すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCが定期的に重くなって固まるのですが、その原因として、PCのスペックが低いこと以外に
考えられるものは何でしょうか?
大体、夜中0:00~1:00頃、早朝5:00~6:00頃、その他にも1日数回、重くなるような気がします。
Windows自動更新は無効に設定して、Windowsファイアウォールは有効に設定、
ウイルスセキュリティ(キングソフト)は全て停止させた状態です。
ブラウザは基本的に2画面開いていることが多く、IE8だとタブ使用できますが、
1ブラウザに1タブで使用しています。
たとえばずっと同じ画面を開いていたとしても、PC起動時より、
起動してから時間が経過した時の方が、だんだん重くなるのでしょうか?

おかしな質問になっているかもしれませんが、あまりPCに詳しくないので、
できるだけ難しい言葉を使わずに回答いただけると嬉しいです・・よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 18:45:01
  • 0

並び替え:

キングソフトは下のですか?
http://www.kingsoft.jp/is/product/faster.html
ファイアウォールも付いてますけど。。。

>Windowsファイアウォールは有効に設定
ダブルで動作させると不安定になりますので、
Windowsファイアウォールを停止させた方がいいです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156

===補足===
以下の機能を停止すればIE8が多少軽くなりますよ。

レイアウトに関係するものだけです、
多少レイアウトなどが変わる場合もありますが
支障はほとんどないと思います。
また、不満でしら「リセット」をすれば元に戻ります。

IE8 → ツール→ インターネットオプション→詳細設定
下の項目を全部 OFF (チェックを外す)
● Webページのボタンとコントロールで視覚スタイルを有効にする 
● スムーズスクロールを使用する  
● ページの切り替えを行う 
現在見ているページからほかのページに移動する際に、フェードアウト(>)→フェードイン(<)するように視覚効果を設定します。
● 自動クラッシュ回復機能を有効にする  
● HTMLで常に Clear Typeを使用する   
日本語で Clear Type が適しているのは、「メイリオ」と呼ばれるフォントだけ
パソコンへの負担が大きい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ファイアウォールは、キングソフト側を無効にしています。
PCが軽くなる設定を色々教えていただき、ありがとうございます。
早速設定を変更しました。

【メモリリークの可能性】
一日数回重くなるのが、パソコンの電源起動してから、例:5時間後に遅くなる傾向があるならば、匿名さんが利用しているアプリケーションソフト(ワード、フリーソフト含めて)メモリ開放していないことが考えられます。

基本的に、各アプリケーションソフトは、閉じてしまえば、WindowsOSがメモリを開放しているはずですが、全てのアプリケーションソフトを閉じても現象かわらずですしょうか?

また、右下に常駐ソフトが出ていると思いますが、自動実行時間が、0:00~1:00頃、早朝5:00~6:00頃等になっていませんか?一つずつ、ジョブ実行をやめてみて、どうなるかを確認していけば、原因特定ができるかもしれませんね。

あとは、USBドライバと接続している機器(プリンタ、スキャナ、ゲームコントローラ)で、USBドライバのメモリ解放がされていない可能性もあります。USBドライバと接続されている機器で、利用しない場合は、はずして試してみる。

※匿名さんの質問で、同じ画面を開くたびに重くなる(メモリリークが特定の画面を開くたびに発生している場合)可能性はあります。IEがメモリリークをしているとは思いませんが。。

【アプリケーションタスクが待ち状態になっている可能性】
・CTL+ALT+DELETE で、タスクマネージャーの起動をしてみてください。
CPUパワーをフルに使い続けているタスクがいるのかもしれません。

そのタスクが何のソフトかを確認して、キャンセルして、パソコン上の処理が軽くなるかを確認してみてください。


いずれの場合に関しても、再起動後に改善されるので、匿名さんの話には合致します。考えられるのは、以上となります。

===補足===
すいません。

>低レベルな質問で本当に申し訳ないのですが、アプリケーションソフトというのは、
>ワードエクセルやフリーソフト等のことでしょうか?
はい。。。そのつもりで記載しておりました。
なので、
>FXをやる時だけ、インストールしたソフトを使用していますが、
>定期的に一旦閉じた方がいいでしょうか?
を閉じた前後で何か変化するか知りたいです。
IE上で、動作するのでしょうか?IE上で、タブで開いて閉じただけだと、本体であるIEがいるため、メモリが正しく解放できていないのかもしれません。

