すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

初歩的な質問ですいません。
近々、地デジ対応のため、テレビを買い替えようと思っています。
東芝、ソニー、シャープいずれかの40型の液晶テレビを購入したいです。
どちらのメーカー、LEDの有無ではどちらが画質がきれいでしょうか?
また地デジをみるためにアンテナの購入、設定は必要なのでしょうか?
お店で聞けばいいのですが、価格が高いため、ネットで購入したいと考えています。

===補足===
店頭で比較したところ、東芝製がいいように見えました。
一般論を聞きたいので、みなさんのご意見を教えてください。
家は一戸建てで、テレビからアンテナケーブルを室内のアンテナ差し込み口?に接続しています

• 質問者:地デ爺
  • 質問日時:2010-10-11 09:47:53
  • 0

並び替え:

画像に関しては自分の好みがあるので
家電量販店に行って、ほしいと思ったテレビを見つけて
ネットで買うのをオススメします。
アンテナは・・・ スミマセン 解らないです。
けど 友人が自分で設定できるよ。
結構 簡単だよ。って言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年10月に東芝の40インチを購入しました。
値段が安く画質も問題ありません。
店頭で比べるから迷うだけで、見られないようなテレビは売り物になりません。
チャンネルの設定も昔の取り説を見ながらするようなことはなく簡単ですので、リモコンをいじれるならば問題なくできます。
お店で品定めをするようなふりして、自分で設定するならどのようにと店員から聞けばいいんです。
もし東芝を購入して分からなければ、質問をしていただければお答えします。

アンテナもUHBが入れば、相当古いアンテナでなければ大丈夫です。
だめだったらその時に購入すればよいだけです。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画質や映りは好みにもよりますが、シャープや東芝が最近の人気の
ようですがどの国産メーカーもさほど大きくは変わりません。
好みで選んでよいと思います。
LEDバックライトは省エネと寿命ではお奨めですしみたところ画質も透明度が
高いような気がしますが出始めなのでまだ割高ですね。TV液晶の寿命自体も
7-8年と言われてますのでまだ思案のしどころかも。

アンテナは今UHF(13-62ch)で見てる場合はそのまま使えます
(向きの調整は必要な場合があります)。
VHF(1-12ch)アンテナの場合はUHF(地デジ)アンテナに付け替えが必要です。

アンテナケーブルも丸い同軸型のものなら大丈夫です(丸い差込口)。
VHFで平形フィーダケーブル(ネジ2本で留めるタイプ)の場合は同軸ケーブルに
再配線が必要かと思われます。

• 回答者:DIY (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジの線を引き込む工事が必要だと思いますよ。
テレビだけ地デジ対応してもデジタル放送を見ることは出来ませんから、
工事に関しては管轄のケーブルテレビ会社などに問い合わせるか、
お近くの電気屋さんに聞いてみてください。

テレビに関しては、さほど違いはないですが、好みが出るようですね。
画質もさることながら薄型にこだわりたいとか、
大きい画面でもコンパクトなのがいい、とかです。
私は個人的には周辺機器を置きたくないので録画も出来るのがいいな、と思っています。

• 回答者:あねご (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って素人で違いが解るほどの画質の差はありません。
サイズ、録画機能の有無などで価格は変わりますし、発売時期によっても変わります。
新機種が出る前は当然価格は下がりますし、エコポイントの基準が来年になればまた変わります。

ちなみに我が家は、日立Woooに5月に買いました。
エコポイント以外に、登録するとTポイントがもらえます。
https://tsite.jp/r/maker/hitachi/index.html?scid=p1004htw
これは、量販店・電気店・通販に関係なく対象機種ならもらえます。

アンテナは、今現在UHFのアンテナ(チャンネルが13~62)を使っておられれば、そのまま利用ができますが、VHFしか使っていない地域(おもに大都市圏)の方は、新たにアンテナの購入設置が必要です。
アンテナは1種類付いているか、2種類付いているか・・・1種類だけだとアンテナ購入が必要だと思われます。

通販も、送料別だと、近くの量販店などで購入した方が、設定はもちろんですが、アンテナ工事が必要な場合、割引してくれる場合もありますよ。
もちろん、自分で屋根に上がってできる方なら材料費だけですけど・・・

• 回答者:匿名です (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

実際の画像はお店で見てみないとわからないと思います。
好みもあり、さほど差はないと考えます。
アンテナは現在の状況がわかりかねますので、なんともコメントできません。
因みに我が家では、そのまま移行できました。
あまり、テレビにあまりお詳しくないのであれば、お店で購入された方が
いいかも知れません。ベスト電器など、結構サービスが充実しているように考えます。
価格もかなりお安く設定されています。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る