の増税の狙いは、税収増ではなく、医療費の削減にありますから。

この回答の満足度
  

たいして変わらないと思います。
止める人が増える分タバコが値上がりして五分五分だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

増えると思います。
自分もやめれそうにないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今回の値上げでかなりの人がタバコから足を洗いますので、税収は減ると思います。

  • 回答者:身近で辞める人続出! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減らないと思います。
どんなことがあってもやめられない人はいます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1時的に減りますが、
再度の値上げがなければ、
増えると思いますね。
中毒の人はやめられないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

増えると思いますが、やめる人、吸う本数を減らす人もたくさんいると思いますから、大きくは増えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やめる人も増えて、減ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは増えるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

増えると思います。
タバコは中毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは減ると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には減ると思いますが、
中期的には増えると思います。

それぐらいはシミュレーションして価格を決定しているかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大分減ると思います。
会社同僚で喫煙者の3割は禁煙を決意し、半数近くが本数を減らすって言ってましたので、売り上げ減は、増税分を大幅に上回るのでは

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には減るでしょうが、
タバコの好きな人はいなくならないので、税収は増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

当初は減るかもしれません。
でも、長期的に見たら必ず増えます。
今までもそうでしたから。
嗜好品はそうそう簡単にはやめられません。特に酒とたばこはね。
でないと、値上げなんてしませんて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

若干増えると思っていますね。
簡単にやめられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今とそんなに変わらないのではって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今までどおり変わらないと思います
次はお酒・・・なんて話もあるようで怖いですね

  • 回答者:うなぎ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には減少するでしょう。
そして、だんだん回復していくはずですが、
そのスピードは遅いと思います。
禁煙する人が増え、そのうえ社会的に喫煙を忌避する傾向が強まっているので、
禁煙を断念する人(もう一度吸い始める人)もこれまでより少なくなると思います。

  • 回答者:ども (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  

増えると思います。
やめようと思ってもやめられないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  

変らないと思います。
やめる人もいますが、止めれない人も多くて値段が上がるので、変化なし。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  

増えると思います。

タバコを吸ってる人はもう中毒になっているので
簡単にはやめられないでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

減るでしょう。

この私がやめようと思っているくらいだから、結構禁煙する人は多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
私は絶対やめられないですから。

  • 回答者:おっさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

これぐらいの増税では変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

買う人が減るので減ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ると思います。
タバコの値段が上がって
タバコを買う人が減るので
税収も下がるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
一時的に喫煙者は減るでしょうが、禁断症状が出てまた吸いたくなってタバコを買うので
喫煙者は減らないと思います。

  • 回答者:ザンジバル (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

喫煙者の減少が考えられますが、
買いだめのたばこがなくなる頃には増税の効果はあらわれ、
増えると思います。
今後は興味深いですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今とあまり変わらないのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る