すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

平成の次の年号は何がいいですか?理由を教えて貰えますか?

  • 質問者:平成
  • 質問日時:2010-10-07 06:43:06
  • 2

並び替え:

千福です。

せんふくで、
幸せいっぱいの意味をふくんで
付けてもらいたいです。

  • 回答者:りんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和清 がいいと思います。
平和で清らかになりますように

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

光和というのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明輝「めいき」を提案します。
明るく輝かしい未来を…という意味を込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成功とか、幸運とかでしょうか? 暗い時代を打破してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大明
大きく明るくなってほしいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

情心 とかいいのではと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明光がいいです。
明るい光が差す時代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

光新がいいと思います。

明治以降使われてないイニシャルの中から「K」を採用。
小学生でも書ける簡単な漢字。
コウシンという音の響きも年号にふさわしい。
「光り輝く新たな時代を築きあげる」という意味を込めて。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の国民は、天皇の崩御と連動する年号は、不要ですね。
天皇家と宮内庁だけで利用すればよいと思います。
一般の国民は、西暦に統一してもらうほうが
便利で、理解しするのに早くできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ない方がいいです。

理由は、年号の切り替えがあると、年と年の間の計算ができにくいこと。

西暦で引いた方が楽です。

  • 回答者:ぷりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい質問ですねぇ。
最初『平成』って聞いた時は、すごくダサいと思いましたが、今では全然違和感がありませんし。
『明治』『大正』『昭和』『平成』と『明』『正』『和』『平』とその時代を象徴するような文字が入っていますね。
数十年後がどのような世界になっているかはわかりませんが、『心』とか入りそうな気がします。

この回答の満足度
  

なしでいいです。西暦に統一しましょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る