すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生時代の教科書やノートってとってありますか?
とってある人は、どの程度とってありますか?

  • 質問者:卒業してン年
  • 質問日時:2008-08-09 23:36:50
  • 0

並び替え:

仕事や趣味で使えそうな教科書はとってありますが、ノートは捨てましたね。去年、仕事で理科・社会などの教科書が必要になり、知り合いを頼って集めました・・・(自分のは捨てた後だったので・・)

  • 回答者:ぷぅ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てました
過去の成績は穴があったら、入りたいくらいのサイテーな点数だから、見たくも無い!!と言う事で、20歳の成人式を記念して、処分しました
一応高卒なもんですから・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校英語のノートだけとってあります。
自分で言うのもおかしいですが、とても熱心に勉強したので
捨てがたいです。
約35年取ってあります。

  • 回答者:懐かしい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て捨てました。

  • 回答者:おう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学卒業して20年近くになりますが、
講義ノートはほとんど残っています。
バインダーに綴じてあります。
大学の講義って偉い先生だと
著作にはならなくても
講義ノートから書き起こして本になり
ケースも過去はあったみたいだから・・・。

と思いつつ保存してます。
意外と貴重な講義であった可能性が
あるんです。

  • 回答者:bbs (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうほとんど無いですね。でも探してみれば何か見つかるかも。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は41なので流石に自分自身のものはありません。
(でも数学は取っておいて子供に見せられたら役にたったと思いますね)
30代で看護学校に入ったのですが、そのときの教科書は一応取ってあります。でも。上の子供が医学部に進学し、病気の話や治療法の話などしているともう既に私の習った事は時代遅れって感じます。だから教科書取っておいても無駄かなぁ・・・って思ってます。辞書も毎年新しいのを買うべきという先生もいましたしね・・・

  • 回答者:1-abc (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割合と取ってある方だと思います。中学校の英語の教科書と高校の英文法の教科書。あと大学時代の本は全部とってあります。大学時代のものは、まだまだ勉強したいので、読み返しても更に理解が深まるという事が少なくありません。ノートは本を読んだり講義を受けた時に思いついた考えや疑問・批判的意見などを書き記したものは愛着が深いのでとってあります。講義の内容を記したノートは殆どとっていません。

  • 回答者:ドルフィー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうとってありません。
処分しました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校1年~大学4年までの国語の教科書は全てとってあります。
いま読み返してみても面白いものが多いので。

  • 回答者:かかし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の時の世界史のノートはあります。多分好きな科目だったからだと思います。大学の時の教科書とノートは,専門分野に関係あるものと面白かった科目のものは取ってあります。時々,仕事に役立ちます。

  • 回答者:大学で教えてます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か捨てられなくて、ほとんどとってあります。
と言っても、実家の母が取ってくれてるのですが。
教科書やノートの落書き、作文や読書感想文…
なんだか懐かしい気分になりました。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の方に、全てあります。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に全て置いてきているので手元にはありません。その実家もすでに自分の部屋は無く、教科書等も燃やす事は無いと思うので、蔵にでも保管しているのでしょう。大学の時の教材は引っ越しのたびに少なくなり、今では全く手元に残っていません。

  • 回答者:こんやがやまだ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時好きだった男の子にかいてもらったパラパラ漫画集として
世界史の教科書とノートとして使っていたバインダーをとってあります。

  • 回答者:ゆうみん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校と大学のは教科書を取ってあります。
他のは置き場所にも困るので捨ててしまいました。

  • 回答者:ぶーむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代のは、ノートと教科書はとってあります。
でも、作品がなぜか、みつからない。

  • 回答者:みすず (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後役に立ちそうな教科書やノートは残しています。

中学、高校時代の地図は今でも愛用しています。
この頃はまだソ連だったんだ~とかビルマだったんだ~と懐かしく見ています。
新しいものはいつでも買えるけど、古いものはなかなか手に入りませんものね。
音楽の本も使っています。
歌が大好きな姪っ子によく歌ってあげています。

大学時代の教科書も沢山残してあります。
当時は何も思いませんでしたが、今読んでみると勉強になるんですよね、これが。

  • 回答者:あさこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書は専門学校時代の専門書5・6冊
ノートは必要と思える分だけ、2・3冊でしょうか。
後は、みな処分しました。

  • 回答者:読めない空気 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書を1/3ほど取ってあります。
どうしてももう一度みたい教科書はどっか行ってしまいました。

  • 回答者:れい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る