すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

XPの場合、圧縮フォルダにすればパスワードをかけられると記憶していたのですが、
パスワードをかけたい元ファイルがjpgだと、パスワードかけられなかったりしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-03 18:55:13
  • 0

並び替え:

http://www.hsmt.co.jp/Knowhow69.html
ここの通りにやりましたか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ方については先の方がおっしゃられていますので省略します。

パスはフォルダにかけられます。
開くことができるというのは、右クリックで「開く」を選択されていませんか?
それだと、ファイルの存在自体は閲覧はできますが、フォルダからファイルを取り出したり・画像確認したりできない状態です。
通常の圧縮していないフォルダを開く時のように圧縮フォルダをダブルクリックで開こうとすると、
パスワードを求められます。
開けるとおっしゃっているのは、恐らく前者の方をされているのだと思います。
フォルダは上辺では開けてもパスがないため、ファイルは利用できません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それが・・、ダブルクリックで開いているのです・・。
会社では、このやり方で確かにパスワードをかけているのですが、
先ほど自宅で個人的にパスをかけたら、その後ダブルクリックすると、開けちゃうのです。
フォルダだけ開けてファイルは開けないのかなと思いましたが、ファイルも開けました。
パスをかけたはずの圧縮フォルダを一旦メールに添付して自分に送信してみて、
メールから開いてみても、同様に開けちゃいました。
確かに会社ではできるのに、私も不思議なのです。
どうしてでしょう・・。

圧縮(zip形式)フォルダのパスワードの掛け方は、
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002436
を参考にしてみて下さい。
jpgファイルでも、それ以外のファイルでも大丈夫です。

===補足===
圧縮(zip形式)フォルダ(というか アーカイバーとしてのzip書庫ファイル[****.zipファイル] ※1)の性質として、
 ・パスワードを掛けても、ファイル一覧であれば表示する事ができます。
  (つまり、Zipフォルダそのものは開くことができる)
  パスワードが求められるのは、ファイル解凍(つまり、ファイルの中身を閲覧・編集する場合など)になります。
 ・XPの標準機能でzipフォルダを操作する場合において、
  パスワードを掛けた後、そのZipフォルダに新規にファイルを追加すると
  その追加したファイルに対しては、パスワードは有効にならないので注意です
  追加したものにもパスワードを有効にするには、再度、改めてパスワードを掛けなおす
  必要があります。
  パスワードの有効/無効の確認は、zipフォルダを開いたファイル一覧にて、
  [詳細表示]をさせた時の「パスワードの有無」の項目欄にて見る事ができます。

※1
元々、アーカイバー(ファイルの圧縮・解凍ツール)として、zip形式は有名なものの1つで、
Windows XP において、そのzip形式の機能を標準でサポートされたのですが、
フリーウェアのアーカイバー(例えば、lhaplus、Explzh、+Lhaca など等)でも、無論、扱う事ができます。
しかし、Windows 7 では、サポートされなくなり、zip形式を扱うには、
フリーウェアのアーカイバー(例えば、lhaplus、Explzh、+Lhaca など等)を用意する必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

全く同様のやり方で何度も試したのですが、普通にファイルを開けてしまうのです。
ただし、ファイルを移動しようとした時だけ、パスワード入力欄が出てきます。
ただ開こうとする分には、パスワード関係なしに、すぐにファイルが開けてしまいます。

丁寧な補足ありがとうございます。勉強になります。
ただ、圧縮フォルダだけでなく、ファイルも開けてしまうのです。
パスをかけた後にファイルを追加してもいないし、XPなので、理由がよく分かりません。
何度もやってみたのですが同じで、フォルダもファイルも通常通り開けて、
ファイルを移動しようとする時だけ、パス入力が求められます・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る