すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電気もテレビも点けっぱなしで
(いけない いけない・・・と思いながら)うたた寝をするのって
電気を消して本格的に寝るのより気持ちいいんですけど、何故でしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-03 02:34:59
  • 0

ふと気付くと、気持ち良く寝落ちしている
無理矢理じゃなくて自然に寝ているので
凄く気持ち良く睡眠がとれているから
普通に寝るよりも気持ちいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶんテレビの音が子守唄がわりになってくれているのだと思います。

私も夜寝るときに、桂米朝の落語のCDをかけっぱなしにして寝るとここちよいです。なので家内とは寝室を別々にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ようと思って本格的に眠るよりも、すぅっと吸い込まれるように眠りに落ちるから気持ち良いのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなときに寝れるのがいいんでしょうね。
けいない・・・と思いながらうたた寝することがよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たいときに寝れるからでしょうね。

うちの母ちゃんもよくテレビ見ながら舟こいでます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が電気もテレビも付けっぱなしで寝てます
毎回言うけど止めないですね
そのまま寝てしまえる事が気持ちがいいみたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転寝は本と気持ちがいい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですね。
眠いときに、寝れるからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程良い明るさと音の影響でしょうね。

静かで暗いと、逆に眠れない時があります。

  • 回答者:匿道 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠たいときに寝るのが一番快感です。
自然な状態だからでしょうか。夜に寝るのは当たり前で、普通なので特に気持ちいいということはないですね。
夜に明るい状態で寝るのは、体によくないらしいですが、ついついうたたねになってしまいます。

  • 回答者:めん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~
寝よう(寝なきゃダメとか)と思って寝るのじゃないから気持ちよく
睡眠に入れるんでしょうね。
あの自然と眠っている状態ってなんであんなに気持ちいいんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠気はあるけど見たいTVがあるときなどは、よくそうなっちゃいます。
TVの音声を聞きつつ、段々目が閉じてきて、気が付いたら番組は終わっていて電気もつけっぱなし。
でももう一度寝ようとすると、さっきまでほど気持ちよさを感じなかったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのかに眠いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの音はうたた寝の時には心地よいですよね。
子守歌みたいになっています。
夜に寝ようとしたら雑音で眠れないのに不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう状態で昼寝をしてしまいます。
眠さには勝てません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くありますね。
意識しないで
うたた寝すると気持ちいいですね。
自然に眠れるからと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟睡しているから
何気なく起きたら電気とテレビが付けっ放しだったとき「まぁいいっか」と楽観的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を聞いていた方が安心するのだと思います。最近のテレビは、人間の動きが止まると自動でスイッチが切れるものがあるのでおススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないうちに寝てるので本当に気持ちいいですね。
そういう時は布団もなく寝られます。
寝ようと思い布団に入ってもなかなか寝られないですが、
見てる間に寝たりするのでテレビも音があると寝やすいのかもしれないです。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくやります。
寝るつもりがなかったのにいつの間にか寝てしまうのって
意外と身体がリラックスしてるため、気持ちいいのではと思いますね。
眠くなってきたな~と思いテレビと電気を消していざ布団に入っても
何故か寝付けないということ、よくありますね。
寝なくちゃと思ってるためリラックスしきれてないのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
そうですよね~気持ちいい
寝るぞって思ってなくて、自然に寝れてるからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、気持ちよくわかります。
たまにしてしまいます。
これはもう、本能のままに自分に一番素直にやる行為だから何物にも疎外されず、すっと入っていけるから気持ちいいんでしょうね。
普通、眠くなって寝る時でも、歯を磨かなきゃとか、トイレ行っとこう、さあ着替えてとか、構えますよね。
そういう束縛がなく、素直に寝てしまうから気持ちいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分、こんな贅沢しちゃってるという解放感みたいなものから
アドレナリン的なものが出ちゃってるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目なことをあえてするのって気持ちがイイものですからねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるわかる!
お酒飲んでると余計ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりで生活音がしているほうが安心するからかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を消すのを忘れるほど、意識が薄れつつあるから、
気持ちよいのでしょうね。

原因ではなく、結果論なのかもしれません。

  • 回答者:とくめー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る