メモリリークは、ネットで調べるとたくさん解説がでてくるかもしれませんが、例えば、IE上で動作するFXアプリがあったとします。そのFXアプリも動作するたびに、OS(システム)から必要となるメモリを確保していくのですが、動作をやめて不要になったメモリをOS(システム)に返さないとします。そうすると、OS(システム)はメモリを返してもらえていないので、どんどんメモリが減ってしまい、他のアプリも必要なメモリを確保しずらくなり、どんどん動作が重くなり不安定になったりします。

Windows タスクマネージャは、パフォーマンスのタブを見てください。CPU使用率、メモリの使用量、その他もろもろの情報が一覧で見れます。

そのパフォーマンスを開いておいて、まずは、視覚的に分かりやすいCPU使用率、メモリの使用率が上がったままになっていないか、確認してみてください。

あとは、デバイスも他についていないこと、常駐ソフトも特筆する内容もないようなので、忘れてください。。あまりそこに固執しても、今回は関係ないように思えてきました。すいません。

java6 が負荷がかかるものではなく、java で作れたアプリが重い可能性がありそうですね。。
java6 は、javaのバージョンのようなので。。。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
低レベルな質問で本当に申し訳ないのですが、アプリケーションソフトというのは、
ワードエクセルやフリーソフト等のことでしょうか?
基本的には、IEのみの使用だけでも、ものすごく重くなるのですが、
全てのブラウザを一旦全部閉じると、確かに少し変わるような気がします。
ただ、再起動した後の方が、やっぱり状況はかなり変わると思います。
FXをやる時だけ、インストールしたソフトを使用していますが、
定期的に一旦閉じた方がいいでしょうか?
ちなみに、java6とかって、かなり負荷かかりますか?
右下の常駐ソフトは、多分ないです。
右下にあるのは、「ハードウェアの安全な取り外し」「Windowsセキュリティの緊急警告」
「ローカルエリア接続」「フレッツ接続ツール」「internet」のマークだけで、
「フレッツ接続ツール」は終了させると同時にインターネットも切断になってしまいます。
あと、「ハードウェアの安全な取り外し」は、何なのかよく分かっていません・・。
PCに接続している機器も特にないです。
タスクマネージャーは、プロセスで詳細を確認するんですよね?
それが、いまいち見方がよく分からなくて、何度も挫折しました・・。
知識が乏しすぎて、メモリリークが何か分かっていないのですが(すみません・・)、
もうしばらく今のPCで我慢したいので、少しでも軽くなるよう、頑張ってみます。

補足ありがとうございます。
タブは、1ブラウザにつき1タブで使用するようにしています。
なので、閉じる時は、タブではなく、ブラウザ自体を閉じます。
閉じて、再度IEを立ち上げれば、少し軽くなりますが、
一旦再起動しないと回復しない時もあります。
タスクマネージャーは、CPU使用率がどの程度なら問題ないのでしょうか?
メモリは、コミットチャージ合計を物理メモリ合計が超えてしまったらダメなんですよね?
・・と、また質問してしまいましたが、回答者側の補足は1度しかできないんですよね・・。
今後、どういう時にどういう状態になるか、タスクマネージャーで確認してみます。
何度も丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

キングセキュリティは、実は裏でとってもCPUを食ってることがあります
セキュリティを停止してもです

設定から、停止できたはずですんで停止してみてください
実は、自分も、それで応答停止で落ちたことがあります^^

===補足===
けっこうマイクロソフトのとか軽いんじゃないですか?
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

うちも愛用してます

ただ、軽さを追求するなら、やっぱノートンですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうなんですか??
今、設定の項目を全部見てみて、それらしき設定を見つけられませんでした・・。
でも、適当にポチポチ設定を変えてみました。
キングソフト以外で、無料または格安で、もっと負荷の少ないものご存知でしたら、
もし宜しければ教えてください。

補足ありがとうございました。
検討してみます!

