すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今どきの公立の学校ではいつ頃からパソコンを授業に取り入れているのですか?
私立だと早そうですが、公立はどうなのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-11 23:00:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
公立・私立に関係なく、今は小学生からPCの授業あるのですね。
何年生からあるかは学校によるものなのか、都道府県単位か市町村単位か知りませんが、地域差はあるようですが、小学生からPCとは私の時代では考えられませんでした。
というか、私の小学生の時代にはPCそのものがなかったか?
私が始めてPCの授業は高3でランデスク?というシステムでテキストベースの文章を入力する程度のものでしたが。
高3といっても24年前なので、大昔ですが。
ベストアンサーは25年前に小学生でPC授業があったという方にさせていただきました。

うちの娘は公立幼稚園から小学校に行きましたが、1年生から月に1回授業があり、入力やマウスの使い方をゲームで習っているそうです。高学年になるにつれて時間が増えるそうです。

自分も小学1年からパソコン授業あっていましたよ、25年前ですが田舎だったもので人数が少なく使い放題でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学高学年からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちの学校では、

小学校の5年からです。

  • 回答者:sin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年からやってますよ。
公立です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年からやってますよ。
公立です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の学校では小5からやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立もうちの学校では中2からやっています。
メインで教科としてはありませんが
定期的にやってます

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの子供の小学校では
3年から年に数回パソコンを使った授業があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年からやってますよ。
2週間に1度ぐらい授業があります。
家の辺では公立も国立も私立も同じくです。

  • 回答者:ソレア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は3年生からのようですね。
昔は中学からでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の2年生ぐらいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年生からやってます。
1年生はお絵かきが主ですね。
ローマ字入力は3年生からやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年以上に導入、パソコン専用教室があります。

  • 回答者:公立小学校です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥が通ってる公立の小学校では6年生からです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年生からだったと思います。
その後、はまったらしくローマ字の勉強を
必死にやってました

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子が通っている公立は
四年からパソコンを授業に取り入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の2年生ぐらいからやっていました。
愛知県の公立の小学校です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生からですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る