すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ズッキーニのお料理方法を教えてください。

ズッキーニを頂きましたが、普通は、緑色と思っていましたが、黄色いものでした。へたに近い部分に少し緑色の部分がありますが、あと全て、黄色です。
美味しいお料理方法があったら、教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-08-10 09:04:56
  • 1

普段は細長く長方形に切って豚肉で巻いて焼くか、豚肉と共に炒め物にしています。
皮の部分がぱりっとしているので美味しいですよ。
醤油で食べるのがオススメです。

あとはさいの目に切ったナスとズッキーニ、ひき肉を炒め、カレー粉で味をつけドライカレーにしたり、パスタのトマトソースにさいの目に切ったものを炒めて入れたりしています。

我が家では祖父がズッキーニ作りに近年燃えていて、緑色のものと黄色いものを毎年栽培しています。
祖父曰く、黄色いものは生でも食べられると言っていましたが定かではありません(^^;
ズッキーニは切るとねばねばしたものが出てくるので水にさらしてから使っています。

  • 回答者:琴 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
色々調理法があり、びっくりしました。(他の皆さんにも一緒ですみません)
どれもこれもおいしそうで、やってみる価値がありそうです。
黄色の物は初めてだったので、ちょっとびっくりしていましたが、安心しました。

並び替え:

私が中近東に旅行した時に食べたお気に入り料理にズッキーニが出てくるものがあり、味を思い出しながら作ったことがあります。
ナスとズッキーニをオリーブ油でよく炒める。塩、こしょう、オレガノやバジルなどの香辛料を適量ふりかける。ケチャップ、オイスターソースを同量ずつ(大匙1ずつくらい)混ぜ合わせ、炒め合わせる。とてもおいしいので、試してみてください。

  • 回答者:おる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
おいしそうですね。
読んでいるだけでも、おいしそうに感じます。
是非やってみたいと思います。

我が家の庭に豊作です。
オリーブオイルに少々の塩、コショーがベスト。
ものたりなかったら、これにポン酢をかける。
薄切りして甘酢で少々漬ける。
麺つゆを好みに味付けしてつける。
毎日食べていますが美味しいので飽きません。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
簡単にできて、おいしそうですね。
是非、やってみようと思います。

夏野菜カレーの具として入れてもおいしいですよ。

オリーブオイルでズッキーニを軽く炒めて、
(茄子、玉ねぎ、トマト、セロリ、おくらなどなどとともに)
出来上がったルーに加えるだけ。

煮込まずに食べれます。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
カレーの具とは、驚きです。
是非、やってみたいと思います。

私も今年一度にたくさんいただいたので悩みました。
 ①まずシンプルにオリーブオイルで焼いて塩コショウで食べる。
 ②ナスの代わりにマーボー・ズッキーニ。
 ③ゴーヤーの代わりにズッキーニ・チャンプルー
 最後は教えていただいた
 ④天ぷら

 ①②③は作ってみたら美味しかったです。
 天ぷらは一番美味しそうなのですが
 揚げ物をしないのでやってません。
こんなかんじでいかがでしょう。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
どれも、おいしそうですね。
早速、やってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る