スペック不足の判断が良く判りませんが、私のPCも決まった時間では無いと思いますが、24時間定時で確認していないので、重くなりますよ、特にIE8特にIE9なんてフリーズしたような状態になります(GoogleChrome7やFireFox4はなんとも無いですが)、ある程度はシステム自動管理やWEBの応答待ちなどで仕方ないと思いますが。
私のPCのスペックは
WindowsVista64(英語版) RC2
M/B 870EXTREME3
CPU PhenomII ×6 1050T@3.3GHz(TB4GHz)
RAM DDR3-1333-8GB
Video HD4890-1G ×2
HDD SATA2-1TB×4 RAID-5
セキュリテイ Kaspersky Internet Security 2011
まあまあのPCではないかと思いますが、比較になると良いですが。

それと気になるのはセキュリティを切ってしまって、ネットに繋がっていたら、あっという間にウイルスやスパイウエアの塊になるように思いますが、最近はPOPUPやフリーソフトの宣伝にトロイの木馬や、スパイウエアを付ける広告主も居るようなので、そちらの方で重くなっているかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個人的にIE6の方が慣れているのですが、IE8よりIE6の方が良かったりするでしょうか?
IEより、GoogleChrome7やFireFox4を使用する方がいいのでしょうかね?
IEじゃないと利用できないサイトとかあったような微かな記憶があるのと、
IEしか使用したことないので、何となくIEだけを使い続けているのですが・・。
わざわざスペックまで載せていただいて、ありがとうございます。
私の乏しい知識では、いまいち比較の仕方が分からないのですが(すみません・・)
でも、出てくる数字を見る限り、多分だいぶ私のPCの方が劣ると思います。
セキュリティは私も本当に心配で、起動させて利用するサイトもあるのですが、
基本的にいつも同じサイトにしか訪問しないので、停止させていたりします。
起動させると、それこそほとんど固まりっぱなしのような感じなので・・。
新しいの買わないとダメですね。。

”起動してから時間が経過した方が、だんだん重くなる” のと、
”定刻(夜中0:00~1:00頃、早朝5:00~6:00頃)で、重くなる” のでは、
それぞれ原因が異なるように思えます。

前者(経過時間)なら、インストールしているソフト(あるいは、デバイスドライバー)にて メモリ リーク(メモリ開放が正常に行なわれない状況)が起きているのも、まずは、考えられる1つ要因です。
これが原因なら、再起動すればメモリが初期化されるので動作が元に戻る という理屈です。

後者(定刻)なら、その時間帯で、何かしらのバックグランド処理(Windowsのシステム関連を含む)サービスが起動されているか、あるいは、インターネット回線の速度低下が何かしらの原因で起きているのが、まずは、確認したい事ですね。

いずれにしても、原因を特定するのは難しいですから、まずは第1段階として
ともかく、”時間帯ごと”にインターネット回線のスピードチェックをしてみてはどうでしょう?
スピード測定サイトの一例
http://www.speedtest.jp/ (ブロードバンドスピード)
http://www.usen.com/speedtest/top.html (USEN スピードテスト)

また、重くなっている時に、「ハードディスクの アクセス ランプが”頻繁に”点灯している状態」ならば、
バックグランドで何かしらのサービスが動いている現象の1つと考えて良いと思います。

===補足===
>ハードディスクの アクセス ランプは、どこにあるのでしょうか??
デスクトップPCならば、通常、パソコンの前面に電源ランプと一緒に並んでします
その多くは、
 電源ランプ・・・緑色(電源ON時に点灯)、
 アクセスランプ・・・赤色(HDDアクセス時に点灯)です
ノートPCなら、それ専用の表示用の液晶パネルなどがある と思いますけれど。

