すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

最近、家計簿をつけ始めたのですが、外食という項目の中にテイクアウトで買ったお弁当とか、含まれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 18:18:21
  • 0

並び替え:

うちでは通常の食費としています。このへんはどのように仕訳けるかでその家で決めることだと思っています。ただその分が増えれば変更もありえます。同じようなものに嗜好品がありますうちでは段々増えています。分けようかと考えています。食費に対して悪影響が出始めているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれると思いますが、それは個人で決めればいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外食に入れてますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食費の中に入れています
昔は分けていたのですが、細かく分けすぎるのも管理が難しくなってきて、今は食費に入れています。
お惣菜と同じと考えていますね。

  • 回答者:大 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれると思います。
自炊ではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自炊したものではないので外食に含むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の食費に入れています。
お惣菜とかも食費に入れているので、そういう感覚で食費扱いにしています。

自分の基準でどちらに入れるのかを最初に決めて
それ以降はそれで統一していったらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、調理していないので、外食モノとして処理します。
たまにお庭で食べるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含んで良いと思います。

帳簿をつけるというのは、この時はこの費用をつくるという
ルールが大切なので、テイクアウト=自分で作らなかったから外食
というルールでOKだと思います。

その家庭によって、科目は異なってもOKです

===補足===
最後の一行・・・
その家庭ごとによって、科目は異なってOKです
に訂正させてください。
隣の家庭は、それを食費でつけているけど
お家で食べたら食費ということで
そのお家ごとのルールでつけていけばよいということです(*_ _)人ゴメンナサイ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい これも外食に含んでいます。
自分で作っていないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食に含みます。家で作っていないお弁当なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作らないですから、
外食だと思いますね。
できたものを買って
食べる場所が、
異なるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含むと思いますね。
それで食事を済ませたのなら同じ事です。
まあメモ書きで注釈を入れておくとか
工夫すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはそれも外食に含めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは統一することです。
弁当は家で食べたら中食といいますよね。
でも外出先で食べたら店にはいったような感じで外食。
そういうごちゃとなるものは自分で決めたらいいと思います。
節約したいな~と思うなら外食に入れて月末の計算時に反省材料になるでしょうし、月末にすべて食費として合計しちゃうならどちらに入れても一緒ですしね☆
私だったら見直しに使うという意味で外食にいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食と言えば外食ですし。
あなたの自由でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身で基準を設ければいいと思いますよ。
外食も含めて食べるものは全部食費でまとめてもいいですし、テイクアウトは食べる場所が違うだけだから外食費に分類でもいいですし、家計簿を見直す際にご自分で把握しやすいと思うやり方でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る