すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代主婦ですが、毎晩のおかずに迷います。パートをしているので、短時間で料理できるおかずはないでしょうか?
 短時間で安い材料でおいしい献立はなんでしょうか?
 豆腐が安いからマーボー豆腐とか野菜炒めとかになります。
 ダンナさんや付き合っている人に何をつくりますか?

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2010-09-29 08:59:09
  • 0

並び替え:

こんにちは
仕事をしながらの食事を作るって本当に大変ですよね。
私が実行しているこんな方法はいかが?

たとえば、昨晩の我家の献立、
サンマ塩焼き、絹揚げと小松菜の煮浸し、豚ニラ炒め、ほうれん草の味噌汁だったんですが、

使う全ての材料を冷蔵庫から出す。冷蔵庫を開けるのは極力1回だけです。
お湯を多めに沸かす。余った湯はグリルのお掃除に使いましょう。
野菜を洗う、生サンマに塩を振ってグリルにセット。
野菜などを切り、献立ごとにボールなどに分ける。
お味噌汁用、煮浸し用とお湯適量を鍋に移し変えてあとは即席のダシを入れ
(時間があれば手作りで)野菜を放り込みやわらかくなったら味付けをする。
炊いている間に フライパンに既に切ってあるニラと豚を炒めて味付け。
サンマが出来上がるたった12分で全ての料理が完成します。

要は、いかに手際よく作るかってことです。頭をフル回転させ、コンロもフル回転、無駄な動作を省くのです。
慣れればかなり時間が短縮されて実際時間を計るのも楽しくなってきますよ。

これからの季節、キムチ鍋などソーセージと野菜と豚肉があればなんでも放り込んで出来上がり。簡単です。
それと切干大根など保存の利くものもよく作ります。
その時、人参、薄揚げ、しいたけなどを余分に切っておき、例えば次の日などの豚汁用の具として使う など 切る手間を省けるような献立を考えるのもオススメです。
これで時間の短縮はまちがいなし。

がんばってくださいね。

  • 回答者:ペーパームーン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代フルタイムパート&家事従事者です。

家は、週に何回か宅配の食材を注文してメニューは毎日考えないですむようにしています。そして、食材がこない日はとにかく簡単なものにします。大人だけなのでかなり手抜きします。スピード第一で(笑)

*野菜炒め(肉多め)→インスタントラーメンにのせる等
*鍋(旬の材料で楽しむ)→水炊き、ポン酢だれで
*焼きうどん(野菜炒めにうどんをプラス??)
*焼肉(主人のテンションアップには最高)
*肉じゃが
*焼き魚
*カレー(比較的、頻繁につくります)
*煮魚

上記メニューに我が家は、味噌汁と即席漬物がだいたい定番です。あと、煮物や乾物系(ひじき、切干大根…)は多めに作っておき数日に掛けてたべます。

朝は、夜に作った味噌汁。ご飯。ベーコン&目玉焼き。サラダ。忙しいときは、牛乳+果物とサプリ。

本当に、つかれ果ててご飯つくりたくないときは、買ってくるか外食です。

  • 回答者:たてしまよっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり丼物とかパスタとかが手っ取り早くて楽ですね。
納豆パスタだと、茹でてあえるだけでOKだし、生姜焼きのタレにお肉を絡ませた物を前の晩から仕込んでおいて、ドンブリの上に千切りしたキャベツと炒めた生姜焼きをのせると、ボリュームもあるし。

結構お助けサイトが色々あるのでそれを利用してます。

  • 回答者:shiba (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華系って楽ですよ。
豆腐は麻婆豆腐に出来るし
茄子は麻婆茄子に出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短時間じゃなく、前夜仕込み→放ったらかしは如何?
例えば、
おでん:前夜に大根だけ煮る(味付け)→帰宅後他の具材を足し、沸騰後5分で止→10分以上染みこませ→オンデマンドで再沸騰
シチュー、カレー、肉ジャガ:前夜から朝に完成→再加熱
プラス1品として、サラダやオヒタシ、買ってきたコロッケ等で体裁OK!ではダメでしょうか。

  • 回答者:ダメ主婦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短時間で料理できるおかずは
夏はそうめん・ざるそば
冬はおでん・カレー・湯豆腐
付き合っている彼にはしゃぶしゃぶですね

  • 回答者:としえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマーボーはよく作ります。
うちでは、マーボー丼にしちゃいます。天津飯風にします。ご飯の上に卵を焼いたのをのせその上にマーボーをかけて出来上がりです。子供も大好きです。
それから、鶏肉のモヤシ炒めも定番です。鶏肉は骨付きがあれば最高ですが、なければ骨なしでもかまいません。鶏肉(下味に塩コショウ少々まぶしておく)は、フライパンに油を大さじ1杯ほどで炒めます。炒まってきたらモヤシ・(にらはお好みで)を肉の上にかぶせるように入れます。中火から細火にし蓋があれば蒸し焼きにします。蓋がなければ少しかき混ぜながら炒めすぎないよう火加減に注意してください。味付けは全体に炒まったら塩コショウを適量ふりかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたので丼物+お味噌汁はいかがでしょうか?
ボリュームたっぷりですし、その他はひじきなどの、はしやすめのおかずですみます。
親子丼なら柔らかいお肉を好むので、もも肉を使います。

  • 回答者:私もおかずに悩みます。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと豚肉の蒸し煮を作ります。
土鍋にだし汁100ccくらい、もやしと豚こま切れを層に重ねて蒸すだけ。
ポン酢でいただくと美味しいですよ。
安くて経済的でもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る