蛇足・・・
FX取引ソフトは、(そのソフトによりけりですけれど)、チャートの表示期間を大きくとったり、すると、その4本足データの多さから、パソコンの動作が重くなる事はよく有ります。
私の経験では、MT4は、他の取引ソフトに比べて動作がとても軽い部類ですが、DealBook360 は、データ期間を長くするほど重くなります。CPUの能力もさることながら、グラフィックの表示能力もそれなりないと、キツイ事もありますね。

もう一つ・・・
やはり、パソコンのスペック、少なくても(コントロール パネル ⇒ パフォーマンス ⇒ システム)の内容と、
重いと感じる”その時に”起動している・操作しているソフトの名称を補足された方が、
回答するほうも、その情報で判断できることもあると思います。
(回答者からの補足は、1度きりなので、私からは、もう補足が出来ないですが・・・)

  • 回答者:アンドロメダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、それぞれの原因が重なっているでしょうね。
とりあえずスピードチェックしてみようと思います。
それと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ハードディスクの アクセス ランプは、どこにあるのでしょうか??

わざわざ丁寧な補足ありがとうございます。
FXソフトは、基本的にはインストールせず、WEB上の取引画面を使うようにしていて、
FX ZEROなど、インストールしないとログインできないものだけ、インストールしています。
ただ、FXの取引画面を開くと、大体java6が起動しています。
FXは時々しかしないのですが、普段は通常のインターネット閲覧だけなのに、
時間帯によって、ものすごく遅くなる時があって、固まったりエラーになったりします。
質問の情報が不足していて、分かりにくくて、ゴメンナサイでした・・。
PCは3年前に中古で、説明書等もなく本体のみで購入したので、
スペックは、恥ずかしながら、正確なところを自分で把握していなくて、
どこを見れば正確なスペック情報が分かるのか、分からないのです。スミマセン。。
もう補足していただけないので残念ですが、度々の回答ありがとうございました。

OSやPCのスペックが書かれていないのではっきりした回答は出来ませんが
Vistaなんかでは自動デフラグが設定されており
Vista初期のPCではパフォーマンスが低い事が多く
自動デフラグの動作が行われる事により動作が重くなる可能性があります。
もっとも初期設定では週一回の深夜1:00頃になっているので
毎日と言う事はありませんが
断片化が酷い場合は自動デフラグが終了せず
次の起動からも続けてデフラグが行われる可能性があります。
Vistaであれば一度手動でデフラグを行った後
自動デフラグを停止させて様子を見た方が良いかも知れません。

問題になっているのはインターネットの様ですが
時間が経過して遅くなるのなら
インターネットの一時ファイルに設定するディスク容量が適切でない可能性があります。
インターネットの使用状況によってもどの程度が適切か判断が難しいので
詳しくは書きませんが
極端に少ない数値なら推奨範囲内で増やした方が良いかも知れません。
設定は「インターネットオプション」から行います。

ブラウザの起動に変化が無くインターネットのページを開くのが遅いのなら
単純にネットが込み合っているだけの様な気がします。
これだと大体決まった時間に発生する事が多いのではないかと思います。

Windowsの自動更新ですが通常は月一回、
10日~15日位の間にマイクロソフトが公開する事が多いと思います。
PCがチェックするタイミングは初期設定で毎日チェックの午前3時頃なので
通常はその日最初に起動させた時点で
更新プログラムの有無チェックを行う事になると思います。
更新プログラムが無ければそのまま通常動作になりますから
起動直後に遅くなる事はあっても時間が経過すれば動作は元に戻ると思います。
一日に一回しかチェックを行いませんから数回起こる様な事はまずないでしょう。
それに無効にしていても変化が無く遅い状況が発生している訳ですから
あまり関係ないと言う事になると思います。

メインメモリの容量が不足しているのならメモリ増設する事をお勧め致します。
「CTRL+ALT+DELETE」で「タスクマネージャー」が開きますから
CPUの使用状況やメモリの使用状況を確認して下さい。
PCのスペックに対してどの様な状況になっているか確認する方法として重要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
XPなので、自動デフラグはないと思います。
一時ファイルの設定場所を見てみたら、
保存しているページの新しいバージョンの確認 自動的に確認する
使用するディスク領域(8-1024MB) (推奨:50-250MB)
となっており、856に設定されているみたいです。
これを1024に設定すれば少しは変わるでしょうか?
メインメモリは多分不足しているとは思います。
タスクマネージャーを見ると、明らかにオーバーしている時があります。
新しいPCに替えたいですが、もう少し今のPCで頑張りたいのです・・。

