すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎って、寝起きが最高に痛いのはなぜ?



いま、舌に4つ、唇に1つ、
口の中には、、、よくわからないぐらいの口内炎があり、
痛いんですけど、とにかく寝起きが最悪です。。。

  • 質問者:口内炎
  • 質問日時:2008-08-09 23:28:02
  • 0

並び替え:

寝るときに口をあけて寝ているからではないですか?
乾燥してひび割れているような感じです
さらに、クーラーや扇風機を使っていればなおさらです

なかなか口を閉めて寝るのは難しいですよね
(つーか、寝てたらあいてるかしまってるかわからないしw)

熱帯夜でクーラー、扇風機、風通し はやめられないから 対策としては・・・
1.マスクをしてねる
2.加湿器をかけて寝る
3.寝る前に水かスポーツドリンクを飲んで水分補給してねる
  (舌の口内炎は体の水分不足の表れの場合も多く、
   人は寝ている間に水分をたくさん失うので先に補給しておく)
番外:口をガムテープではって寝る


ですが、それよりも私は何でそんなにたくさん口内炎が出来てしまったのか気になります
舌にたくさんできるときって体が水分不足でひび割れている状態のことが多いです
普段から水はよく飲みますか?この暑さなので1日で2Lくらいは飲むようにするとよいです
あとは、歯の角が当たっていて舌が傷ついているとか、
ビタミンB群の不足とか、胃を悪くしているとか・・・・
ともかく お大事に・・・

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きは、唾液の分泌が少なく口腔内が乾燥しているからではないでしょうか。舌にできる口内炎は痛いですよねー。食事もおいしく食べれないんじゃないですか?早く治るように病院に行ったほうがいいのでは?

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る