すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

将来法律関係の仕事につくべく勉強に励んでいるのですが、現在取り組んでいる問題で少し悩んでいます。以下のような事例の場合、法律的にはどのように判断すべきなのでしょうか?

問題
タクシーで無賃乗車が行われた場合に成立する罪は?また罪が成立する場合、時効、逮捕は現行犯でなければならないのか否か、拘留期間があるとすればどのくらいの期間となるのか等を含めて答えよ。

という感じの問題です。あとこの場合、無賃乗車をした人が精神病などを抱えていた場合はどうなのか、ということも含めて答えよという感じの問題です。どんな感じでまとめるのがよいのでしょうか?

またこの問題を解いていて感じたのですが、タクシーの無賃乗車は毎年どのくらい起きていて、どのくらいのパーセンテージで無賃乗車をした人を逮捕(?)できているのでしょうか?また実際逮捕された場合、どのような処分を経ていくことになるのかなど教えてください。(問答無用で長期間拘留となるのでしょうか?)

素朴な疑問ですがしっかり知識として学んでおきたいと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 00:13:08
  • 0

並び替え:

無賃乗車、無銭飲食は刑法各論のメジャー論点ですから、そのくらい確実に教科書に乗ってるので、一度ご覧下さい。

また、精神病だった場合については、刑法総論の知識が必要です。

さらに、最後の段については、刑事訴訟法の知識が必要です。

以上のようにみると、刑法総論・各論、刑事訴訟法を網羅していて、理解するには一通りの学習が必要です。

教科書を総論・各論、刑訴法を1回ずつ読めば、この程度の問題なら、難しくないと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る