すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

最近急にフリーメールにお金がどんどん振り込まれますって内容のメールが入ってくるようになり、そのアドレスを拒否設定すると、また違うアドレスで入ってきます。どうしたら良いでしょうか?
できればアドレスは変えたくないのですが。。

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-08-09 16:05:11
  • 0

並び替え:

ランダムにメールを送り込むスパムメールです。
内容的にもネット詐欺かいたずらメールの類です。
へたに反応すると相手に住所(メアド)を教えるようなものです。
そういう時は黙って削除すること
言い換えれば生体反応を示さないことが重要です。

  • 回答者:ポイ探マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、メーラで迷惑メールフォルダに自動的に入れるように設定してます。
ときどき、一括削除します。
でも、受信拒否リストに設定しておけば殆ど来なくなりますけどね・・・・

  • 回答者:hohoho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようなメールはしばらく無視して削除し続けると、
そのうちに来なくなります。
一時的なものと思って対処すればいいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は迷惑メールは即削除!でしたが、反撃しました。

迷惑メール相談センター ↓ ↓ ↓
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/index.html
に送付します。
ヘッダーは、右クリック「プロパティ」で出ます。

迷惑メールが届くたびにいやな気分でしたが、ここに送り始めてから、迷惑メールも「快感」になってきました(笑)
迷惑メールがほとんど来なくなって、ちょっと寂しいくらい(笑)

1ヶ月ぶりくらいに、先週、携帯からの迷惑メールが届きました。
ちょっと暇だったので、
差出人IP割り出し ↓ ↓ ↓
http://amaterus.jp/virus/virus-7.php
で調べてみたら、日本のプロバイダ。

中国や欧州が多いのですが、日本なのでプロバイダに直訴。
そうしたら、「利用者が確認できたので厳重注意しました」
とすぐに返事が来ました。

でも、その返事の直前にもまた来てたんです。
もちろん、そのメールも貼付して送りました。

すると
「利用停止手続きをしております」
という返事が届きました~

こういうことをする人がいるって思いもかけないのでしょうね。
大阪のおばちゃんを甘く見てはいけません。

アドレスを偽装すること自体が違法です。
ワンクリック詐欺などにもつながるので、遠慮することありません。

迷惑メールは、消極的に「消去する」「開封しない」よりも積極的に反撃しましょう!

  • 回答者:大阪のおばちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくきますが、アドレスを変えるわけにはいかないので、とにかく無視です。迷惑メールに設定し続けると、迷惑メールに振り分けられるので、気にしないようにしています。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なメールのみ、メールルールで別のフォルダに移動させ、受信トレイに残ったメールが殆ど迷惑メールということにしてます。

  • 回答者:カカカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリーメールにどんな形にせよ、返信や拒否設定をしてはいけません。放って置く事です。相手は無差別にアドレスを作りPCで送信してきます。拒否設定をするとアドレスが存在する事を確認した事になり、次々と送信されてしまう事になります。削除し続けましょう。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はメールアドレスを変えるのがおすすめです。
他の方も書いておられますが、フリーメールの設定で迷惑メールをはじくとか、本文中の誘導先URLではじくとかが効果的です。
(送信元メールアドレスは偽装できるので、ブロック指定してもほとんど効果ありません)

くれぐれも、本文中のURLをクリックしたり返信したりされませんよう・・・

  • 回答者:であこすてぃーに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否設定しても、イタチごっこですよ。
Yahoo mailでもGmailでもhotmailでも迷惑メールの設定がありますので
設定してみると多少違います。

1番良いのはアドレス変更ですが、変えたくないのですよね。
でしたら放置して、怪しいメールには触らないことです。

何のフリーメールを使っているか分かれば
皆さんもっと具体的に回答すると思いますよ。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのメーラーの迷惑設定で迷惑フォルダに振り分けられるようになりませんか?
(設定変更しても振り分けられるようになるまでしばらくかかる事があります)
どうしても駄目なら、今使ってるメルアドの後ろにハイフンや数字を足して少し長くするといいですよ。

  • 回答者:いそやん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否設定ってどうやってますか?
まさか、不要な方は、こちらで解除下さい、、、等に行ってないでしょうね!
基本は全て無視する事、そして、自分のPC等で受信を迷惑ホルダーに入れてしまう等で対応下さい。

絶対に返事はしないことです。

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーメールの迷惑メール拒否設定のようなモノは無いのでしょうか?

受信設定を覗いてみてください。

  • 回答者:にっく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できればアドレスは変えたくないのですが、とのことですが、アドレス変更をお勧めします。
いろいろなアドレスからSPAMが入ってくるということは、現在お持ちのアドレスが:
1)メール到達可能な有効アドレスとして、何らかの形で出回っている
2)もしくは、自動生成で作成されてしまう程度の簡単なアドレス
なのだと想像します。

ハイフンやアンダースコア、英字と数字の混合による新しいアドレスの取得をお勧めします。
ハイフン一本入れるだけで、SPAMMERに対する抵抗力はだいぶアップするはずです。

  • 回答者:きる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールソフトはなんでしょう。
アドレスで拒否したってキリがありません。
お使いのメールソフトには迷惑メールの設定はないですか?

  • 回答者:もよ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る