すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

恥ずかしい話ですが「雷恐怖症」で悪化傾向です。
音も光も何もかもが怖くて部屋に引篭って怯えてます。

人生も折り返しなので残りの人生をなんとかしたい。
外出できないから約束も出来ず人付き合いも減ってしまいました。

そこで気になるのが「催眠療法」です。
効果があるなら催眠術にかかりたい。
一生効果があるんでしょうか?

• 質問者:寂しがりや
  • 質問日時:2008-08-10 09:48:19
  • 0

並び替え:

専門家と相談してみてください。

• 回答者:天気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

かかれば、一生らしいですね。かかれば、ですからやってみないとわかりませんよね。

• 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

催眠術については、小説で読んだ程度の知識ですが、良かったら読んでみますか?
松岡圭介という作家の「催眠」シリーズと「千里眼」シリーズです。エンターテイメントなので、楽しく読めると思いますし、その中で「催眠療法」についても結構説得力のある説明をしてくれていますから、参考になると思います。

以前にも、ここで「催眠術って本当にかかるの?」という質問に対して、この小説をお奨めしました。ただ、そのときも書いたのですが、できれば初期のシリーズを読んでください。シリーズが進んでいくと、エンターテイメント性が強調されてくる作品なので、ちょっと向かないとは思います。

催眠術って、私も素人なので、ここで生半可に知識を得るよりは、その種の小説でも読んで、楽しく理解したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:カラ元気 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「雷恐怖症」に限っていえば、所詮電気ですからよく理解すれば「避雷針や電柱のあるところならまずそちらに落ちるので自分は大丈夫」とか解消できると思いますが「寂しがりや」さんの
場合はそれだけが原因では無いようですのですぐまた別の原因で恐怖症に陥ると思われます。
原因が解ってそれを取り除くのなら「催眠療法」も効果があります。私自身も30代で転職
したての頃、環境変化についていけず精神科で催眠療法のお世話になり無事復帰した者です。幸いその後定年になるまで無事仕事もしてきましたので効果はあったようです。
思うに原因の一部は自分に自信が持てない何らかの失敗や対人関係が引き金かと
思われますが心理的なもので自分ではどうしようも無い場合は「催眠療法」も試してみるのが良いのではないでしょうか。
ただしあくまで医師の診断による処方ですのでまずはよい精神科医を見つけて診察を受けることです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄い相談ですが
雷とか自然災害は侮らないほうが良いですよね

雷だけなら時期の問題ですから
この時期は周りにも理解を求めましょう

• 回答者:すみれ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も今 とある事で催眠療法にかかろうと思っています。

かかれば 一生効果があるみたいです。

• 回答者:マック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る