すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネットから得た情報で面白い、これは覚えておこう、と思った情報はどうしていますか?
どこかに書いておきますか?書いておくとしたら具体的にどうしていますか?
書いておかなくても記憶に残りますか?
それとも、覚えておこうと思ったことは無いですか?

===補足===
書いておくという人へ、頻度や検索を考えているか等ある程度詳しくお願いします。

  • 質問者:thymeNote
  • 質問日時:2010-10-02 10:23:14
  • 1

その情報の重要性により多少対処は違いますが、

まずは、お気に入りに情報の種類ごとに類別して登録します。
それから、メモのように書き留めておきたいものが見つかったら、
そのページをPCに保存します。
簡単に類別ごとに保存できるプラグインを使っているので簡単にできます。
あとは時間があるにときでも、ワープロ文書の方にでも必要な箇所だけ書き写しておきます。

===補足===
確かに仰る通りワープロに書き写し(コピペ)たりしていくと、量がとても多くなってしまいます。
ですが、それはワープロの文書だとそうなるかもしれません。
回答では、分りやすくしたかったので、このような書き方をしましたが、私はテキストエディターを
使って整理しています。
フリーソフトで「Story Editor 」というソフトがあります。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html
これを使えば、1つのファイルの中に、分類して文書をまとめて入れることができます。
テキストエディターですので、文字だけしか扱えませんが文字装飾は使えますので、
便利かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効率よさそうですね。
最初にそのページを見たときに書き留める、とメモが大量にたまって収拾がつかなくなってしまうからでしょうか。

並び替え:

覚えておこうとしても忘れてしまうので
大事な部分だけ
パソコンのデスクトップにメモして保存します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りに追加したり、主人に話したりしています。
主人に話していたら結構覚えていてくれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
話せるパートナーがいてうらやましいです。しくしく。

メモ用紙に書いときます。
机の上は散乱してますが。

  • 回答者:4 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックマークに入れたり、人に話したりします
結構記憶に残っていることが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えておこうと思いますけどメモまではしません。
だから人に教えてあげようと思っても忘れてしまって
きちんと教えてあげることができません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ帳に書きます。
書いておかないと記憶に残りません、

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実のところ、書いておかないと記憶に残らない、というのは私も実感しています。コピーペーストしても記憶に残らないのであまり役に立たない、ということになってしまう。

メモをしたり、お気に入りに入れます。
書かないと記憶に残らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りに追加をするか携帯のメモ帳に書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かずお気に入りに入れてます
タイトルだけ替えれば忘れないです
そのような情報が溜まったらフォルダを作りお気に入りに入れてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、タイトルを変えておく、ということがポイントですね。これは参考にさせていただきます。

PCから、携帯電話にメールします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に話す。
人に話すとけっこう覚えていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に重要だと思った情報などは
自分で書くのは大変なので
コピーペーストでメールに貼り付けて
自分のフリーメールへ送り
記憶ボックスに保存しています。

フリーメールの中にジャンル別の記憶ボックスを
作って色々保存していますが
自分のPCの容量も使わなくて良いし
探しやすいので気に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はノートにメモしていましたが、
今は重要度に応じて対応しています。
最重要は、WORDにその箇所だけコピーして、管理しています。
重要は、お気に入りに入れます。
やや重要は、記憶しています。
そして、半年に1度見直して、
不要になったら削除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重要度に応じて対応する、というのが参考になりました。

お気に入りに入れて何度か見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックマークしておきますね。
あとはだいたい記憶しています。
だいたいの検索ワードで
同じような情報は探せますから
あまり必要ないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい記憶力です。秘訣はありますか?

その様な情報は 大体 お気に入りに追加しておきます。
それならいつでも見れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトの大きい情報は頭に残りますね。
それ以外でも基本的には「お気に入り」に追加します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい記憶力です。秘訣はありますか?

記憶しておきます。
メモとかはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい記憶力です。秘訣はありますか?

お気に入り登録しています。
書いて残すことはしないです。
その方が良いかもわかりませんね。
お気に入りに入れていていつのまにか消えてることもありますし・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブクマしてます。
コピペや写し取りは個人で見るだけならいいですが、
こういう場所に書いたりすると著作権に触れる事になるので。

  • 回答者:中高年は平気で権利違反しがち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即、そのページを保存しておきます。
若しくは、テキストのみをエディタにコピペして保存しておきます。

「小ネタ」フォルダというのを作っていつもそこにぶちこんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即お気に入りに入れます!笑
1,2回ぐらい失敗したことがあって、
おもしろい情報がせっかくあったのに
消してしまって・・・
何度も検索してみたが、でなかったという(´`);;;
それ以来絶対お気に入りに入れるように
してます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ていたページがみつからない、という、、、私もときどきあります。お気に入りに入れとけばその心配は無いですね。ありがとうございました。

お気に入りにいれますぅ

  • 回答者:MAX (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気に入りに入れるだけで、テキストを貼り付けたり、メモ等はしない、といことでしょうか。あれ、どこにあったっけ?と思ったが、お気に入りの中から探せなかったことはないですか?

お気に入りにいれますぅ

  • 回答者:MAX (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りに登録しておきます

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き留めることはめったにないですが、
たまにメモ帳に書いてデスクトップに保存することがあります。
ページとしてはブックマークすることが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話のメモ機能のところに、メモっておきます。
あとは、普通にメモに書いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンを使っているのに、携帯電話にメモするという、、、後でどこでもいつでも確認できる、というメリットはありますね。携帯で入力するのが恐ろしく速くないとできそうに無いです。私には無理。

1.そのページをブックマークするか、URLをテキストファイルにコピーペーストします。
2.年齢とともに記憶が薄れますし、紙はなくすので書くことはしません。
3.1年たっても再度見ない情報は捨てます。

  • 回答者:ブクマ・コピペ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをテキストファイルにコピーペースト、というのは私もやっています。どういうサイトか、というコメントを自由に書き加えられるので。

ノートにメモします。
あるいはブックマークします。
そのページを丸ごと保存する場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸ごと保存する、というのもありですね。
私は最近はpdfにすることも時々あります。で、フリーソフトで重要箇所にマークしたり、吹き出しをつけたりしています。これができるようになって感動しました。

メールにコピーして送信をすることあります。
ノートか何かに書いてもどこに書いたか解らなくなることがありますので。

===補足===
関係あることのメモのようなもので、使わないこともありますね。
関係することを調べたい時に確かメールで残した覚えがあれば、探します。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る