すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

今、海外に簡単に行く事が可能です。何か国も訪れる方も多いでしょう。そこで質問です、初めて訪れた国は何処ですか。なぜその国にしようと思いました。
私は、おそらく新婚旅行とか、修学旅行、留学とかが多いと思います。珍しい答えがあれば面白いと思います。

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2010-10-01 08:26:18

カナダです。
2000年の夏、人より遅めの32歳の海外デビューでした。

その頃、帆船に乗って航海することにハマっていて、大西洋横断帆船レースに参加することになり、そのスタート地点がカナダのハリファックスという小さな港町でした。

東京からトロントまで国際線で飛び、そこからカナダの国内線に乗り換えてハリファックスへ。
到着は23時くらいだったので、空港からはタクシーで港まで。
生まれて初めての海外で、一人きりで、全く土地勘のない街で夜中に移動するのはかなり心細いものがありました。

無事に船にたどり着いて二日後にはオランダに向かって出港しました。
たった二日間の滞在でしたが、ハリファックスはキレイな街で、いまでも強い印象が残っています。

それから10年、カナダ、オランダ、フランス、韓国、イギリス、アメリカ、ルーマニア、ハンガリー、中国と今までに行ったのは九カ国です。
全て仕事が帆船に乗るための渡航で、いわゆる普通の観光はしたことないと今回の質問に答えてみてあらためて思いましたね。

ちなみに韓国から船で帰国したので、いまでもパスホートには広島の入国スタンプがあります。
ちょっと珍しくないですか?

香港です。
2歳の頃、親に連れられて行ったので正直記憶にありません。
記憶のある国で言えば小6のときに行ったバリ島です。
家族で、卒業祝いに行きました♪
ここも、親の意見で決まりましたが…

初めての海外旅行先はオーストラリアでした。
高校1年の春ぐらいだったと思いますが、親戚と海外旅行へ行くことになり
一番年下だった私に決定権はなく、母親たちですでに決定していました。
でもとっても楽しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)

高校時代キリスト教の教会に通っていました。そして高校を卒業して大学に行くまでの春休みに、EDIというキリスト教の「海外教会学校」という2週間のカリフォルニア州OJAI市でのキャンプと、ホームスティのプログラムがあり、その通っていた教会の牧師先生のつてで連れて行ってもらいました。1ドルが250円もした頃ですので、アメリカの物価は高いと思いました。特にロサンゼルスのリトルトウキョウでは、日本の雑誌とかが、定価よりはるかに高い価格でうられていてびっくりしました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)

20歳のときに観光のためシンガポールです。
将来エジプトやモロッコなどアラビア語圏の旅をしたかったのと、
アジアハイウェイバスの旅に参加したかったので、
海外気分のお試し・予行練習がわりに行きました。
グアム・ハワイ以外の海外気分が味わえる近場なのシンガポールをチョイス。

• 回答者:Sooda!な (質問から2日後)

卒業旅行(女4人)でハワイ(アメリカ)でした。
やっぱり日本人が多く日本語が通じるというのが決め手でした。
実際はワイキキでも通じない店は通じないし、ワイキキから離れるとほぼ通じず苦労もしましたが^^;
それもいい思い出です!

• 回答者:マハロ (質問から1日後)

中国です。
初めてが海外出張でした。
偏見もってたけど、楽しかったです。

新婚旅行でオーストラリアに行ったのが初です。コアラを抱っこしたかったので。

グアムです。
学校の卒業旅行なんで。

参考になりました。回答ありがとうございました。

サイパンです。休みがあまり取れなかったので、近くて海がきれいなところということで決めました。ホテルの施設でなんでもあるのですご~く楽しかったです。
修学旅行は国内て、海外旅行は友人と行きました。

韓国です。
親と旅行パンフレット見てて、まずは一番近い海外に旅行しようと思って。
十数年前なので今では記憶が殆ど無いです・・・。
一つ覚えている面白かった事は、ホテルで「水がでない」と電話したら
男性ホテルマンがニコニコしながら、「○○さん~おみじゅ~」と言って、銀色のウォーターポットを持って来ました。
電話では「OKOK」みたいに言っていましたが、見事に通じていませんでした。
母と私とお兄さんと、みんなで大笑いした記憶があります。

中国です。
家族旅行で行きました。
かなり小さいころだったので、
あまり遠いところには行けなかったのでしょう。

オーストラリアです。
留学の為に行きました。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で1週間「韓国」
 釜山に着き近くの馬山の「商人宿」で泊まり最終日はソウルのロッテ泊り
  馬山の5泊よりロッテの方が高かった

