すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

クールビズって、日付で完全に切り替えるのではなく、個人の自由(というか責任)じゃないですか。

冬にクールビズして風邪を引くのも、
衣替え日でばっさりクールビズをやめずに天気や外気温にしたがって柔軟に対応するのも、
自己責任ですよね。

どう思われますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 21:31:36
  • 0

柔軟な対応がいいですよ。
弊社は明日からクールビズ禁止です。
仮に明日、猛暑日だったとしてもクールビスしていたら怒られます・・・ヘンですよね。

  • 回答者:姐御 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匿名さん言われる様に個人の責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
個人の責任ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん自己責任です。
まあ社内規程で決まってるところもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われる通りですね。
自己責任で、
人の目を気にしないで、
柔軟に対応すれば
よいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに個人の責任だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひくのは自己責任ってことでいいんですが、
職種や状況、その人の立場によっては、
ある程度日付に基づいた服装は要求されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますけど、会社なので周囲にあわしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に規定がないのなら個人の自由でいいと思いますが
会社に規定があったらそれは守らないと社会人としてダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイや背広を着用しなくてもいいというのが
クールビズだと思いますので、期間中にネクタイをしても、
背広を着ても、それは自由と思いますが、
期間外にネクタイを着用しないと社会人として疑われることもありえます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう、決まってると思います。
明日からノーネクタイで出社したら、注意される会社も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。個人の自由ですよ。
私は学生の頃から衣替えの期日とか無視してました。
暑いのにブレザーなんて着てられない。
って感じでした。
寒ければブレザーを着る。
コレくらいの柔軟さがあってもいいじゃないですか。
それに、風邪を引くのは暑さ寒さのコントロールが出来ない人の
自己管理がなってないからであって 自己責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る