ある程度決まった時間に重くなるってことは、裏で定期的に何かが行なわれているか、ネットが重いだけでは?特にその時間帯だとネットやってる人多いんじゃないかな。
それと使ってるブラウザがIE8だからとか。別のFirefoxとか使ってみてはどうでしょう?
あと、メモリ不足も考えられるかな。仮想メモリを設定してHDDから割り当てるとフリーズしたりはなくなるかも?

===補足===
意外と仕事に行く前にメールチェックとかポイントサイト覗いてという人も多いので、早朝にネット使ってる人も多いと思いますよ。
FirefoxでもIETabなどのアドインをインストールすればIEのエンジンで表示できます。私はFirefox+IE6で使ってますよ。
仮想メモリに関してはXPでの説明になりますが、マイコンピュータのプロパティ/詳細設定/パフォーマンス/詳細設定/仮想メモリ で設定できます。Vistaや7もどこかに設定する場所はあると思います。できるだけCドライブから割り当てるのはやめましょう(空きが減るから)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
裏で定期的に何かが行なわれているとしたら、何なんでしょうかね・・。
ネットが重いというのはあるかもしれませんね。
高層マンションの密集地で、今の場所に引っ越してきた時、
以前と比べて、明らかな重さを感じましたし。
夜が重いのは分かるのですが、早朝もそんなに重くなるのでしょうか?
IEは利用したいので、Firefoxだけの利用は避けたいですが、
併用することで更にPCに負荷がかかったりしないでしょうか?
IE8よりIE6の方が良かったりしますか?
仮想メモリを設定してHDDから割り当てる・・というのは、どのようにするのでしょうか?
すみません・・もし宜しければ教えてください。

補足ありがとうございました。
Firefox+IE6での使用を検討してみようかと思います。
XPなので、仮想メモリの設定場所は見つけられました。
ただ、その後どう設定するのか分からないのですが、色々頑張ってみます。

情報が足りないので思い当たることだけ書きますが、
クリーンアップやデフラグも行なったのに重いと想定して、
メモリの寿命、CPUの熱暴走、ウイルスの干渉などは考えられますね。
エラーチェックが出来そうなら試してみてはどうでしょう。
本来PC起動時のほうが負荷は掛かります。
それと重いときにタスクマネージャーを開いて何が原因が調べてみるのも良いかもです。

===補足===
再起動すると軽くなるのでしたら、やはり他の方も言われる通りメモリの容量不足の可能性が高いですね。
これが問題ならメモリ増設すれば改善されますよ。
再起動も負荷は掛かりますが、経年劣化の範疇なので、こればかりはどうしようもないです。
最近はPCの高速化に伴ってどのページもそれに合わせる形で重くなってきてるので、2.3年落ちのPCでも結構辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
クリーンアップは定期的に行っていて、デフラグも時々行います。
メモリの寿命、CPUの熱暴走は、考えられるかもしれません。
ウイルスは心配なので、毎日キングソフトのセキュリティケアで
ウイルスチェックしていますが、特に問題はないようです。
PC起動時は負荷がかかりますが、起動が落ち着いてからだとサクサク動くのに、
時間の経過とともに重くなっていくような気がします。
タスクマネージャーを開いたこともありますが、どの項目が何なのか理解できず、
また数字もコロコロ変わるので、結局何が原因か分かりませんでした。
時々再起動させると、一時的に重さが改善したりするのですが、
再起動を繰り返すことで、PCにダメージを与えたりしないでしょうか?
もし宜しければで結構ですので、教えてください。

補足ありがとうございました。
かなり古いPCなので、仕方ないのでしょうかね・・。
もう少し今のPCで頑張りたいですが、そろそろ新しいPCを買わないといけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る