行きは成田から仲間と、帰りは伊丹へ一人旅
  伊丹経由ロス行き、周りは外人ばかり(当然ですが)
  仲間の搭乗口での見送りの言葉「乗り過ごすなよ・・・」

座席に付いて直ぐ「ウイスキー・アイスandウオーター」(この程度しか話せません)
  滑走路に出たところで「ワン・モァ」、上空について「ワン・モァ」
  合計ミニ・ボトルで6本
 酒で紛らわせて、やっと伊丹でした

後日、仲間に話したら「飲みすぎだー」

アメリカLAです。
友人が住んでいたので。

ハワイです。
日本語が通じるので初めての海外旅行が不安にならないようにです。

韓国です。
失恋で傷ついていた私を
友達が気晴らしに楽しいところに行こうよ。
って行って連れ出してくれました。

韓国で辛い料理を食べまくりました。
失恋のやけ食い旅行となりました。

初めての海外旅行は、前の彼氏と行った「ハワイ」でした。
はじめてだったので、旅行会社を通して全部パックになったもので行きました。
今思うと高かったですねぇー。

香港です。
友達と行きました。
近いですし気軽さを感じて楽しかったです

19年前に新婚旅行でハワイへ行きました。
私にとって初めての海外旅行でした。
ハワイへ決めた理由は夫が独身中に一度訪れているのと
当時は新婚旅行と言えばハワイが定番だったので決めました。

• 回答者:ラベンダー (質問から4時間後)

シンガポールでした。
妻が妊娠中でしたので実家に帰ってもらい、5月の連休の間に九州旅行を計画しましたが旅行会社から一人では旅館が嫌がり高いですと言われ、旅行会社の方からシンガポールをすすめられました。

初めての外国で、田舎から羽田、成田も不安でしたが、十分に楽しめた国でした。
日本円、日本語も通じて楽でしたし、街がきれいで驚きました。
お土産をたくさん買いすぎてスーツケースに入りきらず失敗しました。
あれから30年経ちますが夫婦でもう一度行きたいですね。
単身で行くと変な誘惑が多いので、相当頭にきました。

オーストラリアでした。
ワーホリビザで長期滞在できるのと、当時まだオーストラリア以外でカナダとニュージーランドしか選択肢がなかったので、オーストラリアに決めました。
スキューバとサーフィンの遊び留学でした。
豪ドル120円の時代だったので航空チケットが馬鹿高かったです。
金券ショップで安い時期に購入しても20万近くしました。
あとちょうど滞在時に湾岸戦争が始まって帰国できなくなるんじゃないかと不安でした。

カナダのバンクーバーです。
それからモントリオールー・
ニューヨーク・ローマ・パリ・ロンドンに行きました。

初めて訪れた国はアメリカ・ハワイのオアフ島でした。
私が16歳の時に(17年前)家族旅行で行きました。
両親が38年前に新婚旅行に行った場所だったので家族で行くことに決め行きました。

• 回答者:レイ (質問から2時間後)

カナダ
大きな自然を感じてみたい。

グアムでした
外を歩いた時、銃の勧誘がとても多かったです

大学卒業の時友達と初めての海外旅行でイギリスに行きました。

初めての海外旅行でヨーロッパの沢山の国に行ってみたかったので日程と旅費を考えたまたまイギリスが最初でした。

初めてだったのでイギリスが今でも印象が強いです。

3年前ギリシャに行った時も経由地をイギリスにして再び行ってきました。

はじめての海外旅行はグアムでした。
卒業旅行で友達と行きました。
近場の海外でフライト時間も短く良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)

初めての海外はシンガポールでした。
当時、バブルの頃で会社の慰安旅行で行きました。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)

15年ほど前、学生時代にアメリカです。

何となくアメリカに行きたい…というのが理由です。
当時は日本との往復航空券やパスポート、簡単な着替え、
地球の歩き方だけを持ち、
ホテルは予約せずにLAに向かいました。
どうやって入国審査をパスしたのか、まったく記憶に無く、
往復の飛行機の過ごし方もほとんど覚えていません。
何でも現地で調達すれば大丈夫…と根拠の無い自信でしたが、
最初のアメリカがとても楽しく思えて、
後に新婚旅行や毎年の旅行の行き先として、アメリカ旅行がずっと続いています。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)

香港です。中国に返還される直前に行きました。大砲を打つという行事が返還されたらなくなると聞いたので。が、方向音痴の為辿り着けず、何しに行ったんだろ…となりました。

タイ・マレーシア・シンガポール縦走
単なる遊びでした。
20年ぐらい前、貧乏旅行のバックパッカーが流行ってました。

現在では訪問ヶ国数は70を超えました。

• 回答者:まんさく (質問から18分後)

アメリカです。 ノースカロライナ州シャーロットに行きました。
格闘技の試合を見に行きました。 UFCです。 15年くらい前です。

アメリカ合衆国です。
ホノルルマラソンに参加するため。高校2年の時でした。

• 回答者:湘南サーファー (質問から8分後)