すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「勉強しよう!」  と 思ってするものの。。。

数分したら すぐ 漫画を読んだり、音楽を聴いたり してしまいます。

集中力が長つずき する 方法ありますか?

  • 質問者:ココ
  • 質問日時:2010-10-10 23:26:59
  • 0

並び替え:

何も周りにおかないことがいいです。

すっきりした机で

勉強すること。

また短時間で集中してやることを毎日すると

習慣づきます。

  • 回答者:ほん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、

漫画を燃やそうか

勉強の結果にみあった ご褒美を自分にあげるとかは

  • 回答者:エリカ様† (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは目標がありますか?たとえば東大にいきたい!とか・・・
目標がきまるとけっこうがんばれますよ

  • 回答者:我愛羅 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休むときは休んで、やる時はやれば大丈夫です。
休憩に時間は、決めたほうがいいです。 10分とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな方法はありません。
自分自身の問題です。
何のためにしているかを考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうでした。

でも、良い点・合格したら、欲しかった物(割と高価で、ずっと欲しかった物)を買おう!!
などと決めている時は、必死に頑張れましたよ。

  • 回答者:匿名キボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は時間より量だと思います。
だから「今日は○ページまでする」
とか量できめていった方がいいと思います。
すこしずつでもいいのでこつこつ
していくことが大切だと思います。

参考してくれたらうれしいです。

  • 回答者:akar! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの強い意志と決意で
勉強する時間と目標を決めて
それが終了しないと
漫画と音楽は聞かないと
家族にも宣言して
実行すると、できると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標決める。
今日は単語5個覚える、この公式をマスターする等
それをしたら自由な時間。
ダラダラしても意味ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日はここまでやる、という目標をつけて
それをクリアしたら漫画を読んでいい、ゲームをやっていい等
飴と鞭で勉強っ!

時間よりも量が大事です。

1時間適当に勉強してワークが5ページ進むのか、
30分集中してワークが8ページ進むのか・・・
早く漫画を読みたいという感情で自分は頑張ってますw

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しかできない環境に自分をおくことですね。
図書館などが最適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは目の前に漫画など、勉強の邪魔になるものを
置かないようにしたほうがいいです。

あとは時間を決めたほうがいいですね。
長い事集中ができないのなら、
勉強の時間を30分と決めて、その30分は集中するようにしてください。
そして少し休憩をして、また30分勉強してください。
これを繰り返してください。

そうすれば、集中力が続かなくても
勉強ははかどると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画と音楽がない場所を選ぶべし。
漫画とか音楽をやるなら、居眠りした方がましです。

この回答の満足度
  

勉強が終わってから好きなことをするなど、順番を自分の中で決めるとできますよ。
見たいテレビが始まる時間までに済ませる、などが難しければ、テレビのCMの間だけでも必死にやると集中力がだんだんついてきます。

マンガは友達に貸してしまうのがお勧めです~
読む対象がなければマンガに逃げなくなりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは10分 勉強しましょう。
10分したら10分休んで
次は15分勉強したら10分休んで・・・

これで勉強する時間を延ばしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強する時間、漫画読む時間、音楽聞く時間
ちゃんと時間を決めてやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る