すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

タバコ買いだめした主人が部屋でタバコ吸う度「灰皿に火を点けたままのタバコ放置は勿体無い、一口吸ったら直ぐ消して」って言うのは、かわいそうでしょうか。

タバコ吸わない私には、(値上がりしたせいか、)何だか紫煙とともにお金が消えてく様で勿体無くて仕方ありません。

一度火を消してから、着火して吸う「シケモク」っておいしくないですか?

タバコ放置よりも一々つけるライターの火力の方が勿体無いでしょうか。。。

• 質問者:あと3カートン。。。
  • 質問日時:2010-10-02 23:08:19
  • 0

並び替え:

何かあったら、

いけません。

かわいそうでも、

火事があれば怖いのでやはり、消した方がいいです。

• 回答者:ライフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一口で消すのは流石に悲惨ですが
放置して灰が落ちそうな位減ってるなら消した方がいいですよね。

禁煙してくれる方がお金も健康も失わなくていいんですけどね〜

• 回答者:禁煙7年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 主人が買いだめタバコが終わった後禁煙の方向に進むと良いのですが。。。
 タバコ止めるとご飯が美味しくなって太るというし。。。
 口寂しくてお菓子たべそうだし。。。
お金がかかると言って、嗜好品だから無理に止めても...と思いますし。。。

予防線として、子供には「キチンと税金払ってるのだから余計な税金払う必要ないし、今は吸うと暮らしにくいよ」とは言っています。

私もタバコは吸いませんが、そこまでするのは、ちょっと可哀想かなと思いました。
タバコを吸うのって、ストレス解消だったり、なんとなく口さびしかったり、
ちょっとした理由だって聞きます。

なのに、その行為自体にプレッシャーをかけるのは、逆効果かと。
ストレスが増えて、吸う量自体が増えてしまうかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。。。

私もタバコは吸わず、買い物係なので「もったいない!」「誰が払ってるのよ・・」と思ってしまいます。

主人もそうですが、タバコを吸う人って、タバコの吸い方とかポリシーを持っているようで、
「火をつけてから消して吸いおわるまで」の一連の流れの中で、
呼吸のリズムを整え、頭の中をスッキリさせて、心をリフレッシュしているように思います。
タバコが唯一のリフレッシュ方なら、ちょっとかわいそうかなと思います。

ただ「シケモク」っていうのもさほど味は変わらないようですし、
「タバコを吸えさえすればいい」という人も多いので、お金がもったいないと理解してくれる人なら協力してもらえるのでは?と思います。
ライターはタバコ屋さんが無料でくれますし、問題ないと思います。

私も10カートンまとめ買いしたので、かわりに化粧品でも買ってほしいです!
でも男の人にすると、化粧品が無駄な物=もったいないとなるようで、お互い様ってところですかね。
それにしても、今回の値上げはキツイですよね・・・

• 回答者:ゆず (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。。。買いだめしたので値上げを実感するのは2~3ヶ月後ですね。
 支払いは主人ですが、買いに行くのは私です。
私もタバコで貰えたポイント(日曜午前中・5倍セールのみに買う)を大好きなチョコとかに変えてますし、嗜好品のタバコを禁煙して、外で吸ってきて!とは言いにくいですね。
 事業所が禁煙になったせいか、本数減りました。

そこかしこで禁煙場所が増えて環境が喫煙者には厳しくなりましたね。。。

今回の値上げは長い目で見れば「各種健康保険・医療費」の国費節約を考えてるそうですが、政府の目論見は成功するでしょうか。

もったいないかどうかは、人の価値観によります。
私もタバコ吸いませんが、吸う人にとっては価値のある行動です。一緒に暮らす人は互いにうまく妥協点を見つけることが重要です。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに主人側からみたら「価値ないモノ」を買ってますね。多分。。。
 あまり言わないようにします。。。

タバコ放置は危険なのでよくないと思います。できれば本数を減らすように勧めたらいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危険ですよね。
知らないうちにソレらしいコゲが出来てたりしますし。。。
事業所が禁煙になったので本数は減りましたね。

タバコ放置は火事の元ですので止めさせるべきです。
タバコ吸っているときでもそれだけはしたこと無いです。
タバコを立てて差すだけで消火できるグッズが100円ショップに売っていると思いますので、それを使うように進めたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。。。
火災原因にもなるし、正論だとは思いますが、(タバコをたしなむ人の心情がわからないので)言いすぎだったかもしれません。

いやいやシケモク作戦は非常に合理的ですよ。
だいたいタバコは吸い始めが美味しくて、残りは惰性で吸っているものです。

あれだけ値上げされたら流石に対抗策を考えなければならないものです。
確かにシケモクは味が落ちますが、それでも吸いはじめは割と美味しいです。

ご主人に言ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道の水を出しっぱなし 
冷倉庫の開けっ放し に見えてしまいます。
 タバコ吸わない私は着火後放置に必要性が理解できないので直ぐ止めたく(消したく)なります。。。
エコじゃない気もするんですが。。。

タバコは火がついたまま灰皿に放置はしないですね。
すぐ消す事もないけど
置きっぱなしはタバコがもし下に落ちたら火事のもとですから。
その癖はやめてほしいですね

瞬間消せるのが100均で売ってますのでそれを灰皿の中に置けばいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるんですよね。。。その類の消せるタイプ。。。。
 火を下に真っ直ぐ立てると消えるようです。

火をつけたまま放置しても大して燃えないので
あまり意味ないですよ。
吸い込んだ時に酸素が入るので一気に燃えるだけですから。
それを気にするなら、本数を減らしてって言った方が現実的です。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、確かに、そうですね。
 吸うときに燃えるんですね。。。
気づかない事ってありますね。

かわいそうだとは思いません。

シケモクがおししくなくてもたばこはたばこ我慢して吸って欲しいし、まずいならいっそのこと止めてくれることを望みます。

まわりに影響する複流円も心配です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少しでも体調が悪いと「煙」が身に沁みますね。。。

それでも車内では吸いませんし、事業所は経営者が変わってから禁煙に。
せめて部屋では、、、とは思ってるのですが、、、つい言ってしまいます。

そこまでする? って思っちゃいました。
リラックスする為のタバコに神経を使うなら
止めればいいのに。って思いました。

シケモクなんて吸ってもイマイチなのに・・・
ライターの火力は・・・
1カートンに1個貰っていたので
勿体無いとは思わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リラックスのためなんですか?
口寂しいのかと思ってたけど。
 シケモク...それでは可愛そうですね...

買いだめ無くなったら「止める方向」だそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る