すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

火災現場です。 くすぶっている部屋のドアを開けた瞬間に、新鮮な空気が入って 爆発とともに燃え上がる・・・・この現象、何て言いましたか?? <カタカナで。>

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-10-07 21:32:43
  • 0

バックドラフト と言います

===補足===
映画で見てUSJのアトラクションで体験してビックリ

バックドラフトと並んでフラッシュオーバーと言うのもあります
他にもボイルオーバー 等
バックドラフト
火災により酸素が欠乏し、高温の熱分解ガスが蓄積している閉鎖された区画内に酸素が取り入りれられて発生する爆発的な燃焼
フラッシュオーバー
燃焼物が熱の伝導や放熱あるいはその両方により点火されること
室内の燃焼物質は燃焼ポイントまで熱せられて瞬間的に燃焼する(室内の全てが燃え上がる)
開口部に流出している煙が、突然、炎の噴出に変わる
燃えている部屋が酸欠状態にある時、窓ガラスが割れたり、扉を開けたりした際に、室内が炎に包まれ開口部から火炎が噴出する現象である
フラッシュオーバーとバックドラフトの違い
その場所にある酸素の量である
フラッシュオーバーでは燃焼するための酸素は十分にあり、炎が存在している
バックドラフトの場合は燃焼するためには十分な酸素が無く、火はくすぶっている
http://homepage2.nifty.com/artin119/bungaku/kasai.html
バックドラフトとフラッシュオーバー
どちらも、火災時に急激な燃焼を伴う現象である
違いが書かれています
消防研究センター
http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JLL1&ac2=13&ac3=425&Page=hpd_view
バックドラフト現象の映像
http://www.youtube.com/watch?v=t1_u-eAq5QU&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バックドラフトですよね。
映画を見て知りましたが怖いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッグドラフトです。
映画でも観ましたし、USJやユニバーサルスタジオハリウッドでも見ました。
迫力すごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックドラフトですね
映画で観て衝撃を受けました
怖いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて見たときには 本当に衝撃でした!!

バックドラフトといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックドラフト と言いますね。
映画で見ましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックドラフト ですね、映画のタイトルもなりましたね

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックドラフトですよね。
映画でありました。UFJにもその映画のアトラクションがありますよね

  • 回答者:ファイア (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックドラフトですね。
映画を観て知りました。
USJでもこのアトラクションを体験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消防士 も、危険な仕事ですね!!

バックドラフト     ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にありがとうございます!
そうそう 思い出しました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る