すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

グッドデザイン賞にAKB48がノミネートされました。会いに行けるアイドルというコンセプトなどが理由だそうですが、なぜ「デザイン」ではないものがノミネートされるのでしょうか?また、それはグッドデザイン賞の趣旨に合致してるのでしょうか?

皆様のご意見を頂きたいと思います。

注意ですが、今回の意見は「デザイン」ではないものがなぜグッドデザイン賞にノミネートされるのかという部分であって、決してAKBの賛否を問うものではありません。AKBの賛否などに関する回答の場合は評価を低くさせていただきます。ご了承ください。

  • 質問者:デザインで経済活性化
  • 質問日時:2010-09-30 13:55:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。明日から3日ほどパソコンに触れないのでここで締め切りとさせていただきました。

グッドデザイン賞は本当にこれでよいのか?と考えての質問でした。ぜひ、当初の趣旨である「デザインで経済活性」からブレない選考を願います。

しかし、ベスト回答と選ばせて頂いた方のように、最近では様々なものが受賞しているということを考えると、柔軟な選考基準というのも大事なのかなと思いました。

この賞は、生活や産業ひいては社会全体の発展を目的としているため、新しさや高度さ、価値観の創造や社会貢献などで高い評価を得る必要がある。
と、Wikiをまるまる引用したわけですが(グッドデザイン賞本家のサイトにはどこに書いてあるかは判りませんでした)、とりあえずAKB48はとりあえず何かしらの社会の発展に寄与した、と、私は解釈しました。少なくとも、かなりお金を回してるとは言えます。
まあ過去にテレビ番組や昨年のお台場1/1ガンダムイベント(←ガンダム造形だけではなくイベント全体)などの受賞歴もあるようなので、かなりゆったりした選定ですね。

  • 回答者:てれびずき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございます。ただ、AKBは社会の発展に寄与したのかな?という疑問があります。(これは私個人の感覚なんでなんともいえませんが)。ただ、あれだけムーブメントを起こしたことは何かしらの寄与はあるのかな?

並び替え:

今までこういうことってあったのでしょうか?
グッドデザイン賞のクルマや製品は見た事ありますが・・・
メンバーに『G』のシール張るのでしょうか?
なんか変な感じがします。

  • 回答者:大 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあもし賞を獲得したらGマーク入りのコスを着てもらうことになりますかね。(笑)

まるでグッドデザイン賞の価値を上げる為に
AKBを利用した。としか考えられないです。
もぅ 無理矢理すぎて笑っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKBならなんでもアリになってきそうですね。AKBが解散したらどうなるんでしょうか。もし(仮にですよ)なにか不祥事が発覚した時にはその賞にも汚点になるんですよ。AKBはモノではないからそんなことがかんがえられるんですよね。

ちょっと、無理やりですね。
他に選べる作品が、少なかったのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、ノミネートされたのは15・6作品あるそうですよ。日本が打ち上げた人工衛星や宇宙基地なども過去にはノミネートされたそうですが、あれはデザインでしたからねぇ。

まったく理解できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明ですね。
プロデュースしている電通が一枚かんでいるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウラでなにかあるのでしょうかねぇ・・・?そんなんで1960年代から始まった由緒正しい賞をもてあそばれたら困るんですがねぇ・・・。

わからないですね。
確かに今年話題にはなりましたが、デザインというのが
何をさしているのかわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザインの定義から考えるとノミネート自体がおかしいと思うんですがね。AKBの人気は認めますけど。

獲れる賞は、グッドデザイン賞ではないと思いますね。

レコード大賞部門の、企画賞や話題賞、大衆賞…
そういう名目の賞なら納得です。
でももうそういう当たり前の賞は狙っていないんでしょうね。
無理やり考えてみると、AKB48っぽい服装が流行っている…
あの服のデザイン、全体のイメージも含んでいるのかな、と思ったりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの衣装もデザインと言われたら、もうグッドデザイン賞がなんでもアリになってしまいますね。明確な審査基準があるはずなんですが・・・。

合ってないと思いますね。
そういうコンセプトみたいなのも入れるなら入れるで
勝手にすればいいですが
グッドデザイン賞という名称からすれば
明らかに逸脱していると感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそものグッドデザイン賞の趣旨は「デザインから経済発展」です。AKBにはデザインというものはありません。AKBが人気なのは良いことですし、それに対しての経済効果も認めます。ただ、グッドデザインという賞はどうなのかな?と思いますね。ありがとうございました。

審査委員の発言で、
世の中に流行って心を掴んだので…なんてことを言ってました。
一部の人に流行ってることを、全体に当てはめて、ちょっとおかしな見識ですね。
また、デザインの趣旨が分かってないと思います。

韓国のデザインに遅れを取ってしまった
日本の現状がこんなところにあるのかもしれません。

  • 回答者:満月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。一部の人間の流行が日本全体の見解となってしまうんですよね。趣旨を逸脱してると思います。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る