すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ヘルパー2級の資格を取り就職が決まりました。介護分野は初めてですが、特養・ショートステイに配属がされました。介護技術はじっくり身につけたいと思いますが、コミュニケーションはどのようなとっかかりでどんな内容がいいか教えてください。参考にさせていただきたいので、具体的に教えていただければありがたいです。

• 質問者:yukicyan
  • 質問日時:2010-10-05 08:52:06
  • 0

介護業種経験者です。
会話は身近なことでいいと思いますよ。
最初からあなた一人で高齢者の人と接することはあまりないので、きっと誰かについてでしょうね。そのときについた人がどのような会話をしてるのか聞いてるといいと思います。施設によっては、コミュニケーションとらずに無言でしてるところもあります。全ての施設でコミュニケーションとりながら介護してるのかと言われると疑問ですね。高齢者の人々は、個々違う性格ですので、それに対応することも大事ですね。
会話となると、高齢者の人たちから話しかけてくれる人もいますね。天気やテレビ、その人がどんなことに興味があるのか(音楽なり、テレビなり)。こんなことをしゃべろうとか考えないで自然と会話ができると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。先輩をよく観察します

並び替え:

私も実習に行ったことがあります。
そのときは短時間だったので、会話ではお天気のこと、趣味のこと、昔の仕事や飼っていたペットの話などから話に入りました。

あまり参考にならないかもですが。。。
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただいてがんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る